しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ

写真 カメラ 北海道の温泉巡り 海外旅行とか コメント歓迎です。

節約術

【怒りの解約】お得なアメックスの解約方法です。 請求済年会費の取り戻し方。

2018/02/18

アメリカンエクスプレスカードの解約方法です。アメックスブランドのクレジットカードであれば、基本的には同じ方法です。

 

Amexを解約する方法

アメックスカードを解約するには、カード裏記載の電話番号に電話するだけ

アメックスのオペレーターに、解約を行いたい旨を伝えると基本的にはそれで解約ができます。

カードの返却は不要。カードは自分でハサミで切って捨てましょう。

フリーダイヤル 2018年現在、以下の番号です。SPGでもANAでもゴールドでもこちらの番号。

0120-010120

一般ダイヤル 03-3220-6100 (海外からかける際にはこちらをどうぞ)
対応時間 9:00~17:00/土日祝休

 

アメックスの対応窓口はフリーダイヤルの場合通話料無料ですが、対応時間は、9:00~17:00。

しかも、アメックスの解約窓口は土日祝休という塩対応

注意してください。

忙しい平日の日中出ないとアメックスは解約できません。

(いや、まぁ24時間開けなくてもいいですけど、その割には年会費高すぎじゃないですかい?)

 

Amex解約時の引き止め

Amexの解約の手順は、オペレーターに電話して、解約を伝えればいい。

以外とシンプルです。

 

オペレーターに電話すると、解約理由を聞かれます。

シンプルに解約したい場合は、「特に理由はありません。他のカードをよく使うので。」とか、「あまり使わないので解約します。」とか伝えればいいでしょう。

だいたい解約理由によっては、Amex解約時には以下のことを言われて引き止めが入ります。「大切なお客様なので、今回は特別に、うんぬんかんぬん」と。

 

これが、噂のアメックス解約時の引き止めです。

 

おそらく、アメックスのマニュアルに記載されているのでしょう。

今回は特別に」とか言われて、うぶな人は、「え、私って(やっぱり)特別な人だったの?」って、こころがくすぐられるかもしれません。でも、そ~んなことは残念ながらありません。マニュアル記載なので、みんなに言っていることです。笑

カード会社って、あなたには特別にとか、選ばれたあなたにだけ、とかそういう雰囲気を作っていますが、残念ながらそーんなことありません。

基本、マニュアルに書いてある通り、誰にでも言っているだけです。解約する方も、解約時の引き止めなのね。お疲れ様ですと思いつつ、「これまでお世話になりました。今回はアメックスカードを解約しますがまたご縁がありましたらお願いします。」ぐらいにさらって思った方が良いです。

まぁ、そういうことをあんまりいうのは野暮ですからこのぐらいでやめときますが。

 

さくっと、手間なく、解約したい場合は、「ご提案ありがとうございます。結構ですので、カード解約をお願い致します。」とはじめのうちに伝えましょう。

 

さて、解約時にあらかじめどんなことを引き止めてとして言われるか知っておくと、キャンセルの際も心が痛まず、すっきりキャンセルできます。

解約時のアメックスの引き止め内容は下にまとめたので、これを読んでみてやっぱりカード解約はやめようとなったらそれはそれで。

電話するのはやめましょう。アメックスの人もハッピーです。

 

① ポイントが無駄になりますよ

確かにせっかく貯めたポイントが無駄になってしまうのはもったいないですね。

事前にマイルなりホテルポイントなり、商品なり、カードポイントを自分の好きなものに選んでおきましょう。

少額でもアメックスポイントをファミマや通販の商品券に変えることができたりします。

 

② 年会費が無駄になりますよ

特にこの②は重要で、数万円する年会費を払ってしまった後には、辞めようという心が動いてしまうかもしれません。

でも、また、カード会社に電話してキャンセルするのを忘れてしまう可能性もあるので、心をしっかり持って、構いません。とキャンセルしましょう。

 

請求済年会費の取り戻し方ですが、引き落とし前までに解約を申し入れれば、請求されないというケースもあったみたいです。但し、一度請求されたものは、容赦なく請求されます。

「他社では返金してくれたんですが~、どうかお願いできませんかね?」

と聞いてみても、ダメでした。返金対応を行ってくれる三井住友ビザカードの方が優しいです。

アメックスおそるべし。血も涙もありません。ブラックカードを持っていて、数百万円を使っていて、更に他にアメックスカードを持っていても、一度年会費が請求されると返ってきません!!!

