カメラ

【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

2017/09/02

lumix-g-vario-7-14mm-f4-0-wide2

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あってよく分からない。設定も難しそうでどれを買えばいいか分からない。。シャッターを押すだけで綺麗に撮ってくれるカメラが欲しい!そんなあなたにお勧めの人気のミラーレス一眼カメラを選んでみました。ランキング形式でお勧めのミラーレスカメラとその理由を解説します。

(ミラーレスカメラとミラーレス一眼カメラの用語が出てきますが、どちらも同じ意味です。)

目次

スマホやコンパクトカメラからのステップアップをしたいと考えている初心者向けにオリンパスのミラーレス一眼を選んでみました。

オリンパスのミラーレスカメラをお勧めする理由

オリンパスのミラーレス一眼カメラは、コンパクトカメラやスマホからステップアップしてよりキレイな写真を撮りたいと考えているカメラ初心者にお勧めです。

オリンパスのミラーレス一眼カメラを初心者にお勧めする理由は、一眼レフの操作程の難しい事を考えずにキレイな写真が撮れるから。

設定をしなくても、スイッチを入れてシャッターを押すだけでミラーレスカメラが初心者を気づかないところでサポートしてくれる機能が沢山ついています。

オリンパスのミラーレスカメラは気軽に簡単に使えるので特に初心者にお勧めしたいカメラです。

交換レンズも豊富にあるところがオリンパスのカメラの良い所であり人気の理由です。オリンパスはミラーレスカメラとして一番歴史のある会社なので、レンズの種類はミラーレスカメラでダントツの種類が多く、値段も安いものからあります。

ミラーレス一眼用の交換レンズを選べば、背景をぼかしたプロの様な表現も簡単。望遠ズームもスマホやコンパクトカメラより大きくできるので、運動会や発表会も便利。ミラーレスカメラの特性を生かした広角ズームを使えば、迫力のある写真が取れます。

om-d-e-m10-mark-ii

ミラーレスカメラがスマホやコンパクトカメラより優れている理由

ミラーレスカメラがスマホやコンパクトカメラより優れている理由はなんでしょう?

シンプルに言ってしまえば、コストと大きさが違います。

1台5万円のスマホでカメラの部品にかけられる予算は1万円もありません。

また、スマホはカメラ機能がメインでないのでカメラ部分の大きさには制約もあります。

olympus-m-zuiko-14-150-sample-photo

標準ズームでばっちり手振れが無く映ります。M.Zuiko 14-150mmで撮影 カメラはOM-D M5 Mark2

 

ミラーレスカメラで撮った写真はスマホとは全く別の上質なものになります。

ミラーレスカメラは小さく軽いので、見た目は、コンパクトカメラに見えるかもしれませんが、ミラーレスカメラは、コンパクトカメラやスマホとは比べ物にならないぐらいの数倍大きな画素センサーを使っています。

 

スマホやコンパクトデジカメでは、レンズの交換もできませんが、取りたい写真のイメージにあわせてレンズを交換できる事もミラーレスカメラの良さです。

レンズは1本1万円ぐらいから数十万円のものまで。

1万円のレンズでもスマホのレンズの数十倍のコストがかかっているので、きれいな写真が誰でも簡単に撮れます。

 

cs-45b-blk_left_e-pl8-blk_m14-42mmez-blk_css-s109ll2-blk-0

オリンパスのミラーレスカメラをお勧めする理由

lumix-g-vario-7-14mm-f4-0%e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%81%a7

ミラーレスカメラは、オリンパスとパナソニックが世界で最初に作った規格。

実はオリンパスはミラーレスではない一眼レフカメラも作っていたのですが、いまは事実上、一眼レフカメラをやめてしまい、ミラーレスカメラだけでカメラ事業をやっていく事にしました。

オリンパスのミラーレスカメラは、もう後がないので、ミラーレスカメラにかける真剣さが違います。

オリンパスのミラーレスは、プロの写真家や写真の中上級者でも使っている人も多いのですが、初心者にもお勧めです。

オリンパスのミラーレスカメラを初心者にお勧めする理由を書きますね。

オリンパスのミラーレスカメラを初心者にお勧めする最大の理由 設定なしでカメラの機能が最大に使える。手振れ補正も業界最高水準

まずは、オリンパスのミラーレスカメラを初心者にお勧めする最大の理由から。

オリンパスのミラーレスカメラは複雑な設定なしに使えるので初心者にも使いやすく出来ていることが大きいです。

初心者用の入門機種であっても、ピントを合わせるスピードが速かったり、強力な手振れ補正機能が搭載されている事は他社との大きな違いです。

電源を入れて、シャッターを押せば、カメラがピントを素早く合わせてくれて、カメラが手振れを補正させる動作を、カメラ任せでやってくれます。

特に設定は要りません。電源を入れてシャッターを押すだけ。

 

