カメラ

【初心者向け一眼レフカメラの選び方】 2017年人気のおすすめを予算別に紹介します

2017/07/08

iphoneやアンドロイドスマホ、あるいはコンパクトデジタルカメラではもの足りなくなってきたけど、どのカメラを買えばいいかわからない・・・ そんなあなたに初心者向けにお勧めの一眼レフカメラをランキング形式で紹介します。

このブログでは旅行記事を中心に書いていますが、写真は一眼レフやミラーレスカメラで撮ったものです。お勧めの一眼レフカメラ、特に初心者、女性向けに設定が難しくないお勧めの一眼レフカメラを聞かれることが多いので、機械や設定にあまり詳しくなくてもかんたんに綺麗な写真が撮れる人気の一眼レフカメラを選んでみました。

正直言うと、高ければ高い方が、良いカメラが買えますが、高いからと言って、初心者にとっていい一眼レフカメラかというとそうでもありません。なぜなら、高いカメラは性能が良くいろいろな機能がついていますが、すべてが初心者にとって必要な機能か?と聞かれるとそうではないと思うからです。

カメラや写真という趣味は、一度道具をそろえてしまうとそんなにお金はかかりません。必要なのは、カメラとレンズ、この二つがあれば大丈夫。初心者の方は見落としがちなのですが、カメラだけでなく、レンズ選びも実は重要だったりします。

カメラという趣味にかけることの出来る予算は人それぞれだと思いますが、安くていいカメラをかって、浮いた予算でレンズを買うというのが私のおすすめ。

そこで、今回の初心者用におすすめする一眼レフカメラは、手ごろな予算で十分な性能をもっているもの、初心者にも使いやすいものを選んでみました。初心者にお勧めの一眼レフカメラとその理由をまとめてあります。レンズの記事は最後のほうに。

 

一眼レフの良さ

入門用のデジタル一眼レフカメラは、スマホやiphoneのカメラ機能、全く別次元の写真が撮れるようになります。設定も好みに合わせて自分好みにすることもできますが、大抵の場合は、カメラ任せで大丈夫です。

一眼レフカメラの良さは、いくつかありますが、写真の画質という意味では、良いレンズで集めた光を大きなセンサーを使っている所があります。

スマホやコンパクトデジカメと違って、写真を綺麗に撮るためだけに作られているので、細かいところまでくっきりと、色合いもしっかりキレイに撮ってくれます。

狙ったタイミングでイメージ通りに撮れるところも一眼レフの良い所。

例えば、iphoneやスマホではシャッターボタンを押してからピントを合わせるのが遅かったり、ピントがしっかり合わなかったりしますが、一眼レフでは、スッとピントを素早くあわせてくれます。

 

例を見てみましょう。

ホームパーティーの様子を写真で撮ったものです。料理の写真も綺麗に。サラダも美味しそうです。

Canon EOS 80D APS一眼レフ 撮影例-4

 

背景をぼかして、撮りたい主題のものや人だけをくっきり写すというスマホでは難しい写真。スマホでは撮れないのでは画像加工をしなければいけません。一眼レフではレンズを選んでシャッターを押すだけで、背景をぼかした写真も誰でも簡単にとれます。

 

Canon EOS 80D APS一眼レフ 撮影例-3

 

こちらは、子供の誕生日会の写真です。これも一眼レフで撮りました。室内で撮った写真なのですが、一眼レフの大きなレンズ大きなセンサーで撮ると、明るく色合いもしっかりと移すことが出来ます。

フルサイズ一眼レフは画質がきれい

 

わが家では、カメラを何台かすぐ手に届くところに置いています。例えば、リビングにカメラを置いておいておくと、ちょっといいなと思った日常の一コマもパシャパシャ撮っています。

旅行や学校の行事といったイベントの他、何気ない日常もカメラを通して残すことで、ちょっぴりスパイスアップされます。

ちょっとした時に昔の写真を見返すと、いろいろな思い出がよみがえってきて、写真を撮っておいて(そして、いいカメラを買っていて)よかったな~と思います。

 

明るいところと暗いところがある花火大会でも一、これぐらいの写真なら一眼レフカメラなら簡単に取れます。

宮島花火大会

 

初心者にお勧めの一眼レフカメラ

このページをご覧になっている方はカメラに興味があるけれど、どれを買えばよいかわからない。

一眼レフカメラはなんとなく難しそうだし、せっかく買っても使いこなせるかわからない。という方も多いのでは?

