自転車

【レビューと感想】ヨツバサイクルの20インチ子供車を買ってみた YOTSUBA 20

2017/08/31

ヨツバサイクルの20インチの自転車YOTSUBA20を買いました。新しいメーカーのようで、口コミや評判もなかなか見当たらなく、人柱覚悟で購入しましたが、値段も安くて気に入っています。本格的なこだわりを感じさせる自転車。自転車好きのお父さん、お母さんと一緒に遊べるのがいいですね。家族でサイクリングに行きたいと考えている方にぜひおすすめしたい自転車です。

 

YOTSUBA20との出会い

ブリジストン レベナに乗っていて、大きな不満もなく、子供も気に入って乗ってくれていましたが、レベナの次に買う、20インチで軽量な自転車を探していたのですが、なかなかないんですよね。

>> ブリジストン レベナ

 

世の中で売られている20インチの自転車は、重い自転車ばかり。軽い自転車がたまにあっても値段が高かったり、女の子向けの色が無かったりです。我が家の子供は女の子なのですが、20インチの自転車に乗るような年ごろになると、男の子っぽいデザインだとちょっと嫌がるようになってきます。なので女の子が好きそうな色を選ぶ必要もありました。

自転車屋さんに聞いたり、ネットでいろいろ探してみましたが、20インチの子供用の自転車は選択肢があまりない。そして、5万円ぐらいする高い自転車ばかりです。

 

5万円の自転車かな。でも、ちょっと高いし、それに黒い色は、男の子っぽい色で娘は嫌がっているな~、いっそ重い普通の自転車かな~ それだとサイクリングに行くのは大変かな~ どうしようかな~

 

そんな具合で、18インチのLevenaを買ってすぐ、ここ2年ぐらいずーっと20インチの自転車を探してきました。笑

が、子供が気に入っていたレベナもそろそろサイズアウトでいよいよ買い換えなければ、というときに、見つけたのがこのYOTSUBA20。ヨツバサイクルのという耳慣れないブランドが出している自転車です。

ヨツバサイクルさんに聞いてみたところ、「自転車を子供の遊び道具の一つとして、子供のために、軽量な車体、安全に止まれるブレーキ、壊れにくい部品構成で自転車を作った」そうです。

うーん、アツイですね。レベナも作り手の熱い思いが伝わる良い自転車でしたが、熱い作り手のアツイ思いが伝わる製品は嫌いじゃないです。

軽量をうたう自転車はたくさんありますが、実際に10kgを切る自転車はほとんどない中で、YOTSUBA20は、重量は8.65kg。20インチの子供用の自転車では珍しく、軽く10kgを切っている軽量な自転車です。

 

ヨツバサイクルの子供車は、12/14/16/18/20インチと2インチ刻みのサイズ構成ですが、こまめに買い替えもできそうです。

色も豊富で女の子っぽい色も選べる事が決め手になりました。

でも、どーせ高いんでしょ?

とおもったら、価格も税込みで3万円程度とかなりお買い得。

こういう自転車を探していたんだ!と口コミも評判もあまりありませんでしたが、人柱覚悟で購入することにしました。

 


関連記事

>> ブリジストン レベナを2年乗った感想

 

YOTSUBA20を買ってみた

ヨツバサイクル取扱店。ヨツバサイクルの通販はないみたい。

さて、どこでヨツバサイクルを買うかというと、ヨツバサイクルは取り扱いがあるお店が、限られていてスポーツ自転車屋さんやこだわりのある自転車屋さんで取り扱っている印象です。

東京では、有名どころだと、ワイズロードとか、なるしまフレンドとか、セオサイクルとかがヨツバサイクルの取扱店です。

面白いのは、ジャイアントストアやビアンキでも取り扱いがあるようです。本当?

その他、ヨツバサイクル取り扱いのあるショップリストはこちら

 

尚、ヨツバサイクルの通販はないそうです。

 

注文から納品まで

スポーツ用自転車は注文してから納車まで結構時間がかかったりするのですが、ヨツバサイクルは注文してから次の日に自転車屋さんに納品され、自転車屋さんで1日でくみ上げてもらいました。

ただ、クリスマスとか誕生日とかのプレゼント目的でしたら、事前に予約して確認をしておいた方が良いと思います。

 

ヨツバサイクルの実重量

自転車屋さんまで、子供と一緒に取りに行きました。サドルの高さを身長に合わせてもらったり、一通り説明を聞きました。

気になるのは、YOTSUBA 20の重さ。スタンドをつけてもらったのですが、車体とあわせてどれぐらいの重量なのか。カタログスペック通りでるのかな?

自転車屋さんで測ってもらいましたが、結果は、8.765kg。スタンドつけてもこの重さでした。

いやいや軽いですね~♪

ヨツバサイクル20インチ実重量

YOTSUBA20 新しい自転車のピンクの塗装がまぶしいです

 

今まで乗っていたレベナの重量は?