カメラとしての性能が高いので、初心者の人でも難しい事は考えずに、自分が撮りたいものにカメラを向けてシャッターを押すだけ。

綺麗な写真が撮りやすいカメラがオリンパスのミラーレスカメラです。

 

強力な手振れ補正

これは誰も教えてくれないかもしれませんが、本体内蔵手振れ補正機能は初心者にとって必須の機能です。

手振れ補正といわれても、初心者の方は、何のことかと思うかもしれませんが、しっかり構えなくても、写真がクリアに撮れてしまう魔法の様な技術です。

手振れ補正には、レンズで手振れを補正する方法とカメラ本体で補正する方法があるのですが、オリンパスのミラーレスカメラでは、写真を記録するセンサーを空中に浮かして、写真を撮るときのカメラのブレがセンサーに伝わらない様にセンサーの向きや角度を自動で制御しています。

ブレがあると、写真がクリアに撮れずぼやけてしまうので、写真を撮るときは両手でもって姿勢を正しくして、時には三脚を使ってブレを抑えなければいけないのですが、オリンパスの手振れを抑え込む技術は驚異的でカメラを片手で持っても他社のカメラよりクリアな写真が取れます。

これが無いと、しっかりカメラを両手で構えて、呼吸を整えて、気合を入れて撮る!という動作が必要なのですが、手振れ補正がついていると、そんなことは気にせずにぱしゃぱしゃシャッターを押せます。

最近になって他社のカメラでもカメラ本体に手振れ補正機能が搭載され始めましたが、カメラ本体だけで10万円以上もする上級機種にのみ搭載されています。ところが、オリンパスは手振れ補正に拘っていた会社なので、初心者用ののミラーレスカメラにも強力な手振れ補正が付けてくれています。

他社では上級モデルにしか搭載されていない手振れを抑え込む技術を、初心者用のミラーレスカメラに採用しているのはオリンパスだけです。

 

下の写真は、OM D m5 カメラにおまけでついているレンズで撮ったものです。(後で詳しく説明しますが、アマゾンで中古ならOM Dは2万円台で買えます。)

海外旅行中、ベルギーのブルージュで撮ったのですが、車や人が動くのが解る位シャッタースピードが遅いのですが、建物はぶれずに取れています。

海外旅行で重い三脚をワザワザ持って行くのは面倒ですが、三脚を持ち歩かなくても、初心者でもシャッターを押すだけで、夜景の写真も看板の字がシッカリ読み取れるぐらいハッキリととれるのはとても便利です。

そして、この強力な手振れ補正の良い所は、複雑な設定を必要とせず、普通にシャッターを押せばカメラが勝手にセンサーを空中に浮かして撮ってくれること。

撮る人は何も考えなくても、カメラが勝手にやってくれるので便利。オリンパスのミラーレスカメラはすごいお利口さんです。

初心者でも手振れがなく夜景も簡単に撮れます ブルージュ

初心者でも手振れがなく夜景も簡単に撮れます  ベルギー旅行記

 

zuiko-12-50-4

こちらは横浜の大観覧車。手持ちの撮影です。一万円のレンズ12-50mmで撮っています。

オリンパスのミラーレスカメラを初心者にお勧めする理由 その他

強力な手振れ補正機能が本体についていることに加え、初心者にも使える映りが良くて安いレンズが豊富にあることもオリンパスのミラーレスをお勧めする理由です。

オリンパスは一眼レフの開発を辞めて、ミラーレスに賭けましたが、その真剣さは、カメラの開発は勿論、交換レンズの豊富さにも出ています。

レンズの種類が豊富で、毎年ワクワクするようなレンズが出てくるので、入門機から入って、プロ用にステップアップして行けるのもオリンパスならではです。

交換レンズの首里は、ズームレンズ、単焦点レンズと色々ありますが、お勧めは単焦点レンズと広角ズームレンズ。

単焦点レンズはズームレンズの様に、写真の対象を大きくしたり小さくしたりすることは出来ませんが、写りの良さが抜群で人気のレンズです。

構図を変えるのには自分で動く必要がありますが、初心者の人にはいい練習になったりするのでお勧めです。

どのレンズも軽くて、他社のレンズより安く手に入れられます。

zuiko-m-45-1-8-sample-photo

赤ちゃんの手を撮影。服の糸も綺麗に描写。背景はわざとぼかしました。使用レンズ 45mm f1.8

 

