北海道の宿

ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

2017/05/18

ウィンザーホテル洞爺の旅行記です。ゴールデンウィークに行ってきました。子連れでしたが、周りにも小さい子連れ旅行客も多く、素敵なホテル滞在を楽しんできました。写真を沢山とって来たので、どうぞ。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ (The Windsor Hotel TOYA Resort & Spa)

大沼のカヌーハウス イグサンダーでカヌーをした後、向かったホテルです。ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパは、北海道を代表するホテルの1つ。山の頂上にそびえるホテルの外観はインパクトがあり、評価は分かれる所があるかと思いますが、ホテル内から見る形式はまさに絶景。2008年のサミット会場としても有名です。総室数336。

 

バブル期のホテル

北海道内はバブル期に整備されたリゾートが多々ありますが、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパもそのころのホテル。バブル期に総工費約665億円を投じ「ホテルエイペックス洞爺」として1990年着工、1993年完成。

当時の総工費は655億円。その後、改装に200億円を使ったとの事で、855億円は使ってそうです。ざっと一部屋2億5000万円の計算です。

ウィンザーホテルの保有は、北海道の企業からセコムへと移り、現在は船会社が行っています。

 

ウィンザーホテルからは洞爺湖を望む眺めは有名ですが、内装もすごい。夜の内装は圧巻でした。

バブルってのはすごいですね。

 

夜のウィンザーホテル洞爺 ロビー

お金をふんだんに使っているせいか、かなり綺麗です。車寄せはホテルの顔だけあって、しっかり掃除メンテナンスもされています。

こちらがエントランス。車はバレーパーキングで止めてもらえます。

ウィンザーホテル 洞爺 エントランス 夜-3

コンピュータグラフィックスで作った宇宙船の中の様。

ウィンザーホテル 洞爺 エントランス 夜

車寄せ。

ウィンザーホテル 洞爺 エントランス 夜-2

 

ウィンザーホテルのロビーはこんな感じです。

ウィンザーホテル ロビー 夜

 

ガラスにシャンデリアが反射されて息を呑む美しさ。昼間も綺麗でした。

ウィンザーホテル ロビー 夜-2

ウィンザーホテル ロビー 夜-3

もう一度見てみたくなって深夜のロビーに来てしまいました。

ウィンザーホテル ロビー 夜-5

ロビーラウンジは洞爺湖側と海側の2か所あります。上が洞爺湖側。下が海側のラウンジです。

ウィンザーホテル ロビー 夜-4

 

夜はバーの生演奏のピアノが響いてとても素敵です。

 

子連れウィンザーホテル旅行

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパに宿泊したのはゴールデンウィーク中の滞在で会った事もあり、かなり賑わっていましたが、家族連れも多かったです。

子供向けに移動動物園のイベントもありました。

子供用の寝具、スリッパも貸してもらえるので子連れ旅行・家族旅行でも心配ありません。子連れでも寝具が不要であれば室料はかかりません。

ただし、小学生以上の子供は朝食代として2000円に税金、サービス料がかかります。

 

ウィンザーホテル旅行記 (5 - 6)

 

ウィンザーホテルの部屋の選び方と宿泊プラン

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパでは宿泊プラン、眺望、部屋の広さ、食事の有無から宿泊プランを選ぶことになります。

宿泊プランは、「カジュアルスタイル」と「プリミエールスタイル」に分かれます。カジュアルスタイルは普通のプランで、プリミエールスタイルは、チェックインから24時間滞在となり、クラブラウンジ的なサービスが受けられるそうです。

宿泊プランの他に部屋の向きも湖側と海側とで選べます。湖側の部屋の方が少し高くなっているのですが、日によっては売り切れる日も出るようです。部屋の向きの違いは眺め。

我が家はカジュアルスタイルで湖側にしました。

眺望はあまり気にしない我が家ですが、友達家族を案内していたこともあり、思い出に残る景色はどちらかという観点から思い切って湖側を選んでみました。

湖側と海側の違いは、こちらの方のブログに詳しいです。

http://www.geocities.jp/travelreportjp/index.html

 

ウィンザーホテルの料金

ゴールデンウィーク5月3日の宿泊料金は部屋代60300円でした。安くはないですが、友達家族は、価値がある。と喜んでくれました。

 

ウィンザーホテルのレストランと食事

ホテル内には、フレンチ、和食、鉄板焼きのお店がありますが、どのお店も良いお値段です。小さな子供を連れて行くのは気が引けます。数万円の室料を払ってカップラーメンを部屋でというわけにもいかないでしょうし、ふもとの湖沿いの温泉街に行けば、ラーメン屋さんぐらいはありそうですが、それもイマイチですよね。budget travel派にはきつい選択です。

 

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ

手頃、子連れ、そこそこ美味しそうで雰囲気もよさそうと、どこか良い候補はないものかと探していたら、ありました。ウィンザーホテルがやっているピザ屋さんがホテルの外にあるそうです。ホテル内のレストランはかなり高いのですが、ホテルの外にあるピザ屋さんは、他と比べればお手頃価格。家族旅行でウィンザーホテルに行かれた際のお勧めレストランです。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパのAnnex棟となっていましたが、歩きで行ける距離ではなく、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパの無料シャトルバスで送迎をしてもらえます。お酒が飲めるのでパパも安心です。

