インテリア

【おすすめ】Yチェアのクッション カールハンセン&サン製から格安Ikeaや手作り迄

Seat Cushion for Y Chair

Yチェアの座面は紙でできています。丈夫なものですが、子供が3人いて、ウチ一人が赤ちゃんの我が家。赤ちゃんがモノをよくこぼす(というか、水を撒く)ようになったので、カワイイYチェアの座面を保護できるようなカバーを探してみました。

純正正規品のYチェア専用のレザー製クッションカバーから、Ikeaで買えるYチェア用クッション迄、いろいろと紹介します。

 

純正Yチェア用シートカバー 「CH24」

CARL HANSEN&SON Cushion Cover

Yチェアを製造しているCARL HANSEN&SON (カールハンセン&サン)社がYチェア専用のシートカバーを出しています。

モデル名は「CH24」になります。色は色々。(笑)

海外では7色出ているみたいです。ナチュラル色の椅子には、ゴールデンブラウンが同系色でいいかなと思ってこれを買いました。

 

レザー製で高級感があるYチェアカバーです。

なによりも液体物をこぼしても、さっと拭き取れそうなところが子供が3人もいる我が家にはありがたいです。

Authentic Cover for Y chair

 

特にYチェア本体と縛り付ける紐のようなものもないのですが、置くだけで椅子にピタッとはまるところも純正品ならでは。

CH24 for Y chair

 

お値段は、税込み11,880円なり。さすがYチェア専用純正シートカバー。

それなりのお値段がしますね。

でも、皮の質感は高く、低反発のようなクッションの座り心地もかなりいいです。

クッションありとなしで、天使のほっぺと、象のお尻ぐらいの違いがあります。

Yチェアの座り心地は悪くないと思っていたのですが、一度クッションに座ってしまうともう戻れない快適さがあります。

最初は試しに一枚だけ買いましたが、座り心地がいいので追加で買いました。

もっと早めに買っておけばよかった。と心から思います。

アクタスで売っているのもこれ。アクタスでも楽天でも定価販売のみなのですが、楽天のattractというお店で購入したら、楽天ポイントがもらえます。

さらに、お店のおまけでクッキーがついていました。(笑)

同じものなので、アクタスで買うよりお得でおすすめかも。

 

Ikeaで買えるYチェア用クッション

Ikeaで売っているシートカバーなら、ななななんと、一枚499円で購入可能です。

https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10174995/#

 

こちらのカバーは倍の値段。といっても999円ですが。

純正品の消費税分の値段の安さです。

ADMETE

https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40172315/

 

 

Yチェアクッションカバー手作り

純正品はそれなりの値段がするので、クッションカバーを手作りしてしまうというのも手です。愛着が高まること間違いなし。

Pinterestで見れるYチェア用の手作りクッションカバー

https://www.pinterest.jp/pin/794603927974446594/?lp=true

https://roomclip.jp/tag/676013

 

我が家のYチェアを守るシートクッション - ゆとりずむ。

 

 

Yチェア座面のペーパーコード張り替え

Yチェア用のシートカバーに結構な金額のお金を払うなら、いっそ張り替えた方がいいのかどうなのか気になりました。

座面のペーパーコードはまだまだ使えそうですあg、張り替えのみなら1万円程度(送料別)でやってもらえるようです。

 

8年ぐらい前に買った我が家のYチェア。

途中3年ぐらい、海外にいて使わなかったので、実際使用したのは5年ぐらいです。

 

まだまだ使える感じなので、安いIkeaのシートカバーを買って大切に使おうかな。

 

Yチェアシートカバー関連記事

 

Yチェアにあうテーブルを探した話。純正品から日本製のものまで。

Yチェアにあうお洒落で素敵なダイニングテーブル

 

Yチェアに合うパソコンデスクを作ってみた話。

【簡単自作でおしゃれ】IKEAのパソコン用デスク 無垢天板

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-インテリア