広角ズームレンズはスマホでは撮れない迫力のある写真が撮れますよ。小さくて軽い広角レンズが作れるのはミラーレスならでは。一眼レフでは重くなるレンズもミラーレスでは軽いので便利です。

 

 

初心者向け オリンパスのミラーレスカメラ ランキング

さて、これまではオリンパスのミラーレスカメラの良さについて紹介してきましたが、これからはオリンパスのミラーレスカメラの内、どのミラーレスカメラが初心者にお勧めか、ランキング形式で理由と一緒に説明します。

オリンパスのミラーレスカメラはOMDシリーズやペンシリーズがあり、それぞれに複数の機種があります。

初心者の方はどれを買えばよいかわかりにくいかもしれ無いと思いますので、整理してお勧めを説明します。

スマホやコンパクトカメラからのステップアップをしたいと考えている初心者向けにオリンパスのカメラをランキング順でおすすめの理由と一緒に選んでみました。家族や大切な人との思い出をキレイな写真で残したいと考えている人に少しでもお役にたてれば嬉しいです。

 

初心者向け オリンパスのミラーレスカメラ ランキング1位  E-M10 Mark2 お勧め度 ☆☆☆☆☆

初心者さんにお勧めしたいミラーレスカメラ。時間がない人もいると思うので、まずランキング1位からいきなり紹介です。

初心者さん向けおすすめオリンパスのミラーレスカメラ第一位は E-M10 Mark2という機種になります。

OM-D E-M10 Mark2 レビューと評価

om-d-e-m10-mark-ii

 

初心者にお勧めする理由

OM-D E-M10 Mark2を初心者向けにオリンパスのミラーレスカメラとして、1番お勧めする理由は、

  • 手振れ補正機能
  • そこそこの値段

手振れ補正機能は、以前20万円程度するオリンパス最上位機種に搭載されていたものと同等です。

値段はレンズが一本ついているセットなら5万円台からのお財布に優しい入門機です。

これを入門機にもつけてしまうなんて、すごい。

でも、初心者の人ほど、カメラの構えが安定せずに手振れしやすいと思うので、これを入門機に付けたのは好感が持てます

OM-D E-M10 Mark3は?

2017年9月時点では、OM-D E-M10 Mark3はお勧めしません。

4K動画とAF性能は魅力かもしれませんが、その他はOM-D E-M10 Mark2と一緒。

値段は結構ちがいます。

OM-D E-M10 Mark3については、こちらにまとめていますので、こちらもご覧ください。

OM-D E-M10 Mark3 レビューと評価

初心者向け オリンパスのミラーレスカメラ ランキング2位 お勧め度 ☆☆☆☆

ランキング2位はこちらのミラーレス一眼カメラOM-D E-M5 Mark2。私もこのミラーレスカメラを使っています。

 

om-d-e-m5-mark-ii-silver-variable-angle-display

実は、本当はこちらのOM-D E-M5 Mark2をミラーレスカメラの1番のお勧めにしたいのですが、値段が1位の機種よりちょっと高いので、初心者さん向けには2番目にしました。

E-M10 Mark2より優れている点は、

  • 手振れ補正機能が更に強力になった
  • 防塵・防滴機能 (細かい砂が飛ぶ海辺や雪が降るスキー場に持っていけます)

でも、強力な手振れ補正機能は初心者の方にも魅力的なので、予算とお財布が許せばOM-D E-M5 Mark2をお勧めします

OM-D E-M5 Mark2 レビューと評価

olympus-m-zuiko-14-150-sample-photo-11

OM-D E-M5M2には防塵防滴がついているので大雪のスキー場にも気にせずに持って行けます。ミラーレスカメラらしくコンパクトです。

 

