北海道

函館ガイドをつくってみました 観光スポット・レストラン・お勧めホテル

2017/06/03

ゴールデンウィークの家族旅行用メモ。年間500万人が訪れる一大観光都市函館。かなり見所満載な街なのでお勧めスポット・レストランをリスト・グーグルマップでガイドブック代わりに使える様に整理してみました。

 

函館山夜景

函館山からの夜景

 

函館の観光スポット

 

一般的な函館オススメの名所、色々まわってきましたが我が家のお勧めは、

  1. 坂エリアの教会めぐり/街歩き
  2. 函館の夜景
  3. お寿司
  4. 五稜郭の桜

五稜郭の桜は季節は限られているかもしれませんが、とても綺麗でした。

  • 朝市
  • 五稜郭 (ベイエリア/坂エリアからはちょっと遠い)
  • 函館山(夜景)/坂エリア
  • ベイエリア(赤レンガ)
  • 温泉エリア(湯の川温泉)
  • 八幡坂 基坂 大三坂 (日本の道 100選) チャチャ登り (大三坂を登った先)
  • 旧北海道庁函館支庁庁舎 (館内 2F写真歴史館は200円・大型ストロボを使った撮影が可能だったが2016年3月31日閉館)
  • ウィンナー工房の「カールレイモンハウス」
  • 函館の夜景
  • 函館市内にしかないハンバーガー屋「ラッキーピエロ」 通称「ラッピ」
  • 函館ビアガーデン 「函館ビール」という地ビール

教会群・洋館めぐり

 

  • 旧函館区公会堂 (ハイカラ衣裳館・元町公園内)
  • 教会巡り。函館ハリストス正教会→函館聖ヨハネ教会→カトリック元町教会

教会群、洋館めぐり、なかでも、旧函館区公会堂が女子にはおすすめ!
重要文化財の中で、衣装をレンタルしヘアメイクをして写真撮りまくり

教会は、元町カトリック教会がおすすめでした。無料で中をゆっくり見ることが出来ます。

 

 函館山夜景

函館旅行のハイライトの函館山から見る夜景。ゴールデンウィークの時は1時間待ちでした。

タクシーで行く事も出来ます。タクシー代は人数がいればそんなにロープウェーと変わらない感じでした。

また、歩いていく事も出来るらしいので、次回は歩きかタクシーで行ってみようと思います。

 

夜景の穴場 漁火公園

ロープウェイを降りてすぐ左手にいくと、漁火公園というひろばがあります。ロープウェーを降りるとみんな右手の展望台に行ってしまいますが、ここは比較的人の少ない穴場的なスポットです。気づきにくいところにあるので人が少なく、ゆっくり夜景を鑑賞できます。

上の展望台より少し低い位置にありますが、上の展望台より人がいないので、ゆっくり夜景を見たい時や小さい子供連れにはこちらがお勧めかもしれません。
天気がよければ津軽海峡の向こうに下北半島や津軽半島を望め、夏から秋にかけて夜は、漁火(いか釣り船の集魚灯)も見られます。

市電

市電1日券(600円)で市電乗り放題

我が家は、一日券は購入せず、一回券をかって一度だけ乗りました。トラムが走っている都市は日本はそんなになくなってしまいましたので、旅行の楽しみです。

温泉と立待岬

「谷地頭」という温泉が、ものすごくよかったと評判。グランドホテルの奥の方にあります。

グランドホテルに泊まった際には良いかも。

 

谷地頭温泉の近くには「立待岬」(たちまちみさき)という岬があるので、ここに行ってから帰りに温泉に寄っていくというプランも良いかもしれません。

 

朝市・市場

函館と言えば朝市。「函館朝市」と地元民向けの「自由市場」、「中島廉売」があります。「函館朝市」は観光客向け。地元の人は行かないそうです。客引きが凄いですが、まぁ観光名所ですね。

 

街歩きコースマップ

函館市観光部発行の選りすぐり26コースの「函館まちあるきマップ」。眺めているだけで楽しい。

http://www.hakobura.jp/course/

 

 

函館近郊観光

時間があれば、函館から足を延ばして近郊の町に出かけてみるのはいいでしょうか?

それぞれ見ごたえがあるので、滞在型がおすすめ

 

大沼

湖が美しい、国定公園があります。

湖が無数にある中を、散歩したり、サイクリングしたり。

我が家はカヌーでも遊びました。

1日、時間が許せば2,3日以上滞在したい場所です。

>> 大沼でカヌー イクサンダー大沼カヌーハウス大沼でカヌー

 

大沼エリアのホテル。リーズナブルでお勧めです。

>> 函館大沼プリンスホテル宿泊記

綺麗なお部屋

 

松前

日本最北の城下町は北海道にある松前です。

函館からは結構距離があるので一日がかりですが、見ごたえがある小さな町。

桜の季節は絶景です。

>> 北海道松前旅行記

 

 

 

函館空港から市内へのアクセス

バス時刻表

https://www.hakonavi.ne.jp/howto/time.html

 

タクシー

10KM程度。大体3000円ぐらい。

料金の目安

 

函館グルメ

函館旅行をしたからには絶対押さえておきたいのが函館グルメ。海鮮はもちろん、居酒屋、全国的に有名なB級グルメ色々な料理があります。函館駅前から町中まで、函館は食べ歩きにぴったりの町ですが、どこで何を食べたらいいのかわからない。。

そんなあなたのために、お勧めの函館グルメをランキング形式でまとめてみました。

>> 【函館グルメ】 旅行で行きたいお勧めレストラン ミシュラン店からB級グルメまで

 

 

函館のお土産

おいしいお菓子が数々。

札幌ではなくせっかく函館旅行をしたのなら、函館にこだわってみては?

 

函館トラピストクッキー
チーズオムレット
函館ラスク
イカようかん
はこだてわいん
ホタテのおこげ
函館フィナンシェ
マリボー チーズ (函館酪農公社のチーズ。食べやすい人気のマリボータイプ。300g 2,300 円(税込))

 

函館家族旅行記

我が家の函館旅行記です。旅行のプランの参考にどうぞ!

函館家族旅行記

函館家族旅行記
北海道大好きな我が家ですが、函館に行くのは実は初めて。初めて訪れる場所はいつも独特の気分の高揚感があります。知らない空港に降り...

 

ラビスタ函館ベイ宿泊記

日本一の朝食が食べられるホテルラビスタ函館ベイの宿泊記日本一の朝食の内容は???

 

ラビスタ函館ベイに泊まってきました さて日本一美味しい朝食は?
ゴールデンウィークにいった函館旅行での宿泊先のホテル ラビスタベイ函館の宿泊記。日本一美味しいという朝食を楽しみにしていました...

 

函館グランドホテル

ラビスタ函館ベイと函館グランドホテルともう一つ別のホテルにも泊まりましたが、函館グランドホテルはリーズナブルな値段で全般的に満足度は高かったです。

函館グランドホテルの宿泊記

函館グランドホテル 宿泊記 朝食バイキングや客室の感想函館グランドホテル
函館グランドホテルの旅行記です。ゴールデンウィークに行ってきました。ラビスタベイ函館にも泊まったのでラビスタとの比較記事もあり...

 

 

函館のお勧めホテル 温泉旅館

函館のお勧めホテルと温泉旅館のランキングでまとめています。

函館 旅館 ホテル お勧めランキング
北海道 函館の温泉宿・ホテルの人気ランキング 雑誌や口コミで評価の高い宿をランキングしています。 こちらは函館のランキングで...

 

 

 

函館観光地図


 

 

>> 函館家族旅行記

関連記事です

-北海道

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...