 

そこで、2017年の今、購入可能な、5万円から10万円の価格毎にお勧めのカメラをランキングで選んでみました。メーカーはキャノンとニコンです。

キャノンもニコンも一眼レフカメラで世界的に大人気のメーカーで、この二社のカメラを買っておけば間違いありません。

 

私のお勧めは、同じ予算なら安いカメラを買って浮いたお金でレンズやフラッシュを買うというもの。

一眼レフカメラに交換レンズを買うだけで、更にキレイな写真が撮れます。

予算はカメラのみの予算になります

 

おすすめ一眼レフ ランキング 第一位 予算5万円 EOS Kiss X7

EOS Kiss X7を一眼レフカメラ初心者にお勧めする理由は、1)値段が手ごろ、2)世界最軽量の軽さです。

安いからといって画質が悪いわけではありません。

発売から日が経っているのですが、初心者の方やカメラ女子にも人気のカメラ。

アマゾンでも常に売り上げ上位です。

正直に言うと、最新式のカメラと比べるとピント合わせが遅かったりしますが、値段を考えれば許容範囲です。

まずはこのカメラと交換レンズを買って、練習するのをお勧めします。

EOS Kiss X7 ダブルズームキットの感想。

 

おすすめ一眼レフ ランキング 第二位 予算8万円 D5500

こちらはニコンの初心者用の一眼レフカメラになります。

ピントを合わせる能力が、EOS Kiss X7より高いのと、Nikonのカメラの方がなんとなくいいな、と思っている方にお勧めです。

初心者向けにお勧めのカメラ D5500 ダブルズームレンズキット 評価と感想。

 

実は、D5600というのが最新のカメラであるのですが、D5500とD5600はあまり性能の差がありません。

値段が安いD5500をお勧めします。

D5600 正直な感想 評価とレビュー D5500との違いは??

 

おすすめ一眼レフ ランキング 第三位 予算10万円 EOS 80D

Canonの初心者~中級者用機種です。

中級者も十分使える機種ですが、操作自体は難しくないので、初心者でもかんたんにキレイな写真が撮れます。

価格が高くなってしまうのと、EOS Kiss X7より大きく重くなってしまうのが初心者にはデメリットかもしれません。

EOS 80Dの評価とレビュー

 

おすすめ一眼レフ 番外編 10万円を少し超えてしまいますが。

最新機種は性能が良くなっているのですが、その分価格が高くなっているので、性能と価格のバランスが悪いというのが私の感想です。

予算がもし許せば、検討してみてください。

Canonがいいなら

EOS Kiss X9i評価とレビュー モデルが可愛い

EOS 9000Dレビューと評価

 

Nikonならこちら

ニコン D7500 スペックとレビュー

 

 

一眼レフを買うならミラーレスカメラも検討してみて

 

一眼レフカメラを検討している人はミラーレスカメラも気になるかと思います。

 

一眼レフの良さは、画質が良い所(センサーとレンズ、ピント合わせがはやい)。特に画質は圧倒的に一眼レフの方が良いです。

ただし、ミラーレスの良い所は軽さと小ささです。

 

わが家はミラーレスも一眼レフもそれぞれありますが、ここぞという時に使うのは一眼レフカメラです。

それぞれ良い所悪い所があるので二つあるのがいいのですが、これからカメラを始めようとする人はなかなかそうもいかないと思います。

ミラーレスの選び方をまとめましたので、こちらもよろしければ読んでみてください。

初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

ミラーレス一眼カメラの選び方 オリンパス キャノン ソニー 人気のミラーレスとその理由

 

関連記事です

-カメラ

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...