初心者向け オリンパスのミラーレスカメラ ランキング3位 お勧め度 ☆☆☆

Pen PL7/PL8

見た目がソフトな感じが良い人はこちらをどうぞ。手振れ補正もしっかりついています。

PL7とPL8の違いは値段と外装。

中身のカメラとしての性能は一緒です。

詳しくはこちらをどうぞ。

オリンパス ペン E-PL8 評価とレビュー E-PL7との違い

e-pl8-brw_right_m14-42mmez-slv-0

 

初心者向け オリンパスのミラーレスカメラ ランキング外

初心者の方には敷居が少し高いかもしれませんが、予算を絞りたい方におすすめなのは中古品という選択肢。

なかでも、OM-D E-M5(Mark2ではない初代)はとても安くて予算を絞りたい方にはお勧めです。

中古品はアマゾンで買えます。コンディションの良い中古を選んで買うのがお勧めです。

本体が2万円台後半。

レンズは新品で1万円で買えます。

3年前は10万円以上したカメラとレンズが、3万円台でそろいます。

写真は撮った回数だけ上手になるそうです。

まずはこの組み合わせでミラーレスカメラを使い倒してどんどん上達して行ってください。

OM-D E-M5 ボディ シルバー アマゾン 中古 

OM-D E-M5 ボディ ブラック アマゾン 中古 

 

初心者向け オリンパスのミラーレスカメラの買い方

ミラーレス カメラ撮影例 モルディブ-3

軽くて小さいので海外旅行にも気軽に持って行けます。 モルディブ旅行記

 

一眼レフカメラもそうですが、ミラーレスカメラは、レンズキット、ボディ単体売、ダブルズームレンズキットといろいろな売り方がされています。

初心者にはどれを買えばよいかわからない方も多いかと思います。私のおすすめの買い方を紹介しますね。

楽な買い方

一番楽な買い方はダブルズームレンズキット。

ダブルズームレンズキットは、要は、よく使う標準ズームに加えて望遠レンズがセットになっている商品です。

望遠ズームがあるので、運動会、発表会もこれで対応が出来ます。

ばら売りで望遠ズームを揃えるより1万円ぐらい安いので、お得感があり人気です。

 

ダブルズームレンズについている望遠レンズで写真で撮った写真は下の記事を参考にしてください。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 評価とレビュー

 

 

ひと手間かけた買い方 (私のおすすめ)

本体とレンズを別々に買うのが私の一番のおすすめ。

ちょっとめんどくさいかもしれませんが、本体とレンズをそれぞれバラで買います。

レンズはこちらのレンズが、たたき売りされているのでおすすめです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 評価とレビュー 作例も

【お得】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 評価とレビュー 作例も
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 評価とレビュー オリンパスフォーサーズ用のレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ...

 

 

初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ 関連記事

写真を初めたばかりでない、初心者を卒業された中上級者の方にはこちらをどうぞ。

中上級者向けミラーレスカメラ比較

2017年 中上級者向けミラーレスカメラ比較

 

初心者にお勧めなレンズの選び方

ミラーレスカメラと一緒に買いたい、初心者向けにお勧めな人気のレンズを選び方と作例と合わせて紹介します。

オリンパスミラーレスカメラにおすすめなレンズ

オリンパスミラーレスカメラにおすすめなレンズ

 

お勧めのミラーレスカメラ

このページでは、これからカメラを始めようと考えている初心者の方にお勧めのミラーレスカメラを選んでみました。

オリンパスのカメラが中心になります。なぜオリンパスなのか? 理由は、上に書いた通り、強力な手振れ防止機能、豊富な交換レンズ、値段が手ごろな所です。

他のメーカーのミラーレスカメラを含めた予算別のカメラの選び方や、一眼レフとミラーレスカメラの違い、ミラーレスカメラをおススメする理由については、こちらでレビューを詳しく書いていますのでこちらもご覧ください。

わたしがおすすめする人気のミラーレス一眼カメラ

 

ペンシリーズが気になる人はこちらも

【初心者にやさしい】オリンパスのペンシリーズをお勧めする理由

 

 

おすすめの一眼レフカメラ

ミラーレスより重くて大きくてもいいよ!という人には一眼レフも検討してみてください。

 

2017 (予算別) 初心者におすすめ 人気の一眼レフカメラ

関連記事です

-カメラ

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【終了決定7月迄 2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  目次1 モンベル・コールマンのふるさと納税の返礼率の変更について小 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...