子連れ旅行

【2024年完全版】金田見立海岸 BBQも出来る穴場の潮干狩りスポットに行ってきました

木更津に友人と金田みたて海岸に潮干狩り&BBQに行ってきました。3年連続です。口コミでも良い評判でしたが、潮干狩りとBBQが同時にできるのでお勧めです。

 

金田みたて海岸の潮干狩り

 

 

 

千葉県内房でバーベキューが出来るのは金田見立海岸だけ。

 

金田海岸は?

「金田見立海岸」の近くには似た名前で、「金田海岸」もあります。

距離的にもさほど変わりませんが、こちらは、ホテル三日月の前。

BBQをする予定がなく、ホテル三日月にとまったり、ここの大浴場を使うならこっちが便利です。

金田海岸も金田見立海岸も同じ漁協が管理しているみたいなので値段やシステムは変わりません。

 

金田見立海岸へのアクセス

アクアラインをおりてすぐでした。アクアラインを降りると看板が置いてあるので、看板の指示に従って進むとすぐです。

アクアラインを降りたところにコンビニがあるのでここでお茶や水を買えます。飲み物類はノンアルコールビールも含めて潮干狩りの事務所の売店で売っていますので手ぶらでもOKです。熊手も無料で貸してもらえます。

アクアラインから近いので、東京、神奈川、千葉の友人と集まるのには便利でした。アクアラインは混みましたが、渋滞部分をいれても都内からなら1時間ぐらいで到着です。

 

潮干狩りの料金

 

2018年の金田見立海岸の潮干狩りの料金

お隣の金田海岸も同じ料金でした。

2018年の金田見立海岸の潮干狩りの料金です。

金田見立海岸と近くにある金田海岸の潮干狩りの値段は、2016年から変わっていません。

大人が2キロまでで1600円

子供が1キロまでで800円

(小学生未満は無料)

 

千葉の潮干狩り場はだいたいこれぐらいの値段のようです、

 

大人は2kgまでですが、追加料金を払えば、もっと持ち帰ることもできます。

現地では網をを売っているのですが、その網に入る分の量は2kgとみなしてくれるそうです。

実際は2kg以上はいるらしいので少しお得かも?

 

近くのスーパーで売っていたアサリは産地にも寄りますが、大体100g140円~160円ぐらいでした。

しっかり取れれば半額ぐらいですね。

バーベキューは持ち込みでやれば無料で出来ます。

 

平日だとBBQのみの利用ができて、大人500円、子供200円です。

 

 

金田海岸・金田みたて海岸潮干狩り 割引・クーポン

セブンイレブンで前売り券を販売しているのでこれがお勧めです。100円引きになります。

大人(中学生以上) 1,500円
小学生 750円

金田海岸・金田みたて海岸共通 潮干狩り入場券

 

金田見立海岸 (2)

 

 

金田見立海岸での潮干狩り ゴールデンウィークの混雑状況

ゴールデンウィーク中の大潮の日で天気も晴天と混む条件のすべてに当てはまる日でしたが、人出は写真ぐらい。駐車場も混まずにすんなり入れました。BBQエリアもゆったりでした。ゴールデンウィークの好条件の日でもこの程度だったので他の日でもすんなり入れるかと思います。

人ばっかりということもないので、丁度良い料金設定なのかもしれません。

金田見立海岸 (3)

 

2017年は混んでいた

金田みたて海岸はゴールデンウィークの穴場! 潮干狩りのラストリゾート! と思っていたら、2017年は結構混んでいました。

このページ実は結構アクセスあるみたいなので、ホームページで宣伝しすぎたのかな?(笑)

 

前日が雨の土曜日、当日の日曜日は晴れ、という天気だったので、もしかしたら土曜日にこれなかったお客さんたちも集中してしまったのかなというぐらい、結構な人出でした。

でも、なぜか、貝は前年の倍以上に採れて、BBQ場所も早めに行ってくれた仲間が押さえてくれていたので助かりました。

 

混んでいて、第二駐車場みたいなところに車を止めるほどでしたが、金田みたて海岸はトイレも奇麗だし、芝生もキレイだし、来年も行きたいと思います。

 

ちなみに、都内からだと1時間ぐらいでつくのですが、この日はアクアラインも大渋滞。事故も2件ぐらいありました。

ゆとりをもって、早めに出かけた方がよさそうです。安全運転でどうぞ。

潮干狩りの戦利品

大漁!一度には食べれないので砂抜きしてからおすそ分けしたり冷凍保存します。

 

 

金田見立海岸の持ち物

受付で色々レンタルもあるので手ぶらで潮干狩りもOKです。

潮干狩りにこだわりたい人は、あると便利なのは、網、ペットボトル、バケツ。

ペットボトルは砂抜き用に海水を持ち帰るのに便利です。

売店ではノンアルコールビールも売ってました。

コンビニの値段とあまり変わらない感じでしたが、コンビニに行きたい人はアクアラインのインターを降りたところにサンクスミニストップとローソンがあります。

 

 

金田見立海岸の潮干狩りでBBQ

草地でBBQできるので快適です。広々していて大人も子供も大満足でした。

千葉県内房でBBQが出来るのはココだけ。ドラマの撮影スポットにもなりました。

潮干狩り代を払うと無料でBBQスペースを使えるのは嬉しい所。

私たちが行った日は風が強めでしたが、十分楽しめました。海は風が強いので、天気は気を付けてください。

 

