カメラ

Panasonic Lumix DMC-GF9 評価とレビュー




ミラーレスカメラ

我が家は写真が大好きで、カメラはコンパクトデジカメも入れれば数台あります。このブログの写真は、フルサイズ機のEOS 5D Mark3やMark2、それからミラーレスのOlympusのOM D E-M5でとったものです。

EOS 5D Mark3はフルサイズ機だけあって画質が良いのですが、旅行に行く時やちょっとしたお出かけに持って行くのには大きくて重いので、大体はミラーレスカメラになってしまいます。

フルサイズ機のEOS 5D Mark3は本体とレンズ、交換バッテリーに充電器を合わせると軽く2kgを越えてしまいます。交換レンズを持って行くとなると3kgではすみません。一方ミラーレスでは1kg程なので、ちょっとしたスナップや旅行やお出かけでの撮影は「ミラーレスカメラで、ま、いっか」となってしまうんですよね。

普段、スマホやコンパクトデジカメを使っているけど、もっときれいな写真が撮りたいなって人には、運動会で子供の走っている姿をバチット止めたいとかいう用途でない限りはミラーレスで十分だと思います。

ミラーレスカメラで我が家が使っているOM Dの良い所は、軽い所、強力な手振れ補正機能、防塵防滴機能。軽くて手持ちでぶれずに撮影できるし、雨とか雪とか埃も気にせず外に持ち出せるのでお出かけカメラとしては本当に便利です。意外と可動式のモニターも便利です。OM Dに欠けている所は、GPSがついていないところぐらいで、旅行やお出かけ用のカメラとしては最適だと思います。

ミラーレスカメラの選び方

ミラーレスカメラ 撮影例

海外旅行に行くときは軽いミラーレスカメラを持って行きます。スウェーデン子連れ旅行記

 

 

Pananonicのミラーレスカメラ

ミラーレスカメラは、現在ではカメラメーカー各社から販売されていて、何種類かの規格があります。マイクロフォーサーズはミラーレスの規格の一つでパナソニックとオリンパスにより開発された規格です。

私は、ミラーレスはオリンパスのフォーサーズ機をつかっていますが、より軽いDMC-GF7にも興味は昔からありました。

パナソニックのミラーレスカメラは、ブランド名がLUMIX(ルミックス)といいます。(たとえば、CanonのカメラはEOSというブランド名です。)

パナソニック・ルミックスのミラーレスカメラのラインアップがちょっと複雑です。値段が高い順に上位機種の「GH」、「GX」、中位機種の「G」、最軽量を目指した「GM」、入門用の「GF」の5シリーズで展開されています。

現在は、5シリーズで展開されていますが、GMシリーズが廃止になるといったうわさもあります。噂の真偽は別としてシリーズが多い割にはその差が分かりにくいのでシリーズを統合した方がよいかもしれません。

パナソニックが出しているレンズはルミックスブランドとライカブランドがありますが、どちらも「マイクロフォーサーズ」規格になっています。マイクロフォーサーズ規格の良い所は、この規格であればカメラ本体を選ばないので、同じ規格のパナソニックのカメラは勿論、オリンパスのカメラにそのまま使えます。

(オリンパスのカメラにパナソニックのレンズという組み合わせももちろん使えます。)

ちなみに私が愛用しているレンズはパナソニックの広角ズームレンズで、これにオリンパスのカメラに使っています。アダプターも何もいらずそのまま普通のレンズと付け替えが出来るので便利です。

オリンパスとパナソニックの双方のレンズが使えるので、ミラーレスの中で、レンズの種類が多いのはマイクロフォーサーズ規格になります。

LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 評価とレビュー

2014年4月24日には世界初の4K動画記録に対応したミラーレスカメラ「LUMIX DMC-GH4」が発売されました。静止画と動画を重視したハイブリッドフォトグラフィの「シューティングスタイル」シリーズが「GH」「G」シリーズで、「GH」シリーズがフラッグシップモデルです。静止画を重視したストリートフォト(フラットタイプ)シリーズが「GX」シリーズです。「GX」シリーズは「GH」シリーズと同様にフラッグシップモデルです。

gf9

 

