キールを出航した次の日は、終日航海の日でした。この日はどこの港にも立ち寄らず、ひたすら一日航海です。
前回のエーゲ海クルーズでは毎日どこかの港に泊まっていましたが、今回のバルト海クルーズでは一日だけ終日航海日があります。
旅行はなにかと忙しいので、なんにもしない日が一日ぐらいあってもいいなと思ってました。
(そうはいっても船の中は船の中で色々とアクティビティがあったりして、それなりにすることが沢山あります)
終日航海日の朝
ヨーロッパに行くと、時差の関係で早起きしてしまいます。
朝食のレストランも人がまばらです。
クルーズ船内のさんぽ
食事の後は、船内散策。
コスタパシフィカのつくりは、コスタマジカと殆ど一緒。
デッキも朝のうちはまだ、人もまばらです。
バルト海は思ったよりも船の通行が多く、客船も何隻かすれ違ったりしました。
デッキで行きかう船を眺めます。
これは帆がある素敵な船。
自由に使える双眼鏡もおいてありました。
こちらの船はロシアからの帰りでしょうか?
クルーズ船内美容室
パパは、船内の美容室でヘアカットをしました。
コスタマジカは30ユーロぐらいでしたが、コスタパシフィカはちょっと高くて40ユーロぐらいだったそうです。
この日は、プールにいったり、船のアクティビティに参加してたりして過ごしました。
夕方には、スウェーデンのゴットランド島沖を通過。
立派な名前の島ですが、スウェーデンの保養地のようで、ここにも客船が何隻か停泊していました。
地図で見るとこんな感じ。(オレンジ色と黄色の旗が写真を撮った場所です。)
今日の夕食のドレスコードはフォーマル。
寄港地観光がある日は、めいっぱい観光して船に帰ってきたらすぐに夕食なので忙しいけど、この日はゆっくりと準備が出来て楽でした。
明日はストックホルムに到着です