カメラ

EOS M3のレビュー 安いからと言って買ってはいけない理由

2017/02/17

キャノンのミラーレスカメラEOS M3の感想です。

Canon-EOS-M3-review

EOS M3レビュー

Canonは一眼レフで素晴らしいカメラをこれまでも、そしてこれからもつくってあろう会社です。

ただし、Canonのミラーレスカメラはオートフォーカスが遅い。

つまり、ピント合わせが遅いし、ピントも狙った場所に一度で合わない。というカメラとしては致命的な欠点があります。

最新モデルのEOS M5では大分改善されていますが、2016年に発売されたEOS M3はまだこの辺が治る前の商品です。

(メーカーは前機種よりは大分改善されたと言いえますが。。。。)

 

ピントが一度で合いにくいCanon EOS M3

Canonのミラーレスは、ミラーレスとしては後発メーカーなのですが、ミラーレスはオートフォーカスが遅い、つまりピントがなかなか合わない事で悪い評判が経っています。

EOS M3になってもオートフォーカスの遅さは改善されていません。

他社の製品を十分研究する時間とお金もあったでしょうに、惜しくてなりません。

Canon-EOS-M3-popularity

建物を撮るからピントが遅くても大丈夫?

ネット上には「EOS M3のピント合わせは遅くても、建物や風景のように止まったものを撮るなら問題ない。。」

という意見もあります。が、私は全くそう思いません。

風景や建物も、ピントがなかなか合わず、あったとしても、自分が意図した所とは別の場所にピントがあってしまうというインテリジェンスのなさ。

その後は、もう一度ピント合わせをする羽目に、そしてまた・・・(以下省略)というループが待っています。

 

カメラとしてピントが合わないのは致命的です。

 

これが、1万円で買える安いカメラなら良いかもしれません。

安いならしょうがないですよね。

 

でも、EOS M3は1万円で買える安いカメラではありません。

同じ値段を出せば、他にも色々な選択肢があるなかでこの値段になっています。ダブルズームで6万円弱します。

 

特に、このカメラを買う人はこれからカメラを始めるぞ!という初心者の人が多いと思うのですが、初心者の人にとっては決して安いとは言えないカメラです。

ピントが直ぐに合わないイライラ、ピントが一度で合わずに何度も合わせ直さなければいけないイライラ。

せっかくお金をかけてこのカメラを買ったにに、がっかり、イライラする様子が目に浮かびます。

 

初心者の人ほど、ピントがすっとあってくれる、初心者さんを助けてくれるカメラであるべきだと思いますが、EOS M3は、そういった親切なカメラではありません。

EOS M3は、ハッキリ言って初心者には使い勝手の悪い敷居の高いカメラであると思います。

 

カメラ店に行けば、EOS M3を初め色々なメーカーのカメラを試すことが出来ます。

店内は明るい所が多いと思いますが、暗い所を対象に写真を撮ってみると、どのカメラがスッとピントを合わせてくれるかよく分かります。

まぁ、大体のメーカーはEOS M3よりはピント合わせがいいので、嘘だとおもいましたら実際にご自身で試してみることを強くお勧めします。

Canon-EOS-M3

安くなってからといって絶対に買ってはいけないEOS M3

Canonのミラーレスは上位機種のM5が発売された事もあり、機能的にはM5の弟分にあたるM3の価格が段々安くなってきています。

わたしは、型落ちの安くなったカメラを人に薦めることが多いのですが、キャノンのミラーレスだけは別です。

安物買いの銭失いになってしまう可能性が大。

 

 

EOS M3がお勧めでないなら何を買うべきか?

ハッキリいってEOS M3はお勧めではありません。

他の方のブログでは、オートフォーカスの話になると、もにょもにょ書かれている方が多く、ここまで言い切るブログも珍しいとは思いますが。(笑)

 

特に、EOS M3の後継機となるEOS M6が発売される事になったので、安いからといってEOS M3を買う事はお勧めしません。

Canonのカメラが欲しいなら、ケチらずEOS M6を購入するか、ちょっとお金を出してM5を買うか、予算的にEOS M3と大体同じぐらいの一眼レフ、EOS Kissを買った方がはるかに幸せになります。

もっとも、ミラーレスが欲しいのであれば、Canonに拘らず、他社のミラーレスを買うのをお勧めしてしまいます。

 

EOS M6 レビューと評価 M5との違いは?

Canon EOS M5 評価とレビュー

EOS Kiss X7 ダブルズームキットの感想。

おすすめミラーレス一眼カメラ

 

関連記事です

-カメラ

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【終了決定7月迄 2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  目次1 モンベル・コールマンのふるさと納税の返礼率の変更について小 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...