カメラ

EOS 80Dの評価とレビュー

2017/02/18

カメラをステップアップしたい人。少し予算がある人に人気の一眼レフカメラEOS 80D。予算を絞りたい人はEOS Kiss X7をお勧めします。ミラーレスカメラよりちょっと重いのが気になりますが、キャノンの豊富なレンズと組み合わせる事が出来るので、キレイな写真を撮りたい人にお勧めのカメラです。

Canon EOS 80D APS一眼レフ 撮影例-3

APSサイズ カメラ

Canon EOS 80D APS一眼レフ 撮影例

APS機は、これまでは画質が良い憧れのフルサイズに憧れるけど、大きいし高いしもう少し小さなカメラが欲しいというユーザーの人気を集めていました。

が、新しいジャンルで勢いがあるミラーレス機が市場を侵食してくると、ミラーレス機とフルサイズ機の間に挟まれてAPS機は中途半端な立ち位置になってきた印象もあります。

 

改めて、私なりにAPSの良さを定義すると、①軽くて、小さい、②AFが正確、早い、③フルサイズ一眼レフと同じレンズをマウントなしで装着可能という3点に集約できると思います。

特に、フルサイズ一眼レフと同じレンズをそのまま付けることは出来るのは、ミラーレスカメラにはないAPSカメラの大きな利点であると思います。

 

そんなAPSカメラで気を吐いているカメラがEOS 80Dです。

決して安くはないカメラですが、売れ筋も良く人気のカメラであることがうかがえます。

 

EOS M5とEOS 80Dの比較

ミラーレスカメラとの比較してみましょう。例えば、EOS 80Dと同じキャノンが2016年末に発売したEOS M5と比べてみても、軽さ、小ささはEOS M5より劣りますが、②AFの速さ、正確性や③フルサイズと同じ豊富なレンズ群をマウントなしで使用できる点はCanonの最新鋭のミラーレス機M5をもってしても物理的に出来ないので、EOS 80Dの大きな利点です。

ミラーレスカメラの選び方

EOS 80DとEOS 5D Mark4との比較

フルサイズに目を向けても、①軽くて、小さいと②はフルサイズ機を時には上回るアドバンテージになりますし、やっぱり小ささ、軽さ、はカメラを気楽に持ち出す敷居がさがり、写真を撮る機会やチャンスが増えるので、これは誇っていい特徴であるかと思います。

それに、中級ユーザーは主力機やサブ用途として、初心者向けには入門用のカメラという意味でいえば、この先、カメラにはまっていく人は、何台もカメラを持つことになるので、フルサイズ機やミラーレス機にはないアドバンテージを持つ、APSカメラを最初の一台にするのは悪くない選択だと思います。

 

 

 

CanonのAPSカメラ

Canonのカメラは大きく分けて、フルサイズ機(EOS 5D mark 4)、ミラーレス機(EOS M5)、APS機(EOS Kiss X7)の三系統あります。(カッコ内は代表的な機種)

CanonのAPS-C一眼レフは、大まかに、初心者用のkissシリーズ、中初級者用の二けた番台のシリーズと、それからフラッグシップ機EOS 7 シリーズに分かれます。

フラッグシップと言っても、値段は10万円そこそこで、フルサイズ機と比べると手が届きやすい値段設定になっています。

Canon EOS 80D APS一眼レフ 撮影例-5

CanonのEOS二桁シリーズの歴史

2003年発売のEOS D10からはじまりますが、ここ3世代でいうと、EOS 60Dが2010年9月18日。EOS 70Dが2013年8月29日、現行機種のEOS 80Dは2016年3月25日の発売です。

このシリーズのモデルチェンジは大体、2年半から3年の周期です。EOS 90Dがもし出るとすれば、2019年ごろでしょうか?

eos-80d

CanonのEOS 80Dは人気? 不人気?

Canonは一眼レフの世界では日本でのシェア、世界でのシェアともナンバー1の企業です。

EOS 80Dはミドルクラスの主力カメラでキャノンの技術が惜しみなく投入されています。

売れ行きもまずまずの人気の機種です。

 

EOS 7 Mark2とEOS 80Dの違い

EOS 7 Mark2は、APS-Cフラッグシップ機ですが、EOS 80Dの登場により性能差はほとんどなくなっています。

連写性能は、EOS 7 Mark2が高いのですが、それ以外の性能にさほど大きな差はありません。

 

eos-80d-up-front

Canon EOS 80D

良いカメラとは色々な要素があると思いますが、AFの速さ、正確さは良いカメラの大切な要素です。

EOS 80Dは、APS機の中で最高クラスの性能なので、良い写真を撮りたい人にはお勧めしたいカメラです。

Canon EOS 80D 主要機能

  • オールクロス45点AF (APS最上位機種の7D Mark Ⅱよりすごい。)
  • デュアルピクセルCMOS AF (動画撮影時に効果を特に発揮します。)
  • 4K動画は非対応 フルHD60Pにとどまります。(4K対応だと差別化要因になりえるんですけどね。)
  • GPSも非搭載 (スマホにすらついているんだからあると便利なんですけどね。ただ、他社もミラーレスはごく一部を除けばGPS機能はついていません。)
  • 静止画手振れ補正はなし。(Canonはカメラ本体ではなく、レンズで手振れを補正するという考え方です。)
  • 防塵・防滴構造 (雨でも、雪でも、ビーチでも温泉でも。どこにでも持ち歩けます。)
  • バリアングル液晶 (これは便利ですよ。)
  • Wi-Fi機能 (まぁこれは個のみですね。)
  • 内臓ストロボ搭載 (これも好みですが、内臓ストロボって被写体に光が直接当たってしまうので意外と使わないんですよね。ストロボ発光禁止、高感度撮影の方が綺麗に撮れたりすると思うのは私だけでしょうか?)

