北海道の宿

【心のリゾート海の別邸ふる川】感想と宿泊記 ~ 北海道の温泉ランキングNo.1? お風呂や食事の感想とか ~

2017/05/23

温泉天国北海道。中でも登別温泉は全国有数の規模を誇る温泉街ですが、登別温泉の近くの海側に虎杖浜温泉という温泉があります。
虎杖浜の温泉は、北海道の温泉街のなかでは登別温泉程の知名度があるわけではありませんが、北海道の温泉通ならだれもが知る有名な民宿もあったりします。

民宿の方も、それはそれで良い温泉があったりして良いのですが、我が家のお気に入りは「心のリゾート海の別邸ふる川」という旅館です。

夏と冬それぞれ泊まりましたが、どの季節に行っても感動があります。

心のリゾート海の別邸ふる川

長期滞在向けというよりも1泊から2泊、日々の生活を離れて大自然の中でリフレッシュというコンセプトのようです。海に面した断崖絶壁に建つ宿なのですが、千歳空港からも電車で1時間程の距離。飛行機に乗ってしまえばすぐなので、東京からも週末旅行にもいいかもしれません。

宿泊日の1週間ぐらい前にホテルから連絡があり、迎えが不要か等、簡単な案内があります。当日は、登別駅の改札まで宿の人が迎えに来てくれて、専用車で10分程でお宿に到着です。

これまでに夏と冬に行きましたが、季節によってそれぞれ違った雰囲気が楽しめました。

心のリゾート海の別邸ふる川 料理

ここの宿の良い所は、料理。旬の地の物を提供してもらえます。
旬の毛ガニ、ホタテ、ウニ、北海道の中でもお宿の近所の食材を使った美味しい料理が楽しめます。

飲み比べを注文しました。

食事は部屋に配膳されるスタイルではなく、レストランに食べに行くスタイルです。

イスや掘りごたつ席に座って食べられるので、楽でいいです。
レストランの入り口付近がロビーになっていて、そこで無料の食前酒がふるまわれます。

子連れのお客は、個室に区分けされた掘りごたつに案内されるようで、他のお客さんに迷惑をかける心配もなく安心です。

私たちの隣のブースも赤ちゃん連れの様でした。

子連れにもそうでないお客さんにも静かに過ごせるような工夫なんだなと思いました。

 

心のリゾート海の別邸ふる川 子連れも歓迎

お客さんは我が家が泊まった時は、赤ちゃん連れ、子連れから、シニア層まで、いろんなお客さんがいました。

何かの記念日に子連れ親子+祖父母の3世代旅行というのも良いかもしれません。娘が大きくなって誘ってくれたらいいなぁ。多分と言うか間違いなく泣いちゃいます。

北海道は海外からも多数のお客さんが訪れますが、団体客が多いホテルにはあまり良い印象はありませんが、心のリゾート海の別邸ふる川は、客室数も多くなく、団体客が見当たらず静かでいいところです。

サービスもこのお宿の良い所。細かい所に温泉旅館のフルサービス。至る所に心遣いを感じます。

心のリゾート海の別邸ふる川の子供用アメニティ

子供用のアメニティもあったりして、子連れも歓迎されているんだなと思えて嬉しいです。


温泉にはいった後、食事の後、ロビーの前のテラスにでてゆっくり休めます。

心のリゾート海の別邸ふる川の看板犬

ちなみに、ロビーには心のリゾート海の別邸ふる川の看板犬モコちゃんがいます。

心のリゾート海の別邸ふる川の看板犬 モコちゃん

心のリゾート海の別邸ふる川の看板犬 モコちゃん

心のリゾート海の別邸ふる川の客室

客室はこんな感じ。
ベッドルームと和室。スイートタイプにアサインされました。

広々しているのでベビーカーも室内に置いても余裕の広さ。


心のリゾート海の別邸ふる川はとても良い所でした。また行きたいなぁ。。

 

心のリゾート海の別邸ふる川 予約

 

 

 

心のリゾート海の別邸ふる川

海の別邸ふる川

住所: 〒059-0641 北海道白老郡白老町虎杖浜289-3

電話: 0144-87-6111

 

心のリゾート海の別邸ふる川以外の宿泊記

心のリゾート海の別邸ふる川は我が家のお気に入りで何度か利用させてもらっています。

北海道には、心のリゾート海の別邸ふる川以外にもお気に入りがあり、我が家がこれまでに泊まった北海道の温泉旅館、ホテルの宿泊記をランキング形式で紹介しています。

旅行雑誌や温泉情報誌に出てくる宿から、本州ではあまり知られていないネット予約ができない秘湯の名旅館まで。

北海道旅行の参考になれば幸いです。

北海道の温泉宿・ホテル ランキング

北海道の人気温泉宿・ホテル ランキング 12選 実際に泊まってみた感想

 

関連記事です

-北海道の宿

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...