液晶ディスプレイ モニター

LG 27MP38VQ-Bを1年間使ってみた正直な感想

2017/07/12

27MP38VQ-B。LG製の27インチ液晶ディスプレイです。半年間使ってみた正直な感想と評価をレビュー記事にまとめます。

 

27MP38VQ-B

27インチディスプレイの中で最安値でAmazonでの売り上げNo.1のディスプレイLG 27MP38VQ-B。27MP38VQ-Bをもうすぐで買って半年になります。27MP38VQ-Bを買うまでは17インチのノートパソコンを使っていました。ブログを本格的に開始するにあたって、画像編集をしたり画像を選んだりするときにもう少し画面が大きかったらいいなと思っていました。

 

27MP38VQ-B -2

格安モニタ LG 27MP38VQ-B

CPUの性能は最新のパソコンとあまり変わっていない様だったので、パソコンを買い替えるのはちょっと早いし、モニターだけ付け加えようかと探していたら、ネットを見ると27インチのモニタが何と1万円台!

27MP38VQ-Bという機種でLG製です。

LGってどうなの?と口コミが気になりましたが、案外評判がよく評価も高いようです。

値段が安いし、安かろう悪かろうと思ったら、IPSパネルで良いパネルを使っているのが理由です。

IPSは色々な方式があるのですが、27MP38VQ-Bで使っているパネルはAH-IPSという方式だそうで、悪くないちゃんとした方式。

視野角が広くて色合いも綺麗なので写真を扱う私にはぴったりです。非光沢のノングレアタイプディスプレイというのも良いですね。

解像度が4Kでないのが気になりましたが、どうせ拡大表示をすることになるからいいかと1920*1080で我慢しました。

なにより値段が安いし。

4Kは型落ち品が5万円弱。このモニターが2台買えます。

 

買ったときは2016年の5月に出たばかりの新製品で、新しい製品みたいで、レビューも感想も口コミも評価も何にもなかったので心配しましたが、ダメだったらまぁしょうがないと思って27MP38VQ-Bを買ってみました

 

LG 27MP38VQ-B 購入記

価格コムで見て一番安かったe trendというお店で27MP38VQ-Bを買いました。19800円でした。頼んだ翌日に配達されました。

購入してから1年たちましたが、価格は変わりません。LGの液晶ディスプレイはセールで安く売られるときはあっても、基本は定価販売のようです。

今なら1万5千600円です!中古品より安い!

この値段で買える人がうらやましい!!!

 

こちらのページを観た後に、一万円以上の商品を購入すると追加で500円のアマゾンポイントがもらえます。

プライム会員(年間4000円)になっておく必要がありますが、入会後1か月は無料期間なので、不要なら、その後解約することもできます。

 

27MP38VQ-B 1年使ってみた感想

今まで使っていたノートパソコンに繋げて使っていますが、結論から言えばかなり良いです。

最初はドットが気になりましたが、windowsの設定でを変えたらスッキリしました。

コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\ディスプレイ

で文字の大きさを100%にしました。(今までは125%になっていました)

遅延については、ゲームはやらないのでそっちの方は分かりませんが、動画表示は全く気にならないレベルです。

何より、画面が大きいので写真を選ぶのにも便利です。これで1万円代だとは。良い買い物でした。

とても満足しています。もっと早く買っておけばよかった。

 

大画面で雑誌を読むのに便利

amazon kindleを使って雑誌を読むということもできるようになりました。

Amazon Kindle Unlimitedを使ってみました

 

D-Magazineというサービスでも雑誌を読むことが出来るので、大画面だと見やすくて楽です。

D-Magazineは雑誌が読み放題でわずか480円。こちらもお勧めです。

 

軽くて薄い

薄くできているので、デスク廻りもスッキリです。持ってみてもかなり軽い。女性でも十分持てます。私は片手で持てます。笑

4Kではなく、通常のフルハイビジョンサイズですが暫くはこれを使って32インチ4Kモニタ、それでAdobeRGB対応のモニタが安く出る頃まで待ちたいと思います。

 

27MP38VQ-B の悪い点

悪い点は、特には浮かばないのですが、ノートPCではなくて小さいデスクトップを買って、更に配線をスッキリしたいという気持ちが高まっています。

どこまで抑えられられるか。。。 強いて言えばこれが悪い点。

 

27MP38VQ-Bのバリエーション

買ってから気づいたのですがLGのこのモニターは色々バリュエーションがあります。

大きく分けると、①解像度が4KかFHDか、②ベゼルが細いか太いかで、2×2の4通りあります。

27MP38VQ-Bを除く3機種を、まとめてみました。

型番の脇にある値段は、27MP38VQ-Bに対して追加でどれだけ払えばいいかをアマゾンの価格をもとに書きました

 

LG 27MP68VQ-P スリムベゼルモニタがよい +2000円

27MP38VQ-Bと27MP68VQ-P違いはベゼル(画面の周りのふち)が細くなっています。5月ごろは7000円程価格差が離れていたのですが、9月末現在で価格差は2000円程度です。

