京都

子連れ京都旅行記 目次

2017/08/19

京都子連れ旅行記 祇園祭-3

 

京都 家族子連れ旅行記

昨年の7月に祇園祭を観に家族旅行で京都に行ってきました。5歳と4歳の女の子、それからインドからきた友人家族4人の合計8人のちょっと変わった子連れ家族旅行記です。以前、うちの家族で外国に住んでいた時にご近所さんです。日本に興味があるご家族で東京観光を案内したのでが、次は京都だねという話をしていて、紅葉とお祭りのときとどっちがいい?と聞いたら、お祭り。とのことで、祇園祭を観に京都へ行ってきました。せっかく京都に遠い所から来てくれるので気合を入れて子供でも回れて京都らしい所を調べました。外国人観光客目線で日本の古都・京都を海外旅行気分で回ります。

京都への家族旅行は初めてなので、3泊4日でゆっくり回ってきました。祇園祭の宵山を見たり、途中誕生日会があったり、ヤドカリをひろったり、色々と楽しい思い出が出来ました。

 

京都子連れ旅行記 祇園祭

 

祇園祭

京都旅行のハイライト祇園祭。山鉾巡行の前夜祭 宵山を見たり、縁日をみたり。

京都子連れ旅行記 祇園祭-4

京都子連れ旅行記 祇園祭-2

 

去年の7月半ばに、プリティ一家と一緒に京都観光をしました。
私たちは東京から新幹線で向かい、プリティが宿泊しているホテルで合流。

4月にロシアでお別れをしたけど、4月末に東京で再会、それから数か月後に今度は京都で再会。

お互い日程を調整したけれど、どこにいても、縁のある人とは会えるものなんですね。

私たちがホテルに着いたときはちょうどお昼寝中だったみたいで、少し休憩をしてから観光に出かけました。

アロマン君は自動販売機が気に入ったようで、見つけるたびにおねだりしてました。

いつもミルクティーを買ってました。うちの子供もついでに買ってもらいました。笑

京都旅行
最初はどこに行ったかな?

写真を見ながら振り返ってみます。

書きかけの家族旅行記がいっぱいありますが、まずは比較的新しい京都編から。

長くなりますが、お付き合いください。

 

 友達からのアドバイス

家族旅行に行く前に友達に聞いた京都旅行のアドバイス。家族旅行だけでなく京都旅行での検討のポイントがちりばめられてます。プランニングの参考に。

・京都滞在は何日?
・祇園祭は、宵山(夜)見に行くの?それとも山鉾巡航(昼間)?
・ホテルは?
・ランチ何回、ディナー何回?
・日本食希望?西洋料理も有り?(何れにしてもベジタリアンであることは予約時に伝えてあげて下さいな。)豆腐料理・湯葉とかもいけるかな?
・苦手な食材、料理は?
・予算は?

想定としては、料理の種類としては湯葉・豆腐系、会席料理、イタリアン、フレンチとかも美味しいね。場所柄どこがいいかな?

祇園祭の最中は、山鉾が出ている界隈はめちゃめちゃ混雑するから東山は外して、嵐山、貴船、修学院とか?
貴船なら日中がいいだろうな。

お子さん四人いらっしゃるとして、市内の移動ってどうするの?
バン貸切市内観光プランとかって有り?ちょっと値段が分からんのだが。
祇園祭シーズンということで、お高い可能性も有るが、移動の苦労とか
考えなくていいので、一案として。(以下、参考例)
https://www.mk-bus.com/bustour/model-2010sm.html

先ず、新幹線とホテルについて。
海外の方は、新幹線の乗り放題切符があるから、その方が良いかもしれない。
ホテルは、お子さんも小さいし、旅館が面白いのではと考えます。
石長松菊園 http://travel.yahoo.co.jp/dhotel/shisetsu/HT10016440/information/?ci=20150715&co=20150718&rm=1&adlt=2&wa=1&bf=1&nml=1

 

レストランについて

ベジタリアンがどうかと言うより、小さいお子さん可の店がわかりません。
・老舗の個室で鍋。「大市」(すっぽん)「鳥彌三」「萬治郎」(鶏鍋)「天」(ハモ鍋)、関西はモツも良いらしいです。
・関西と関東では天ぷらの油が違うのとベジにも対応可能なので。「八坂圓堂‎」「点邑」
・ここの大阪店がお気に入りです。関西野菜を各種取り扱っています。「うずら屋」(焼き鳥)
・床のあるお店。(実際、クーラー効いてなくて暑いだけなんですが、風情があるかも。)先斗町など。
・京風イタリアン、個室で。「cenci」
・フレンチ。「Restaurant La table au japon」「DOLCH」
※値段(「大市」などは高級です。)や場所などは検索ください。
天以外の和食は子供可か確認していません。洋食は大丈夫。

