京都

夏の子連れ京都旅行紀 1日目

2017/01/14

京都旅行記1日目。7月半ばに海外に住む友達のプリティ一家と一緒に京都観光をしました。

京都子連れ旅行記 祇園祭-3

プリティ達とは同じホテルに泊まることして、宿泊しているホテルで合流です。

 

新幹線で京都へ

 

私たちは東京から新幹線で向かいます。

 

京都旅行-3

飛行機での移動が多い私達家族ですが、新幹線も良いですね。

京都旅行-2

 

プリティたちとは、4月にロシアでお別れをしたけど、4月末に東京で再会、それから数か月後に今度は京都で再会。

お互い日程を調整したけれど、どこにいても、縁のある人とは会えるものなんですね。

私たちがホテルに着いたときはちょうどお昼寝中だったみたいで、少し休憩をしてから観光に出かけました。

アロマン君は自動販売機が気に入ったようで、見つけるたびにおねだりしてました。

いつもミルクティーを買ってました。

京都旅行

南禅寺へ

京都旅行初日。この日は、南禅寺に向かいます。地下鉄で近くの駅まで行き、静かな京都らしい住宅街を通ってお寺まで。

 

子連れ京都旅行 南禅寺界隈
私達家族は写真写りを考えて浴衣を着ていたので、お寺をバックにみんなで集合写真を撮りました。

子連れ京都旅行 南禅寺界隈-4

 

南禅寺は、鎌倉時代に創建された禅宗のお寺です。京都市左京区にあります。

大坂夏の陣で戦った武将藤堂高虎が建てたという現在の三門は2代目になるそうです。室町時代に大火により焼失してしまいましたが、もともとは鎌倉時代公卿・西園寺実兼(さいおんじ さねかね)によって寄進されたと言われています。明治時代に国の重要文化財に指定されました。三門からの眺めの良さを石川五右衛門は「絶景かな、絶景かな」と言ったそうです。立派な庭、広々とした境内には緑が溢れて四季折々の美しさを見せてくれます。

 

南禅寺のあたりは、いろいろとお寺もあり、静かな良い環境です。

敷地も自由に入れるので、夕方ゆっくり回るには丁度いい場所でした。

お天気も良くて気持ちが良い夏の日、子供は走り回ってました。

子連れ京都旅行 南禅寺界隈-2

 

子連れ京都旅行 南禅寺界隈-3

 

 

早めの夕ご飯は湯葉で有名な順正へ

南禅寺といえば湯豆腐が有名。今日の早めの夕ご飯は湯葉で有名な順正へ。

子連れ京都旅行 南禅寺 順正-2

ベジタリアンにいいかとえらんだお店でしたが、プリティたちは湯葉を不思議そうに食べていたけど、雰囲気の良さを喜んでいました。

子連れ京都旅行 南禅寺 順正

綺麗なお庭。

子連れ京都旅行 南禅寺 順正-4

池には鯉が泳いでいます。

子連れ京都旅行 南禅寺 順正-5

 

お店に入っても子供達は池の鯉が気になるようです。

子連れ京都旅行 南禅寺 順正-3

インドには天ぷらに良く似たパコラという揚げ物があるので、セットについていた天ぷらを一番美味しそうに食べていました。

麺好きのアロマン君は蕎麦。1歳のパリはご飯を食べてたかな。
老舗らしいお店の佇まいも素敵です。

 

祗園祭の宵山へ

食事のあとはのんびり散歩したりおしゃべりしてたらあっと言う間に日が暮れて、この日のメイン、祇園祭へ繰り出しました。

祗園祭の宵山とは、山鉾行事の前夜祭のことで、前祭宵山と後祭宵山があります。

ずらっと並ぶ屋台を見て、まずヴィピンが興味を持ったのはスーパーボールすくい。

あれっ?!いない?!と思ったら、いつの間にか挑戦していました。

子連れ京都旅行 祇園祭
初めて見るリンゴ飴にも興味津々でした。

 

子連れ京都旅行 祇園祭-5

 

結局みんなで食べたのは、インドにもあるというかき氷。

日本のお祭りの雰囲気を思う存分味わえて大満足でした。

子連れ京都旅行 祇園祭-2

事前に友達が教えてくれた様に、ゆかたや甚平を安く売るお店が沢山出ていました。

プリティは着物の古着屋さんで、テーブルコーディネート用に帯を買い、ヴィピンは自分用の甚平を買っていました。

海外の人たちも思い思いに浴衣を楽しんでいました。

祇園祭で京都にいったら浴衣でのそぞろ歩きはお勧めです。

関連記事です

-京都

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...