27MP38VQ-BにはないFreeSyncという機能も27MP68VQ-Pにはついています。

FreeSyncという機能はゲーム向きなので、私には必要ないのですが、ベゼルがすっきりしていて良さそうです。

まぁ、ベゼル幅は気にならないので安い方で良いのですが、どうしても気になる方はこっちを買ってみたほうがよいかも。

左右のベゼル幅は27MP38VQ-Bが測ってみたところ、2.3センチぐらい。LG 27MP68VQ-Pは0.67センチ。3分の1ぐらいです。

下の写真は、27MP38VQ-BとLG 27MP68VQ-Pを比較したものですが、比べてみると、27MP38VQ-BよりもLG 27MP68VQ-Pの方がすっきりしてますね。

今であれば、価格差もさほどないので、LG 27MP68VQ-Pを買ってしまうかも。

 

 

 

LG 27MU67-B 4K モニタ +31000円

27MP38VQ-Bの解像度も4K(3840×2160)にしたバージョンです。

4Kはまだ値段がまだまだ落ちておらず、2Kのディスプレイの倍以上の値段がします。

 

 

LG 27UD68-P スリムベゼル&4K モニタ +37000円

27MP38VQ-Bのベゼル(画面の周りのふち)を細くして、解像度も4Kにしたバージョンです。

こちらもFreeSync対応

ちょっとお値段が高いですね。我が家のPCは4Kに対応していないのでPCも合わせて買い替える必要がありそうです。

我が家はお安くなるまで我慢です。

 

 

32MP58HQ-P 32インチディスプレイ + 8000円

広いデスクを使っている人にはワンサイズ大きなこちらも良いかもしれません。

こちらはベゼルの種類は無い様です。気持ち薄目な幅のベゼル。ただし、スリムベゼル程、細くはありません。

パネルはハーフグレア。映り込みは気にならない程度。

 

 

27MP38VQ-Bと一緒に買ったもの

正確には27MP38VQ-Bと同時に買ったものではないですが、27MP38VQ-Bの使い勝手を良くするためにモニタの購入と合わせていろいろ買い揃えました。


27MP38VQ-B -1
キーボード

ノートパソコンとつないで使うので、キーボードは無線の物をかいました。

これも2000円弱です。線が無いのですっきりしています。

無線なのでタイムラグがあるかなと心配しましたが、有線のものと使い勝手は変わりません。

電池は2年持つそうです。

 

HDMIケーブル

アナログケーブルとデジタルケーブルは製品に付属しています。27MP38VQ-Bには、HDMIケーブルが付属していないのでこちらもアマゾンで買いました。

 

液晶ディスプレイアーム

LG 27MP38VQ-Bに元々付属していたモニタの台は安っぽかったのと、高さ調整が出来ず低い姿勢に出来なかったのでどうしたもんかと思っていましたが、アマゾンで売っていたアームを買って解決しました。

我が家のPCデスクはIKEAのMICKEという机です。アームは後ろ側に開いているスペースがないと取り付けられないのですが、配線用のコードに通す形にして何とか取り付けてみました。

スッキリしてかなり良いです。

LG 27MP38VQ-Bは、VESAマウントにも対応しているディスプレイでアームを取り付けることが出来ましたが、他社ディスプレイはVESAマウントに対応していないものあるそうなので、注意してください。

対応していてラッキーでした。

 

ちなみにLG 27MP38VQ-Bのネジ穴はM4深さは80mmです。

 

 

パソコン

1年ぐらいねばりましたが、新しいパソコンが欲しくなって新しいCPUを積んだパソコンを買いました。

Dell XPS 8920の評価と感想 7世代CPUと高速SSDにグラフィックカードでlightroomを使う

 

2016 年8月27日追記

レビューや口コミが無い中で思い切って購入しましたが、評判の良かった27MP37VQの後継機が本機種27MP38VQになります。

使い勝手は思いのほかいいのでもっと早めに買っておけばよかった。

過去の値動きを見てみたら2万円を切る位が最安値。

これは底値。品切れになる前にどうぞ。

 

11月24日追記 タイムセールやクーポン配布

アマゾンでクーポン二千円引きで出ています。これを使うと、1万8千円税込で購入できます。

アマゾン タイムセール

アマゾンでも、当時は2万5千円ほどで売られていましたが、今は2万円を切っています。値段が時たま上がるようなので確認してから購入されるのをお勧めします。

半年ぐらい値段の動きを診ていましたが、普通の時は19800円ですが、クーポン配布やタイムセールを時たまやっていて、最安値は18000円ぐらい。

クーポンは、商品のページでその場でもらえます。

大体、2000円引きクーポンだったり、10%引きだったり。

 

27MP38VQ-B アマゾンプライムセール

27MP38VQ-B 価格情報 12月7日追記

アマゾンはタイムセールやちょこちょこ値下げと値上げをやっていて、クーポン使って1万8千円~2万4千円の間で価格が動いていますが、12月7日現在、プライム会員限定でセールをしていて1万7千円で売ってます。アマゾンプライム会員は1ヶ月の無料会員制度もあるので、会員でない人はまずお試しで試してみるのも良いかも。

1万7千円で買えるのは。これまで見た中で最安値。普段はドンナに頑張っても1万8千円が底値圏だったのでお得かも。

アマゾンプライム会員の特典はコチラも見てみてください。

 

スリムベゼルのタイプも2万3千円で買えます。

この機種は地味に値上がりしたり値下がりしたりします。

これは、底値。クーポンはなくなっちゃう場合もあるので、買いたい時が買い時ですよ。

 

 

 

関連記事です

-液晶ディスプレイ モニター

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...