一条工務店

【エコワン】 エコキュートやエコジョーズ、エネファームとの違い

電気とガスを使うけど、どちらも他の方式の給湯器より電気もガスも少ない量しか使わないエコワン。特にガスの使用量が激減するのでガス会社からは宣伝がほとんどされていない地味な商品です。そもそもエコワンとは一体なんなのか? エコキュートやエコジョーズ、エネファームとの違いや、エコワンのメリットデメリットをわかりやすく紹介します。

 

エコワンとは?

Rinnai ECO ONE

エコワンとは?

エコワンとは、ヒートポンプ(エコキュート)とガス湯沸かし器(エコジョーズ)を合わせたリンナイ製の給湯器です。

同様の商品をノーリツではハイブリッド給湯器として販売しています。

エコワンは、ヒートポンプとガス湯沸かし器のいいとこどりをして、ガス代、電気代が安くなる、というのがウリなのですが、ガス会社から見れば、単体のガス湯沸かし器よりガス消費量が減ってしまうこともあり、積極的に勧める商品ではありません。

ガス会社はもちろん、電力会社も積極的に勧めないので、完全に地味な商品ですが、熱効率はガスのエコジョーズや電気のエコキュートよりもいいそう。

一条工務店ではオプションでエコワンのダブルハイブリッドを選択することができます。

eco oneのヒートポンプは実はダイキン製のものです。

エコワンのメリットとデメリット

ヒートポンプとガス湯沸かし器、それからエコワンのメリットデメリットをそれぞれ見ていきましょう。

 

ヒートポンプ単体の良さは、投入したエネルギーの4倍近い熱を取り出せること。

ヒートポンプのデメリットは、①短い時間で多くのお湯を沸かすことができないので作ったお湯をためておくタンクが必要なのと、②貯めたお湯が冷めてしまうことになります。

そこで、大きなタンクを作り、安い深夜電力を使うことで冷めても安い電気で沸かせるからよい、とデメリットを回避します。

或いは、深夜電力の安い電気を使ってほしくて大量のお湯を作っておくシステムが、ヒートポンプを使った、エコキュートの本質と言ってもいいかもしれません。

但し、深夜電力が安い電気プランを使うことになるので、昼間の電気代が高くなってしまう、あるいは電気代の安いオール電化の料金プランにすると、ガスが使えないというデメリットが残ります。

更に、タンクのお湯を使い切ってしまうとシャワーのお湯が出ない、という状況も発生します。

 

一方で、ガス湯沸かし器単体の良さは、短い時間で多くのお湯、しかもヒートポンプより高温のお湯を多く作り出せるところです。使うときにお湯を沸かす仕組みなので、タンクにお湯をためておく必要がないので、湯切れの心配もありません。

但し、ヒートポンプのような空気中の熱を取り出す仕組みがないので、投入したエネルギーよりも少ない熱しか取り出せることができません。

 

 

そこで、ヒートポンプとガスの二つの湯沸かし器を組み合わせることで、いいとこどりをしようとしているのがエコワンです。

エコワンは、まず、冷めにくいぬるま湯をヒートポンプで作ってタンクに貯めておきます。

 

そして、お湯を使うときに用途に応じてガスで温め直すことにしています。

これであれば、ガスでお湯をイチから沸かすことが無いで、せっかく作った高温のお湯も冷めてしまうこともないので、エコキュートよりも効率が良い、という仕組みです。

更に、貯めてあったお湯を全て使い切ったとしてもガスで沸かすことができるので、湯切れを心配する必要はありません。

シャワーの勢いもヒートポンプ単独のエコキュートよりも強く、お湯をふんだんに使えるシステムになっています。

また、災害時にも強いのがエコワンのメリット。太陽光発電が載っている場合は電気で、乃至、車のシガーソケットがあればガスで、エコワンは動かせるようになっています。停電かガスが止まるかどちらかが発生してもお風呂にはいれるようになっています。

但し、エコワンはガスと電気の二つの方式の湯沸かし器が必要なので、単体で買うよりもどうしても値段が高くなってしまうのがデメリットです。

また、床暖房用の温水をヒートポンプで温めずガスで温めるタイプの機種はガス代が高額になってしまうので気を付ける必要があります。

 

給湯器の名前給湯方式値段(万円)車でいうと
ガス給湯器ガス湯沸かし器 (給湯効率80%)20ガソリン車
エコジョーズ効率の良いガス湯沸かし器 (給湯効率95%)18-40効率の良いガソリン車
エコキュートヒートポンプ(電気)湯沸かし器 (給湯効率320%)25-45電気自動車
エコワンエコキュートとエコジョーズのハイブリッド70-100ハイブリッド車
エネファーム燃料電池150-200燃焼電池車

 

 

シングルとダブルの違い

エコワンをわかりにくくさせていてるのが、シングルとハイブリッドの違いです。

エコワンには、シングルハイブリッドと、ダブルハイブリッドの二種類があります。

結論から言ってしまえば、シングルハイブリッドとダブルハイブリッドの違いは、床暖房用のお湯をガス(エコジョーズ)で沸かすか、電気(ヒートポンプ、エコキュート)で沸かすかの違い。

温水式の床暖房や浴室暖房を使わない場合は、シングルハイブリッド一択なので、関係ありません。

 

シングルハイブリッドでは、床暖房や浴室暖房のような暖房用のお湯は、ガスで沸かします。この場合のメリットは素早く高温のお湯を作れることですが、床暖房を24時間つけっぱなしにするというような使い方ではガス代がかさんでしまいます。

そこで、ダブルハイブリッドは、床暖房や浴室暖房のような暖房用のお湯も、ヒートポンプで作ったお湯を使えるようにしています。

 

エコワンがオススメな人は?

エコワンがオススメな人はズバリ電気とガスの両方を使いたい人だと思います。

  • 電気とガスを両方使いたい方:かんたくんやガスコンロを使いたいけど給湯の費用は押さえたい人
  • ガス代が高い地域に住んでいる人:ガス使用量を劇的に減らせるので高いガス代を払っているプロパンガスユーザーには特におすすめです。(ガス会社がエコワンを勧めない理由がわかりますね。(笑))
  • 災害に強い家にしたい人:どちらか一方が止まっても太陽光発電があればお湯が沸かせるようになります。

 

類似商品は?

エコワンはリンナイの商品ですが、他ガス機器メーカーもエコワンと同様の機種を作っています。

ノーリツ ハイブリッド給湯システム

 

エコワンのガス電気代

エコワンのガス代、電気代は、そのお宅が床暖房を使っているか、床暖房を使っている場合は、Wハイブリッドなのか、シングルハイブリッドなのかで大きく異なります。

 

どの方式を使っているか、まではわかりませんでしたが、実際にエコワンを使っている方がガス代を公開されていました。都市ガスで、冬の間は1.2万円ぐらいでは?とのことです。

http://kintoun55.livedoor.blog/archives/16470506.html

 

すまちえさん

関東+プロパン

 

エコワン導入費用

エコワン

例えば、エコワンのWハイブリッドであれば定価は918,000円。

但し、実売価格は367,200円程度になります。

実際にはこれに設置費用が掛かります。

 

一条工務店のオプション

一条工務店のオプションは、81000円(税抜きOP金額)です。

エコワン 一条工務店

ここで疑問がわいてきます。「床暖房はガスで運転します」という記載がありますが、本当にハイブリッドなんでしょうか?

そして、Rayエアコンはどうなるかという点。

 

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-一条工務店

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記