東京

【東京】おすすめ夜景スポット 【2024年完全版】ランキング デート・観光・撮影にも

ロマンチックな夜景。初めてのデートや旅行、交際記念日にロマンチックな演出をしたいけど、どこの夜景が一番きれいなのかと頑張って調べているやさしいあなたに、東京都内で一番きれいなおすすめの夜景スポットを紹介します。今回紹介する東京の夜景スポットは、無料の場所も多いのですが、有料の場所でもクーポンや割引情報も紹介します。どうぞ、参考にしてもらって、東京の夜景デートだけでなく、旅行や観光、写真撮影など、感動が思い出に残る夜になりますように役立ててください。

もちろん、デートだけではなく、友達と一緒に行っても絶景に盛り上がるし、一人で行っても癒されますよ。美しい夜景には不思議な力があります。

展望台がメインですが、高所恐怖症な方にも夜景を楽しんでもらえるように、地面からきれいに夜景が見れる場所も紹介します。

Have a good evening!

 

東京都内の夜景 うんちく編

東京都内の夜景

首都圏の人口は3800万人。世界最大の都市圏を形成します。都市単独でみても、東京都には1200万人です。昼間は、ごちゃごちゃした街並みも、夜になると、「まるで宝石箱をひっくり返したような美しさ」。夜景は人の生活や暮らしの輝き。3800万人の平和な明かりが街に広がります。

夜景にもいろいろな種類がありますが、このページでは都内の夜景がきれいに見れる展望台やスポットを中心に紹介します。どの夜景の名所も電車で行けるところなので、車がないカップルにもお勧めです。

趣味で書いているので、あんまり見られることなく、ブログの奥底に眠っていく気がしますが、このページを見つけてくれた、あなたのために、少しでも役に立てるよう、都内の夜景スポットのおすすめをランキング形式で紹介します。

 

夜景を見るオススメ時間

出来れば、日が沈むころから、展望台に行き、マジックアワーと呼ばれる時間を楽しんでください。

空の色、街の色が変わって行く様子がダイナミックに広がります。

 

六本木ヒルズ 東京シティビューとスカイデッキ

東京の観光名所六本木ヒルズには、東京シティビューとスカイデッキの二つの展望台があります。「東京シティビュー」は、六本木ヒルズ森タワーの52Fにある室内展望室と、その上にあるオープンデッキの「スカイデッキ」です。

オープンデッキの展望台は、ガラスに遮られずにビビットな夜景を見ることができるのですが、なかなかありません。東京では他にはサンシャイン60ぐらい。東京以外でも、名古屋のミッドランドスクエア、梅田スカイビルぐらいしかないのでとても貴重です。

スカイデッキまでいくには、追加で500円がかかるので結構な値段はしますが、夜風に当たりながら、夜景観賞はいかがでしょうか?

 

 

三脚・一脚・自撮棒は使用不可。

スカイデッキは、階段があるので、一人歩きのできないお子様、足元の不自由な方、ベビーカーや車椅子をご利用の方の入場は不可。

・営業時間 20:00まで(最終入場19:30) 夏季は延長営業します。
・休館日 悪天候時は閉鎖
・料金 1800円+500円

夜景100選

 

♡ますみん♡さん(@m_masumin_n)がシェアした投稿 -

サンシャイン60 東京の夜景デートにおすすめ!

こちらもオープンデッキの展望台。オープンデッキは東京の夜の臨場感が伝わってくるようでデートにお勧めです。

みなしご8さん(@37458mm)がシェアした投稿 -

ここから落ちたら命はないですね。 #スカイサーカス #サンシャイン60展望台 #高い高い

イチゼクさん(@ichizeku)がシェアした投稿 -

 

スカイツリーの夜景

浅草観光 スカイツリー 東京のおすすめ観光スポット

東京スカイツリー天望デッキ(350m)。東京スカイツリー天望回廊(450m)。

東京タワーも見れます。

 

 

東京タワーの夜景

東京タワーの夜景

大展望台と特別展望台の二か所があります。

床がガラスになっていて下を見れる場所が東京タワーにもあります。

 

 

東京都庁

無料で楽しめる展望台です。隣のパークハイアット東京、新宿駅周辺、東京タワー、遠くにお台場の観覧車まで。東京の夜景はもちろん、天気が良ければ千葉の方まで夜景がきれいに広がります。

都庁は途中からツインタワーになっていて、展望室も両方にあります。北展望室はいつも夜までやっていますが、南展望室は限られた時しか空いていないので、ちょっとレアです。

お酒も飲めます。公共施設なのでお手頃価格です。

 

夜景が好きなら、隣のパークタワーのバーもおすすめ。こちらはとってもラグジュアリーでいいですよ。新宿駅からは距離がありますが、都庁まで来たら寄ってみては?