Panasonicの最新ミラーレスカメラ DMC-GF9

3840x2160(4K/30p:約100Mbps)対応のミラーレスカメラ。

ミラーレス入門機としては初の4K動画撮影対応です。

入門者以外でも、小型軽量なのでサブ機としても使えそう。

4K動画に対応しましたが、重量は先代のDMC-GF7と変わらないのは立派。

発売当初は高値となると思いますが、値段が落ちてくれば、かなりバリューのあるカメラとなりそうです。

panasonic-gf9

DMC-GF9はパナソニックの入門者用ミラーレスカメラ。

パナソニックのミラーレスカメラGFシリーズの特徴は軽くて小さい事でしたが、最新機種DMC-GF9もこれまでの特徴に加えて4K動画が撮影できるようになっています。

Panasonic Lumix DMC-GF9 主要機能

  • 小型軽量
  • フラッシュ内臓
  • 4K動画撮影対応
  • ダブルレンズ。ズームと単焦点レンズの組み合わせ。カメラの良さが分かって楽しい組み合わせだと思います。
  • USB充電
  • 16M Live MOS センサー ローパスフィルターレス
  • 画像処理エンジンが最新のビーナスエンジンにアップデート
  • 空間認識AF
  • 合焦速度0.07秒の高速オートフォーカス
  • AF追従連写 約5コマ
  • 49点AF
  • 星空AF
  • メモリカードはmicroSDXC
  • チルト液晶

panasonic-gf9-review

本体内手ブレ補正とGPSは無し。外付けフラッシュに必要なホットシューもなし。

先代機種より順当に性能・機能がアップされました。

特に、Wレンズキットは、LUMIX G VARIO 12-32mmのズームレンズに加えて、LUMIX G 25mm / F1.7 ASPHをセットになっています。

明るい単焦点レンズはカメラの楽しさが分かるきっかけになると思うので楽しいですね。

Panasonic Lumix DMC-GF9 の評価

小さく軽量で4K動画撮影可能というのは非常にポイントが高いですね。

 

panasonic-gf9-%e8%a9%95%e4%be%a1

 

DMC-GF9とDMC-GF7の違い

DMC-GF9とDMC-GF7の違いは、

4K(30p)対応

ローパスレス

画像処理エンジンが最新のビーナスエンジンにアップデート

空間認識AF採用によるAFの強化

と言ったところ。

USB充電対応が可能となるなど、使い勝手も良くなっています。

USB充電対応は充電器を忘れた時にでも携帯の充電器で充電できるので便利ですね。これからの主流になってくるかと思います。

 

尚、DMC-GF8は欠番になっているように見えますが、日本では未発売の機種です。

DMC-GF7 評価とレビュー

 

ミラーレスカメラ 主要機種 対比表

Panasonic Lumix DMC-GF9を検討している人用に、現在販売されているCanonのミラーレスカメラとの性能対比表を作ってみました。

参考にしてください。

EOS M5 (中位機種)EOS M3 (初心者向け)EOS M10 (初心者向け)OM-D E-M10 Mark II (中位機種)OLYMPUS PEN Lite E-PL7(初心者向け)
実績価格 (Body)  11万円 4万円 28,674円 5.7万円  4.7万円
発売年 2016年11月下旬 2015年2月 2015年10月
センサー 約2470万画素 APS-C約2470万画素 APS-C約2470万画素 APS-C約1720万画素 フォーサーズ約1720万画素 フォーサーズ
手振れ防止 なし (動画撮影時のみ)なし なし  あり  あり
ISO感度(静止画時) 標準:ISO100~25600標準:ISO100~12800標準:ISO100~12800標準:ISO100~1600標準:ISO100~1600
コマ速/秒(約) 最高約7コマ/秒(AF追従)、最高約9コマ/秒(AF固定)4.2 コマ/秒4.6 コマ/秒8.5 コマ/秒8 コマ/秒
AFハイブリッドCMOS AF III
液晶 ワイド3.2型(3:2)/約162万ドット3インチ 104万ドット3インチ 104万ドット3インチ 104万ドット3インチ 104万ドット
GPS なしなしなしなしなし
Wi-Fi ありありありありあり
NFC ありありあり
重さ(CIPA基準) 427 g319 g265 g342 g309 g