観光について

泊まりがけで京都に行っても、祇園で飲んで死んでるだけなんで、観光はわかりません。
意外と海外の人の方が、ここには絶対行きたいって箇所があるんでは?
個人的には奈良がオススメです。

多分ですが、祇園祭を練り歩いていますと、浴衣格安販売のお店が多々あると思うので、是非お買い求めください。

観光について補足します。
京都市内は、初めてであれば、ベタなところを押さえればいいと思う。
見た目でインパクトのある、清水寺、金閣寺、二条城。Second Bestで東寺。
足を少し伸ばせるなら、伏見稲荷(鳥居が連なった映像見たこと無い?四条から
15分程度)、宇治(平等院とか、四条から30分程度)も京都らしい。
景色で海外にも有名な嵐山(桂川沿いの橋の景色と竹林が有名)。
時代劇風情が味わえる映画村とか(体験型なので子供も遊べる)。

市内移動は子供居ないなら、バス移動なんだろうけど、先のメールの通り、車移動もアリと思う。
観光タクシーは紹介したタクシー会社以外でもやってるので、検索してみて。(‘京都’観光‘タクシー)

あとは、先斗町の川床は、祇園祭シーズンは混んでるし、ざわざわして暑いだけなので、
日中に貴船(京都市の北のはずれ)に足を伸ばして(電車・移動も可能、
竹刀から30分程度)、川床を楽しむのが涼しげでいいと思う。

 

京都から足を延ばして

インド人のご家族だけの移動日は、神戸&大阪を堪能されるのもありではないかと考えます。
大阪でお好み焼き食べたり、神戸でケーキ食べたり。

 

京都だけで4,5日も滞在するのも勿体無いので、大阪・神戸・奈良に足を伸ばすのは十分面白いはず。
奈良市内(京都駅から近鉄急行(特急は特別料金)で1時間強で行けます。)
大仏、春日大社、鹿、見られます。伊勢名物のおたふく(っていうあんこもち)も
近鉄沿線なら買えます。
大阪(京都駅からJRで新快速で30分)なら、海遊館(水族館)、USJで遊び、
お好み焼き、たこ焼きの粉もん文化を楽しめる。
神戸なら港町の三宮に出て、ポートタワー上るもよし、異人館巡りするもよし、
六甲山上がって、景色と牧場を楽しむのもよいのではと思う。

 

最後に

長くなりましたが、休暇満喫してきて~。

 

 

子連れ京都旅行記

プランニングをしっかりして京都旅行です。

プランはプラン。天気だったり、子供の機嫌だったり、体調だったり。いろいろな要素があります。

実際の旅行の様子は?

浴衣を着せて行きましたが、大正解。

友達が言う通り、浴衣を安く売る店がおおいのか、日本人だけでなく、色んな人が浴衣をきて思い思いにそぞろ歩きをしてました。

子連れ京都家族旅行記まだまだ続きます。

 

子連れ京都旅行記

夏の子連れ京都旅行紀 1日目
京都旅行記1日目。7月半ばに海外に住む友達のプリティ一家と一緒に京都観光をしました。 プリティ達とは同じホテルに泊まること...
夏の子連れ京都旅行紀 2日目
京都旅行記2日目です。前日の祇園祭で大人も子供も浴衣を買ったので二日目はみんなで浴衣を着て出かけよう!と言うことになりました。 ...
夏の子連れ京都旅行紀 3日目
京都旅行の三日目。この日はあいにくの雨。 この日もヴィピンは甚平を着ていたので、約束通りプリティに浴衣を着せてあげました...
夏の子連れ京都旅行紀 4日目最終日
京都旅行記4日目。この日が京都最後の日です。私たちは早起きしたので清水寺に行きました。 プリティたちも誘ったけど、パッキングが...
子連れ京都旅行記 目次
京都 家族子連れ旅行記 昨年の7月に祇園祭を観に家族旅行で京都に行ってきました。5歳と4歳の女の子、それからインドからきた...
(京都土産) 美味しいおすすめ生八つ橋 4選
京都みやげ 美味しいおすすめ八つ橋 京都旅行の定番土産 生八つ橋。 無添加の生八つ橋を作るところから、お土産の定番まで。メジ...

 

 

関連記事です

-京都

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【終了決定7月迄 2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  目次1 モンベル・コールマンのふるさと納税の返礼率の変更について小 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...