 

「そうか、今年の年会費、もう払っちゃったし、なんかもったいないなぁ。来年、またキャンセルを申し出るか~。」

なーんて、悠長なことを考えたあなた。

ほっておくと、来年も年会費を払ってしまう罠です。

どーせ、ホッテおいてもアメックスカードを使わないなら、さっさと解約することをお勧めします。

 

③ 今なら年会費無料/ポイントつけます/ポイントを2倍にします

アメックスゴールドは初年度年会費が無料だったりしますが、この「年会費をもう一年無料にするので、使ってください!」という例のあれです。

ネット上には記載はありますが、実際にアメックスの方と話してみると、最近はポイントをつけるとか倍にするという事はしていないそうです。

もし狙うなら、年会費無料作戦ですね。但し、何年も連続してずーっと無料で使えるわけではないそうです。

 

アメックスの解約時に引き止めがあるワケ

クレジットカード会社は一度契約してもらって、年会費と使用の際に手数料を加盟店からとるというのがビジネスモデル。加入者が多ければ多いほど、もうかる仕組みです。でも、加入者を見つけるのは難しい。雑誌に高い広告料を払って広告を打ったり、いろいろ大変なんです。

例えば、空港に行くと、黒服の容姿端麗な美男美女がアメックスカードを勧めてきますよね? あーやって地道な努力を積み重ねて、コツコツと会員を増やしているわけですが、

一説によると一人のアメックス会員を獲得するのにかかるコストは5万円とも言われます。

頑張ってコストをかけた顧客が解約してしまうのを、引き止めれば、新規会員を一人増やすのと一緒。しかも、全然知らない人に会員になってもらうより遥かに成功確率が高いので、アメックスとしても一生懸命に引き止めを図ろうとします。

 

アメックスの解約のデメリット

さて、解約をする事で、どういったデメリットがあるか、考えてみましょう。

そのカードが持っていたサービスが受けられなくなってしまう事はもちろんですが、いくつかデメリットがあります。

解約時にはこの辺のことも考えておきましょう。

 

ポイントが無効になる

これは引き止めでも言われますが、事前にポイントを変えておけばOKです。

 

再入会時に再審査

私か考えるアメックス解約のデメリットは、アメックスへの再入会がしばらくはできなくなる、というところだと思います。

どれぐらいの間、再入会ができなくなるかは人によって違っているらしく、3か月間とも1年間ともいわれます。

強制解約の場合はともかくも、自主的な解約であれば、再入会時に再審査で落ちるという事もないきもしますが、もし、再入会をする予定があるのであれば、解約はやめておいた方がいいでしょう。

特に、再入会時に転職活動中だったり、年金生活を始めていたりすると再発行が難しくなるかもしれません。

 

解約すると、信用機関にその情報がのこるので避けた方がいいという意見もあるようですが、これは気にしなくていいと思います。

クレジットカード加入時の審査で重視されるのは本人の年収や過去の遅延履歴です。クレジットカードの解約有無は、何十種類も解約をしていない限り、気にする必要ないと思います。

でないと、使わずに申し込んだクレジットカードなんて、おいそれと解約できないですよね。

 

オンラインサービスが使えなくなる

また、オンラインサービスが使えなくなってしまう事も不便ですね。

アメックスのオンラインサービスは、一つのIDとパスワードで買加入しているアメックスブランドの全てのカードが管理できるので便利ですが、解約済みのカードは、上に解約済のマークがついて、「カードはご解約されています。」となり使用履歴をオンライン上で見ることができなくなってしまいます。

 

 

アメックスブランドのカードの一部を解約して他のアメックスブランドのカードを残すことはできるか?

複数枚アメックスブランドのカードを持っている場合、一部を解約して他のアメックスブランドのカードを残すこともできます。

私の場合はこれでした。アメックスゴールドは解約して、SPGアメックスが残っています。

 

アメックスの解約の感想

アメックスの解約は簡単に電話一本でおしまいです。

アメックスは安くはない年会費で、サービスもカードによってはまちまちです。

上得意であっても年会費の返還には応じません。三井住友なら使っていない場合は返してくれるとかあっていいんですけど、アメックスは問答無用で年会費は返還してくれません。

ちなみに、私は何種類かアメックスカードを入会、退会繰り返してきましたが、私のメインのカードはSPGアメックスです。

アメックスのサービスは嫌いですが、アメックスのクレジットカードは好きなので、念のため。

SPGカードの良さは別記事にまとめました。

【2018年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

 

 

 

 

 

 

関連記事です

-節約術

おすすめ記事一覧

1
【デメリットも】SPGアメックスのメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質25%引きで買い物をする方法

昨年のキャンペーンでは最大35%以上でしたが、今年は25%引き。それでも、大分お ...

3
【2018年4月最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2018年4月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊滅 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

子連れで海外旅行に行く場合は、もしも怪我や事故にあった時のための保険をどう掛ける ...

6
【2018年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮りたいけど、カメラは、「一眼レフ」、「ミラーレ ...