上の表の機種以外にも、10万円前後という値段的にはLUMIX G8Sony α6500が検討候補になるかと思います。

実は、一番おすすめなのは、OM-D E-M5 Mark2です。

理由は、5段分の強力な本体内蔵手振れ防止装置、豊富な交換レンズ群、防塵防滴で雪、雨、砂浜どこでも気軽に持っていける信頼性の高さなどなどです。値段もEOS M5に比べると大分お安くなっています。まぁ、Canonが好きって気持ちもわかりますが、同じ予算ならOM-D E-M5 Mark2と広角ズームレンズに短焦点レンズを買うのをお勧めします。

Panasonic Lumix DMC-GF9はこんな人におすすめ

恐らく、この記事を見ている方は、Panasonic Lumix DMC-GF9に興味がある方だと思います。

小型なレンズ交換が出来るカメラで4K動画を撮りたい人にはお勧めのカメラです。

手振れ補正がないのは残念ですが、軽量、コンパクト、4K、AFも強化されているので、入門者だけでなく、中上級者のサブカメラとしての用途にも良いかもしれません。

出たばかりで値段が高いので、入門者は、4K撮影は不要という事であれば、価格が安いPanasonic Lumix DMC-GF7をお勧めします。

Panasonic Lumix DMC-GF9をおすすめしたい人はこんな人

Panasonic Lumix DMC-GF9をおすすめしたい人はまとめると、小型軽量のレンズ交換が出来るカメラで4Kもたまに撮りたい人です。

予算は9万円程度出せる人というのも条件になります。

他社のカメラと比べて高い感じもしますが、単焦点レンズもセットになっていることを考えれば、まぁそんなに高い感じはしないかも。

 

  • すでにPanasonicのミラーレスカメラを持っている人 ← 性能がブラッシュアップされてるので、これまで不満だった点が大分改善されています。GF9を購入して一番満足できる人はこのグループだと思います。軽量なので、GM1の買い替え需要も見込めそうですね。
  • 高級コンデジと検討している人。SonyのRX100 M5あたりと価格的にも重さ的にも近づいてきます。センサーが大きい事と、レンズ交換が出来る点がDMC-GF9のメリットです。
  • 10万円ぐらいのAPSカメラを買おうかと考えている人 ← EOS Kissは勿論、EOS 80Dといった上位機種と競合してくるので、これらの機種を購入しようとしている方はDMC-GF9も検討してみては?
  • 軽いミラーレスよりを重視する人 ← こういった方は結構いらっしゃるのでないかと。オリンパスやパナソニックのフォーサーズミラーレスレンズを使える所が良いですね。
  • 自撮りをしたい人。液晶画面が鏡のように使えるバリアングル液晶がついています。

 

 

Panasonic Lumix DMC-GF9をおすすめできない人

Panasonic Lumix DMC-GF9はひどいカメラ?

Panasonic Lumix DMC-GF9は、ひどいカメラではなくすごいカメラではないですが、ちゃんと使えるカメラです。但し、下に当てはまる人は購入をよく検討してみてください。

デジカメ、スマホからステップアップしたい方 ← カメラ初心者向けとしてはPanasonic Lumix DMC-GF9は手振れ補正がついていない事と値段が高いのでオリンパスのミラーレスをすすめてしまうかも。

これからカメラを始めたい人にはおすすめミラーレスカメラの選び方を別記事で書きました。
予算が少ない人 ←Panasonic Lumix DMC-GF9は9万円台するのは結構高いカメラです。先代GF7は半額程度と価格がこなれてきているのでこちらも検討されてみては?
より高機能なカメラが欲しい人 ← パナソニックの上位機をお勧めします。

パナソニックのミラーレスカメラ

【初心者向け】ミラーレス一眼カメラの選び方 2022年完全版

中級者 上級者向けミラーレスカメラ比較

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-カメラ