金田見立海岸はBBQだけでもOK

みたて海岸では潮干狩りが出来ない日でもBBQが出来るそうです。

海沿いの開放的な原っぱでトイレも綺麗なので、BBQ場として便利かもしれませんね。

BBQのみの代金は、大人が500円、小学生が200円です。

機材と食材持ち込みは無料です。

 

 

金田見立海岸 BBQエリア

 

 

金田海岸の売店で売っているもの

入り口わきの売店では潮干狩りに必要な大抵のものは売っています。

金田海岸売店

 

 

 

金田海岸売店飲み物

 

 

 

金田見立海岸の天気

出かける前には天気もチェックしておきましょう。

木更津市の天気

 

金田見立海岸近くの日帰り温泉

竜宮城スパホテル三日月に日帰り温泉設備があります。

次回は、潮干狩りとBBQでゆっくり遊んで、ここでお風呂を入ってと言うスケジュールを今度やってみようと思います。

 

注意事項 スケジューリング

潮干狩りはどの日でもできるわけではなくて、海の水が引いたときにだけできます。

なので、潮の関係で潮干狩りが出来る日と出来ない日があります。

潮が良く引いたときに潮干狩りは出来るので、事前にチェックしておきましょう。

ポイントは①潮が良く引く日を選んで、②干潮の時間に狙っていってください。

繰り返しになりますが、潮が高いと潮干狩りは出来ません。

何日の何時に潮が引くかは、潮見表で見ることができます。金田海岸のものを貼って置きますね。

金田海岸潮見表

 

注意事項2 貝毒

流行りの貝毒。関西や愛知県のほうで流行っているようで、気になる方も多いですよね。

2018年は、千葉県や木更津、東京湾での貝毒は5月11日現在発生していないので心配ありません。

 

貝毒が気になる人は、千葉県が調査していますので、公式ページでご確認ください。

千葉県 貝毒検査・原因プランクトン調査結果

 

対岸の東京都も潮干狩りの貝毒の検査結果を公表しています。

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/nourin/news/2018/

 

 

持って行った方が良い物

日差しが強いので長そで、帽子があった方が良いかと思います。

あと、我が家がビーチに持っていくものとか。

これがあるといろいろ遊べます。

 

防水カメラもあると楽しいかも。

2017年 お勧め防水 水中デジタルカメラ 評価とレビュー

 

 

潮干狩りでとったアサリの砂抜きと塩抜き

砂抜き

見立海岸では海水を持ち帰れるサービスを用意していました。ペットボトルを持って行くのをお勧めします。

でも自分で塩水を作るのが一番砂が抜ける気もします。

我が家は3%の食塩水を作って、一晩お風呂場において砂抜きをしました。

 

塩抜き

アサリは砂抜きの他に潮抜きもします。

潮抜きの方法は砂抜きが終わったあさりをそのまま塩水から上げてしまうだけ

アサリ

アサリの保存方法

大人2人で上限まで取ると4kg程とれます。すぐに食べきれる量ではないので、おすそ分けをするか、冷凍保存にしています。

アサリの保存方法は簡単。潮抜き・潮抜きしたアサリを洗って冷凍庫に入れるだけです。

小分けにしてジップロックに入れておくと使うときに便利です。

 

潮干狩りで取ったアサリの料理 レシピ

新鮮なアサリなら白ワインは要らないとの意見もありますが、ランチをボンゴレにして余ったワインでお昼からを飲んでしまうのも楽しみの一つ。

潮干狩り ボンゴレ

ボンゴレビアンコ

簡単レシピ

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6117_%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3.html

 

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/ボンゴレ・ビアンコ

ひと手間かけたレシピ

http://cookpad.com/recipe/1387665

アサリの調理方法 コツ 山田 宏巳さん

あさりの持つうまみ(水分)を上手に引き出すには、弱火でゆっくりと口を開かせること。

途中で水を少々加えると、温度が上がらず、じっくりと熱を加えることができる。また、フライパンを揺することで、あさりの上部まで火が通る。

 

パセリの使い方のコツ 山田 宏巳さん

青い野菜はあさり独特の磯臭さを消してくれるとともに、味のアクセントとなる。

パセリ以外でも、ほうれんそう、小松菜、青ねぎ、あさつき、青じそ、水菜、ズッキーニなど、どの時期のものを使えばOK。

パスタをフライパンに入れたら、強火でサッと、しかも、しっかりと混ぜ合わせ、水と油をうまく乳化させること。

フライパンを傾けて、汁がゆっくりと流れ落ち、トロンとしていれば、食べたときに油っぽくない。

 

パスタのコツ

乳化が大切。

 

アクアパッザ

貝のエキスがしみだしてとても美味しいです。簡単ですが、見た目も華やかな料理が作れます。

http://ameblo.jp/20090707se/entry-10825101281.html

酒蒸し

これは簡単。お手頃です。電子レンジでも出来ます。

 

 

 

金田見立海岸で潮干狩り

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。子供はもちろん、童心に帰って無心に貝を探すのは大人でも楽しめます。

潮干狩りができる季節は限られていますが、都合があえば、ぜひどうぞ。

すぐ近くには、某元都知事で話題になったホテルもあります。

日帰り温泉の利用もできるみたいなのでこちらもどうぞ

竜宮城スパホテル三日月

 

 

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-子連れ旅行