eos-80d-lan-wifi

Canon EOS 80D主要機種 対比表

Canon EOS 80Dを検討している人用に、現在販売されているCanonのミラーレスカメラとの性能対比表を作ってみました。

参考にしてください。

 

上の表の機種以外にも、10万円前後という値段的にはLUMIX G8Sony α6500が検討候補になるかと思います。

Canon EOS 80Dはこんな人におすすめ

恐らく、この記事を見ている方は、Canon EOS 80Dに興味がある方だと思います。

このカメラの良い所は、①コンパクトさ、軽量さ、②上位機種ゆずりのAF性能、③ Canonの上位機種でも使用できるEFレンズをそのまま使える点です。

特に③のEFレンズをそのまま使用できる点は、初心者の人にはピンと来ないかも知れませんが、ミラーレス機ではなく、ソコソコ値段がする一眼レフを買う上で大きな利点になります。

eos-80d-%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%81%a8%e6%84%9f%e6%83%b3

Canon EOS 80Dをおすすめしたい人はこんな人

  • ミラーレス機からのステップアップ。 ← 一般的なミラーレス機よりより良いAF性能、つまり早くて正確なピント合わせが行えます。EFレンズがそのまま使えるのも大きな魅力です。
  • すでにCanonのAPSカメラを持っている人 ← EOS KissやEOS70D、EOS60Dを使っていた人。性能がブラッシュアップされているので、これまで不満だった点が大分改善されています。EOS 80Dを購入して一番満足できる人はこのグループだと思います。
  • 10万円ぐらいのAPSカメラを買おうかと考えている人 ← EOS Kissは勿論、EOS 80Dといった上位機種と競合してくるので、これらの機種を購入しようとしている方はEOS 80Dも検討してみては?
  • 軽いミラーレスよりAPSサイズのセンサーでの画質を重視する人 ← こういった方は結構いらっしゃるのでないかと。オリンパスやパナソニックのフォーサーズミラーレスよりもAPSの方が画質は綺麗です。ただし、10万円だすのであれば、ソニーのミラーレス(例えばα6300)も検討候補になりますね。ソニーのAPSミラーレスでもアダプターをかますとCanonのEFレンズも使えるようです。
  • Canonが好きな人/Canonのカメラが欲しい人 ← 結局はココですね。レンズやアクセサリを持っている人。将来、Canonのフルサイズにステップアップしていきたいを人には良いかも。

eos-80d-%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%ab%e3%82%82

液晶フィルター

意外と背面の液晶は丈夫なので、我が家のカメラにはついていません。

600円ぐらいなんですけど、私は正直もったいないなぁと思ってしまいます。

気になる人はお守り代わりで。

 

Canon EOS 80Dを買った後にそろえて行きたいもの

Canon EOS 80Dに興味がある人は、カメラ中級者の方か、上級者のサブ用という用途だと思います。

すでに持っているよ~というものもあるかと思いますが、こういうものが欲しくなるのでは?

ズームレンズ

標準ズームに加えて広角ズームがあると便利です。

撮影イメージの参考にどうぞ。

LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 評価とレビュー

EOS 80Dにお勧めの単焦点レンズ

単焦点レンズとしてはまずはこれがおすすめ。明るく大きくぼけるので、ポートレート用のレンズにピッタリです。

 

 

 

予算が許せばこちらも。この記事中の写真は大体これで撮りました。Amazonの中古であれば、F1.8と同じぐらいで買えます。

 

 

おまけ Canon EOS 80Dの感想

Canon EOS 80D APS一眼レフ 撮影例-4

フルサイズ程高くない手ごろな値段でキャノンの良いレンズが使えるカメラというのがEOS 80Dの良い所だと思います。
フルサイズでなくても、色合いの綺麗でシャープな写真が撮れてしまうのがこのカメラ。

フルサイズの機種ほど重くないので、写真マニアという事でなければ、このカメラで十分ではないでしょうか?

 

CanonやNikonの人気の一眼レフなど

 

初心者向けのおすすめ一眼レフカメラ

2017 (予算別) 初心者におすすめ 人気の一眼レフカメラ

Canonの初心者用一眼レフ

EOS Kiss X9i評価とレビュー モデルが可愛い

EOS 9000Dレビューと評価

EOS Kiss X7 ダブルズームキットの感想。

Nikonの初心者用一眼レフ

D5600 正直な感想 評価とレビュー

初心者向けにお勧めのカメラ D5500

ミラーレスカメラ

ミラーレスカメラも価格的にはかぶってくるので気になる人も多いかもしれません。

ファインダー越しに構えて撮る、というのに抵抗が無ければ一眼レフをお勧めしますが。。。

おすすめミラーレス一眼カメラ

 

関連記事です

-カメラ

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【終了決定7月迄 2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  目次1 モンベル・コールマンのふるさと納税の返礼率の変更について小 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...