 

 

世界貿易センタービル シーサイド・トップ

東京観光の穴場スポット 世界貿易センタービル

東京タワーから見る夜景もいいけど、残念なことに東京タワーからでは東京タワーが見れません。東京タワーが見える夜景を見たい方にお勧めなのが、世界貿易センタービル シーサイド・トップ。ちょうどいい高さ、ちょうどいい距離で、目の前に東京タワー見れます。

 

暗く照明を落とした展望室。360度、ビルの全周が回れるようになっています。ジャズがかかる展望台には、ソファーや椅子がおいてあり、夜景観賞にぴったり。繰り返いしますが、目の前は東京タワーです。

惜しむらくは目の前にビルが建設中であるところ。でも、東京タワーと六本木ヒルズの森タワーはビルが建ちあがってもばっちり見ることができます。

あまり知られていないのか人は少なめ。暗く落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり過ごせるのでデートにはぴったりです。有料ですが、クーポン利用で大人500円になります。二人でも千円。お財布に優しい展望台です。

三脚利用が可能。

 

 

シビックセンター

シビックセンターは、文京区役所。東京ドームの隣にあります。展望台のガラスが斜めになっているのは、夜景がきれいに見れるように、反射光が目に入らないための工夫。こちらも無料。20時半までと遅くまではあいていませんが、後楽園ゆうえんちや野球観戦の後にどうですか?

 

この前天気のいい日に行った夜景です♪ 文京区シビックセンターにある展望スペースから撮りました。 ここ、意外と人も少なくて自分的にはいいところだと思いました(*´˘`*) 夕景も富士山が見えたりしていいみたいですよ♪ 無料だし!!! #シビックセンター #展望 #夜景 #α6000 #a6000

きーさんさん(@keeeesan1108)がシェアした投稿 -

お台場海浜公園

夜景が見たけど、彼、彼女、友達が、高所恐怖症! そんなあなたにお勧めな都内の夜景スポットがあります。お台場海浜公園は、夜景の奇麗なレインボーブリッジと東京タワーの二つが一度に見れてしまうというなんともすごい場所。新橋からレインボーブリッジを渡っていったり、浜松町から水上バスでレインボーブリッジをくぐっていくこともできます。

レインボーブリッジを歩いて渡ることもできますが、風も強いし結構大変なので、仲良しカップルにしかお勧めしないかも。笑

 

お台場沖に浮かぶのは屋形船。

屋形船クルーズで交際記念日、結婚記念日祝いをする人も多いみたいです。

>> 【東京】屋形船クルーズ乗船記 デートや記念日におすすめ

東京湾クルーズ 光るフジテレビ

お台場沖2

 

東京駅の夜景

東京駅夜景撮影

お台場は港区とはいっても結構遠いので、近場にある夜景の名所で、そんなに高くない場所にあるのがKITTEにあるテラスからみる夜景。7階です。それでも怖いという極度の高所恐怖症の方には、地面からライトアップされた東京駅を見たり、近くの和田倉噴水公園のライトアップされた噴水をどうぞ。。。

東京駅の夜景スポットは下の記事でまとめてみました。どの場所も全部無料です。

東京駅の夜景デート/撮影スポット

昼間に東京駅にランチに行くなら

【2021年】東京駅‣丸の内ランチのおすすめランキング

 

その他 東京観光

東京観光名所ランキングBEST50。定番スポットから穴場の観光ポイントまで!

【2024年完全版】東京駅構内 人気お土産ランキング お菓子スイーツ

 

夜景の写真撮影用のカメラと三脚

奇麗な夜景を写真にとって、素敵な思いでを残してみてはいかがでしょうか?

 

カメラ選び

KITTEや新丸ビルの展望台は三脚使用が不可。

三脚がなくても夜景が奇麗に撮れるカメラを紹介します。

このページの写真はオリンパスのPen FOlympus OM-D EM1 Mark IIというカメラで撮っています。軽量で小さいカメラです。

 

【初心者向け】ミラーレス一眼カメラの選び方 2022年完全版

【2021年】 中上級者向けミラーレスカメラ比較とおすすめ

 

【初心者向け一眼レフカメラの選び方】 2017年人気のおすすめを予算別に紹介します

 

三脚選び

夜景の撮影に便利な三脚の選び方。私の三脚も紹介します。

【旅行用三脚とミニ三脚】お勧めベスト15 ミラーレスや一眼レフ スマホ用にも

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京