地中海クルーズもいよいよ4日目。
目次
地中海・エーゲ海 クルーズ乗船記 4日目 寄港地:ギリシャ ピレウス (アテネ)
4月25日(木) 晴れ
クルーズ船からの朝日
この日は、私一人早くに目が覚めたので、朝日が昇るのをゆっくりと見ていました。
クルーズ旅行中、毎日のように朝日をみてますが、朝日って、日によっても見え方が違って、こんなに綺麗なんだね。
その昔、富士山の山頂からみた朝日も忘れられないけど、船から見る朝日も負けないくらい綺麗でした。
刻々と変わる空の色、海の色のグラデーションが素敵です。
空が明るくなって、水平線と空に境目が出来てきて、、
日が昇ってきて、
次第に明るくなってきました。
さて、この日は、このクルーズで三番目の寄港地のピレウスに入港です。
ピレウスは、アテネの玄関港で、地中海でも有数の港だそう。港に近づくにつれて、行きかう船の数も多くなってきます。
朝ごはんを食べている間に入港です。
みなさん、町が気になるようです。
アテネへ
この日もオプショナルツアーに申し込んでいたので、待ち合わせの船内の劇場に集合。集合時間は朝7時半でした。
昨日のカタコロンはスペイン語のツアーでしたが、今日のツアーは英語です。
難しい説明はわかりませんが、集合時間ぐらいなら難なく聞き取れます(スペイン語よりはですが)。
下船したらまずバスに乗り、ピレウスの港町を見ながら、坂を上っていきます。
以下、バスから見た景色です。
ピレウスからアテネまでは車で10キロ弱。そんなに離れていないので、ひとつの町のようでした。
アテネは、遺跡だけしかないのかと思っていたら大間違い。想像以上に大都会でした。
車も路上駐車も多く、渋滞に巻き込まれたようでバスがなかなか進みません。
標識を見つけては、ギリシャ文字とキリル文字って『F』が一緒だし、なんだか似てる・・・と一人で楽しくなりました。
お土産ショップには、ギリシャっぽい、神話をモチーフにした置物や壺などがありました。
ところで、下の写真の左のおじさん。そのまま神話に出てきてもおかしくなさそうな感じがしませんか・・・!?
ギリシアのトイレはアレがない
バスが目的地に着くと、広場のトイレに行きました。(有料で、お金を払えば脇においてあるトイレットペーパーを取って良い仕組みみたい)
そう、トイレで思い出したのですが・・・!!
イタリアにきてからというもの、便座の無い便器を沢山見かけました。
ギリシャのトイレでもそう!
ホテルの中は違うのかもしれません。便器はあるけど、ギリシアのトイレは便座が無い!!
初めて見たのはベネチアです。大人は和式みたいにすればいいけど、子供は大変。長女は私が抱えてからしてもらいました。
トイレ事情もお国によって違うんですね。とても面白かったです!
アクロポリスの丘を周遊
さて、バスを降りると、ツアーの私たち、今度はこんな汽車に乗りました。車種が違うけど、先日、バーリで乗ったのと似たような汽車でした。
なんとこれで交通量の多い公道を走り、アクロポリスの丘の下をぐるっと回って行くようです。
私たちのすぐ後ろには、車やバイクの群れ。
交通量の多い道をひたすらこの汽車で進みます。
汽車は、遠回りしているようだったので、どうやらツアーの参加者に町並みを見せているようです。
国道のような幅の広い道路を走った後、今度は観光客やお店の立ち並ぶ細い道を周ります。信じられないくらい細い路地道です。 汽車?は、両脇に並ぶお店の品物にスレスレになりながら、アクロポリス目指してひたすら進みます。
遊園地のアトラクション並みのスリルとワクワクでした。
この汽車は、アテネの町の人には珍しくないみたいようで、みんな狭い道で汽車に遭遇すると、ちゃんとよけてくれます。 Uターンも出来そうにないし、路上駐車や対抗車が来たらもう終わりだな~なんて思ったけど、ドライバーさんの腕が良いらしく、何の問題もなく、30分ほどでドライブが終了しました。
アクロポリスに到着
そして、アクロポリスに到着!!
遠くからずっと見えていたパルテノン神殿がこんなに近くに!!!
ココから見ても迫力があります。
しかし、なんとこのツアー、肝心のアクロポリスの滞在時間がなんと20分! 渋滞のせいなのかしら?!
着いたと思ったら、ガイドさんが「20分後にココに集合、汽車で帰ります」と言うではありませんか。
「信じられなーい。2時間後の間違いじゃない?」と周りのツアー客もブーブー言ってます。
仕方なく丘は行かずに、間近に見える神殿を背景に写真を撮り、水を買って休憩していました。
ピレウス出港まではまだ数時間もあるのに、このツアーだと、もう船に帰らなければならない。
神殿だけでなく、食べたいものや見たいものが沢山あるのに・・・
それを残念に思ったパパが、ツアーを抜けようと言い出し、ガイドさんになにやら相談。
アクロポリスから港まで自分たちでタクシーを見つけて帰ると言っているようでした。
するとガイドさんは、ギリシャは治安が良くないし、タクシーを見つけるのが難しいのでお勧めできないと言いました。
パパがもう少し話をすると、港からタクシーまでの相場運賃、もしタクシーが見つかれなければ地下鉄でも帰れると教えてくれました。
そんなこんなで、どうにかツアーを脱退(?)することに成功☆
ガイドさん、お世話になりました。これからは、普通の子連れ旅行に戻ります。
ギリシャ語全く分かりませんが、普段からそんな生活なので、きっと大丈夫です~。
それでは、みなさんまた船であいましょう~。
ギリシャ ピレウス (アテネ) / 地中海・エーゲ海 クルーズ乗船記 後半に続く
※ 長くなってしまったので、記事を二つにわけました。