自転車屋さんの好意に甘えて、今まで乗っていたレベナも実測。

おさがりで妹が乗ることになる自転車です。

レベナは、18インチ、泥除け、ローラーブレーキ、スタンド付き、更に前後のLEDライトもつけたまま測りました。それでも8.15kg。

さすが、人気の軽量自転車です。妹ちゃんもすぐに気に入りました。

ブリジストンレベナ重量

 

YOTSUBA18の実重量

YOTSUBA20を買った自転車屋さんのご子息が乗られているのもヨツバサイクルだそう。

ヨツバサイクル、スポーツ用の自転車ショップのプロがご子息に選ぶ自転車なのか、やっぱりいい自転車なんだなと、勝手に納得です。笑

で、こちらは18インチでしたが、お店に自転車があるという事で、一緒に測ってみようということになり、測ってみることに。

さすが自転車屋さんのご子息。鍵をつけたり、スタンドが重いタイプのものに変えてあったり色々カスタムがされています。

カスタム後で18インチにしてはちょっと重くなり、8.7kg。それでもその辺の自転車よりは十分、軽いですね。

 

ヨツバサイクルのYOTSUBA20と一緒に買ったもの

大人向けのスポーツ自転車みたいにスタンドも別売りでした。

スタンド、ライト、それから鍵を買いました。

 

>> 【売れ筋自転車用前照灯】Cat Eye HL EL140 レビュー HL-EL135や HL-EL010との違い

 

 

ヨツバサイクルの感想

値段が安くて、軽い自転車が購入できて全体的に満足です。

グリップが細く握りやすくなっていたり、子供専用のVブレーキやオフロード走行も可能な太めのタイヤなど、作り手のこだわりがいろんなところに感じさせられます。

サイズは身長が115CMぐらいだと大きめ、身長が120CMぐらいでちょっと大きめ。

125CMぐらいでまぁぴったりという感じです。その後、140CMまで乗れるそうです。

 

Instagramでも人気のヨツバサイクル

Instaを見ていても、結構、皆さん気に行って乗ってらっしゃるみたい。

一般にはあまり知られていないので、こだわりのある方が多い印象を受けました。

これから人気になるといいな~。

 

S3 Arakawaさん(@s3_ak)がシェアした投稿 -

ヨツバサイクルのちょっと不満な点

よく言えば、ビビットでカラフルなデザインは、好みでしょうね。好みは人それぞれで好き嫌いがあると思うのですが、私はすっきりとしたデザインが好きなので、もう少しすっきりとしたものがあると嬉しかったです。

例えば、我が家のピンクの自転車の場合、サドルの色が黒なので、ハンドルグリップの色を同じく黒にして、フレームのロゴを小さくするだけで、ダイブ色味がすっきりする気がします。

まぁ、この辺は、こだわるなら、グリップを替えればいいのかもしれないけどね。黒色グリップもあるみたいなので、思案中です。

 

あと、ギアがないので、変速機がついているものがほしいお子さん、あるいは、かごや泥除けが初めからついている方が欲しいというお子さんには向かないかも。変速機やかご、泥除けは重くなるし、壊れたり曲がったりする心配もあるので、無かったらなかったでいい面もあるかと思います。これも好き好きですね。

 

子供用の軽量自転車について思う事

軽量な子供自転車はカテゴリー的には正直、ニッチな存在だと思います。ヨツバサイクルのように、ある意味、とんがった自転車よりも、一般的には、キャラクターが付いた、重い自転車の方がよく売れて人気なんでしょうね。そもそも、軽い自転車というところにこだわって探す人はまだまだ少ないかと思います。

でも、最近の自転車ブームで、軽い自転車の良さを知っているお父さん、お母さんからすれば、こういう軽い自転車って凄い魅力的なんじゃないでしょうか? 小さい子供用の自転車がなぜ大人用より重いのか? って疑問は自転車が好きな人なら誰しもが思うはず。

もっとも、子供から見れば、いろんな自転車を乗り比べをすることはすくないでしょうから、軽量な自転車の良さは乗っているとあまり気がつかないかもしれません。でも、子供にぴったりのサイズで、軽い自転車なら、早く楽に子供が思い通りにどこかに行けるようになるっていう事をサポートしてくれるはず。これは軽い自転車ならではの良さだと思います。

自転車に初めて乗れるようになる事は、子育ての思い出の一ページでしたが、子供と一緒にサイクリングするのも、思い出の一ページなのかな~ なーんて思ったりします。軽い自転車で遠くまでいけるといいなぁ。

スポーツバイクに乗ったことがある人なら、ママチャリから、初めてスポーツバイクに乗ったとき、すーっと、風のように進む感覚を覚えていませんか? それって、自分自身が初めて補助輪のない自転車が乗れた時、すいすい、どこまでも行けそうな感じに似ていたかも。小さな子供にとっては、重い自転車だと自分の体重近くもある自転車になってしまいます。軽い自転車に乗って、すーっと風のように走る感覚を一緒に楽しめたらいいなと思います。

 

さて、軽量な自転車は、世の中的にはあんまり認知されておらず、あまりまだ選択肢がないのが現状ですが、ヨツバサイクルが成功して、どんどん評判になって、これから流行っていくといいなぁと思います。

 

さてさて、Levenaを買ったときは、20インチの自転車がどれを買うか悩みました。20インチのYOTSUBA20を買った後も、気の早い早速悩みが始まります。次は、どの自転車がいいかなぁ。

26インチや700Cの自転車に乗るまで悩みは尽きることがありません。笑

Facebookを見ると、YOTSUBA20インチ以上の自転車を開発中みたい。次のサイズ選びの時には、ラインアップがそろっていると嬉しいです。

 

YOTSUBA20とそのほか20インチの自転車の比較

短くはない記事でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ヨツバサイクルのYOTSUBA20を含む、軽量な20インチの子供用の自転車の比較をまとめたので、こちらも、よかったら見てください。

>> 【子供用自転車】 重量別ランキング軽量 20インチ 軽くておしゃれな自転車を比較してみた

 

 

 

関連記事

冬はスキーに夢中です。

アニーキッズスキーアカデミーの感想 (4歳児 キロロのスキースクール)

 

 

 

関連記事です

-自転車

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【終了決定7月迄 2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  目次1 モンベル・コールマンのふるさと納税の返礼率の変更について小 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...