ピザ以外にも、アクアパッザ、リゾット等、色々と料理があり、美味しくいただけました。店内も落ち着いた雰囲気で湖を望む店内の眺めも良く、お酒を除いて大人4人、子供4人で大体2万5千円ぐらい。

大人も子供も大満足でした。

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ

 

 

ウィンザーホテルの主なレストラン

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ内にはミシュラン星を獲得しているレストランが多数。地元の素材を使った料理を出しているそうです。ワインを頼めば室料ぐらいの値段になってしまいそうですが、いつかは行きたいな~。

 

ミシェルブラス トーヤ ジャポン/Michel Bras TOYA Japon  ミシュラン三ツ星 ランチでも1万円から。

あらし山吉兆 ミシュラン二つ星

アウトオブアフリカ ミシュラン二つ星

 

マッカリーナ

ウィンザーホテルから車で40分程行ったところにマッカリーナというレストランがあります。

近くには、有名な温泉もあるのでお勧め。ルスツ、ニセコ、札幌方面に抜けるにはいいかも。

ここもサミットの時は、各国首脳のランチ会場になったそうです。

 

ウィンザーホテルの温泉大浴場

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパは名前の通り洋風ホテルですが、温泉大浴場もあります。

宿泊棟から空港のような綺麗な連絡通路を下っていくと、浴室棟があります。

館内は浴衣やバスローブでの移動でOKです。

浴場の前に休憩室があり、ガラス張りになっていて外を眺められます。

温泉にキタキツネも

運が良ければキツネも見る事が出来ます。私達が大浴場に行ったときは、丁度、私たちが到着する前にキタキツネが遊びに来ていたそうで、話題になっていました。

 

露天風呂は片側一か所にしかありませんが浴場は男女一日づつの入れ替え制となっています。内風呂とサウナがついていました。

高級ホテルらしくさすがに綺麗に管理されています。

洗い場のシャワーの水圧はこれまでにとまったどのホテルの物よりもふんだんにお湯が出る様になっていました。

 

ウィンザーホテルのアメニティ

ブルガリの物でした。

ウィンザーホテル 洞爺湖 アメニティ ブルガリ

 

ウィンザーホテルの朝食

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパでの朝食は和食、洋食、ビュッフェの3つが選べました。

和食と洋食はレストランでのフィックスメニューになります。ビュッフェは宴会場で。

後から知ったのですが、宴会場は洞爺湖サミットのメイン会場だったそうです。

ウィンザーホテル旅行記 (2 - 6)

ビュッフェの内容は、オーソドックスなもの。日本一の朝食の様なインパクトはありません。

ただし、素材や盛り付け方にもこだわりが感じられるものでした。友達家族に人気だったのが、自家製豆腐に薬味をいれて食べるもの。

ウィンザーホテル旅行記 (4 - 6)

ちなみに牛乳は登別牛乳の物でした。

ウィンザーホテル旅行記 (3 - 6)

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ 総評

ゴールデンウィークで道内観光地のホテルはどこも軒並み良い値段で、ウィンザーホテルの料金も通常期よりは高くなっていました。

上げ幅という意味ではそこまで上昇はしていなかったので、まぁまぁというところでしょうか?

 

バブル期から20年。しっかりと管理されている建物はどこも綺麗で、ホテルもしっとりと落ち着いてきた気がします。

最高のロケーションを活かしたホテルとして、しっかり歴史を積み重ねていってほしいなと思いました。

 

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ以外の北海道ホテル宿泊記

北海道の人気温泉宿・ホテル ランキング 12選 実際に泊まってみた感想

 

 

◎虻田町の「エイペックス」ホテルを買収したセコムが、再開を目指し改修工事を行う

 【虻田】虻田町清水の高級リゾート「エイペックス」のホテルやゴルフ場などを買収したセコム損保保険(東京)が来年6月の再開を目指し改修工事を行うための地鎮祭が30日、同ホテル内で行わ
れ、工事の無事を祈願した。
 1993年に開業したが拓銀破たんの影響で98年3月に施設所有会社が破産。昨年10月にセコム損保保険傘下の不動産管理会社・十勝アーバンプロパティーズ(東京)が60億円で購入し、ホテ
ル運営会社のザ・ウィンザー・ホテルズインターナショナル(東京)がア社から委託を受け、「ザ・ウィンザーホテル洞爺」として開業を目指している。
 地鎮祭には関係者30人が参列。神事の後にウィンザー社の田島信典営業本部長があいさつし「間違いなく世界的なホテルとなります。建設するチャペルは冬をテーマに、雪にあこがれる南国の人に
ホワイトウエディングというマーケットを開発する。学校は、日本で初めてのホテルマネジメントを教える施設になる」と、同社の戦略を披露した。
 ホテル本体の改修工事は、スイートルームを増やし405室から398室に変更。レストランコーナーなども一新する。ホテル北側の駐車場に、床面積約303平方メートルのチャペルを建設するほ
か、鉄筋3階建て延べ約1840平方メートルの学校を建てる。各施設が整備され次第、スタッフを現地に入れる。

ザ・ウィンザーホテル洞爺で改修工事に着手”  室蘭民報 (室蘭民報社)  (2001年5月30日)

 

 

関連記事です

-北海道の宿

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...