ベルリンに2泊した後、クルーズの乗船地であるキールまで移動です。
まず、ベルリン駅からICE(ドイツの新幹線)でハンブルクまで行きます。
ベルリンからハンブルグへ
ホテルの近くの駅から普通電車にのって、ベルリン駅に着きました。
環状線にのったのですが、山手線のように数分間隔で何本も出ています。
ベルリン駅は、ホーム全体がガラスで覆われて近未来的な駅でした。
自転車を電車に持ち込んでいる人も結構います。
東京では、朝夕はむりかもしれませんが、休みの日の日中だけでも、自由に持ち込みさせてくれればいいなぁ。
ICEの出発階は、下のほうにあります。
予約した席を、駅員さんに確認。 席のある車両に移動します。
ドイツの新幹線
いよいよ新幹線(ICE)に乗車です。
予約していたParent-and-child Compartment は、食堂車にありました。
(以前の記事:ICEの予約 )
折りたたみのテーブルも確かについています。
公園においてあるような遊具もありました。
ガラス扉で完全に閉められるので、子供が騒いでも他の乗客に迷惑をかけないようになっています。
車窓を見たり、
印刷してきたすごろくで車内で遊びました。
そうこうしている間に、ハンブルクに到着です。
ハンブルク駅
駅はベルリンに比べるとちょっと古い感じです。
ここで、キールまでのローカル電車に乗り換えます。
ドイツの電車は、車幅が広いですね。
ことこと、田園風景の中を走りながら、キール駅に着きました。
クルーズ客でしょうか? 大きな荷物をもった家族連れもちらほらみかけます。