未分類

Ituensの移行 itunes library.itlの保存をお忘れなく。

PCの買い替えやバックアップを取る際に必要なこと。

 

Itunesは、「音楽や動画、歌詞やCDのジャケット画像などのデータファイル」と「データファイルがどこにあるか記録したデータベースファイル」の二種類のファイルに分かれている。

データの保存の際は、「データファイル」はもちろんですが、「データベースファイル」には「再生回数、星」も記録されるので、忘れずに保存しておく必要がある。

 

① データファイルの保存

Mediaフォルダを整理して、一か所にまとめる。

フォルダ毎コピー。

 

 

② データベースファイルの保存

itunes library.itlとは?

itunes library.itlはItunesの「ライブラリファイル」と呼ばれますが、要はデータベースファイルの事です。

itunes library.itlの中に、曲や動画などのデータファイルがPC上のどこにあるか記録している他、「再生回数、星」も記録されています。

このitunes library.itlがPC内のどこにあるのか、場所がわかりにくいのですが、設定を変えてなかったらWindowsの場合、ミュージックフォルダのiTunesフォルダの中に入っています。

私の環境では、「データファイル」が外付けのNASにありますが、「データベースファイル」はそのままPCのミュージックフォルダ内のiTunesフォルダにありました。

 

itunes library.itlの場所変更

itunes library.itlの場所変更は、library.itlを任意の場所に保存した後、itunesの起動時にシフトキーを押しながらitunesを起動させると選択画面が出てきます。

ちょっとこれはわかりずらかったです。

 

Windowsの場合

library.itlを任意の場所に保存した後に行う動作は以下の通り。

  1. iTunes を終了しておく。
  2. 「Shift」キーを押しながら、「iTunes」を起動 (アイコンをデスクトップに用意しておくと楽)
  3. 「iTunes ライブラリを選択」というメッセージが表示されるので、「ライブラリを選択」して、任意の保存場所に保管されているitunes library.itlを選択。
  4. おしまい

 

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-未分類