お勧め家電

【賃貸で食洗器!】食器洗い機の機種の検討から取り付け使用後の感想など。

2017/10/01

賃貸に食器洗浄機

食洗器が備え付けでない賃貸住宅に食洗器を取り付けた話です。同じように賃貸住宅やアパートに食洗器を設置したい人の参考になればと思い、我が家が悩んだポイント、困ったポイントを書きます。おすすめの食洗器の選び方も紹介します。

機械が洗い物をしてくれている間に他のことができてしまいます。洗いあがりも強力な洗剤と熱湯で手であるより全然きれい。賃貸住宅だからといって食洗器をあきらめていませんか?賃貸住宅でも設置できます。お勧めです!

 

食器洗い機を買ったワケ

これまでに何度か引っ越しをしているのですが、食洗器が備え付けの家に住んでいたこともありました。

シンクの下にある食洗器です。海外の家では普通のなんのことはない食洗器ですが、いまから思えば、超巨大な食洗器でした。

Because human food is so much better than dog food... #Yum #LickingPlates #Dishwasher #Cute #Gsp #Puppy

A post shared by Patrys (@living_the_gsp_life) on

備え付けの食洗器は、それなりに便利に使っていて、お茶碗でも、お皿でも、脚の長いワイングラスでも、包丁でも、鍋でも、なんでも食洗器に入れて洗っていました。

帰国してから、そんなに広くない、食洗器がついていない賃貸住宅に入居。据え置き型の食洗器を置くことも考えたのですが、場所をとるんだろうな~とか、洗浄力はどうなのかなぁ、とか手洗いの方が早いかとか漠然とした心配もあって選ぶのもめんどくさいし、食洗器がついていない生活でも、まぁ、いっかと思って数年暮らしていました。

ところが、家族の人数が増えたりして、いろいろ忙しくなってくると、シンクはこんな状態になることもしばしば。

食器洗い

 

少しでも家事の時間を減らせたらいいな、と思って、家事の手順や内容の見直しをしたところ、あ、食洗器買えばいいじゃん!という事に気づき、食洗器を買うことにしました。

結論から言えば、食洗器は小さい子供がいる家族、一人暮らし、DINKS、どんな家族にでも、置く場所があれば、お勧め。

手洗いよりきれいに洗えるし、楽です。冬の手荒れともさようならができます。

 

食洗器を買うときにチェックするポイント

食洗器を買うときのチェックポイントです。私もそうでしたが、多くの人が気になるであろうポイントをまとめてみました。

据え置きの食洗器かビルトインの食洗器か

戸建てや自分のマンションであればビルトインの食洗器が絶対おすすめです。

見た目がすっきりする、というのが最大の理由です

ビルトインの方が高いのですが、値段も工事費込みで10万円ぐらいです。

賃貸住宅の場合は、気軽にビルトインを設置、というわけにはいかないでしょうから、据え置き型の食洗器になります。

 

食洗器のメーカーと機種

ビルトインは、海外メーカーのものや、日本メーカーのものも始めいろいろなメーカーから発売されていますが、据え置き型の食洗器は、パナソニックからしか出していません。なので、据え置き型の場合、パナソニックの食洗器の中から選ぶ必要があります。

昔は、もっと多くの会社が売っていたんですけどね。

 

パナソニックの食洗器は、一人暮らしやカップル用の小容量のものから大家族用のものまで、容量によって大きく機種が異なります。

同じ容量でも付加価値が付いた高いものと、やすいものがあります。

 

どの食洗器を選べばよいか迷いそうですが、おすすめは、場所があるならなるべく大きい食洗器を

容量が同じなら安いバージョンの機種を買うのがお勧めの時の買い方です。

 

一人暮らしにはいいかとおもって、小さめの食洗器を買うと、大きなお皿やどんぶりを洗うことができないので、結局大きいのを買えばよかったという事になります。なので、場所があるのであれば、大き目の食洗器を買いましょう。容量の違いで値段もそんなに変わりません。

高い機種には、エコナビとかいろいろ機能がついているように見えますが、容量が同じなら、高い機種でも安い機種でも洗いあがりに違いはありません。安い機種で十分です。

事実、Amazonや価格コムのランキングでも人気があるのは低価格バージョンの食洗器です。

 

設置場所

機種選びにも影響してきますが、据え置き型の食洗器は、結構、場所を取ります。

上下、左右の寸法が、しっかり置こうとしている場所に収まるか確認をしてください。

 

食洗器の購入と取り付け

食洗器は水栓の分岐が必要になります。自分で出来る人は良いでしょうが、時間が無かったり、めんどくさかったりすると、業者さんにやってもらったほうが楽だと思います。

私は量販店の通販サイトで買いました。

取り付けは5000円でした。

量販店が委託している委託先のさらに再委託先の人が、一度下見に来てくれて、食洗器がちゃんとつくかどうか、追加で買うものがないかどうかを確認してくれます。

 

我が家で購入が必要だったのは、分岐水栓とシンクの上に置く台。

型番を教えてもらって、アマゾンで買いました。

アマゾンから分岐水栓が届いた後、もう一度、業者の方が来てくれて、無事に取り付け完了。

餅は餅屋、植木は植木屋、食洗器の取り付けは取り付けやさんですね。

 

株式会社工事センターという業者さんが来てくれました。

大阪の会社で0120-38-5551というところから電話がかかってきます。

正確に言うと、工事センターの委託先のサンコーという会社の方がきました。

追加で工事費を請求されるとか、そういう話がネットに載っていましたが、特にそういうことはありませんでしたが、対応はイマイチだなぁと正直思いました。

万万が一にでも、請求されたら、購入先の家電量販店と確認をしようかとも思っていましたが、そういうことはありませんでした。

取り付け工事の時間は1時間ぐらい。やっぱり自分でやらずに頼んでよかったと思いました。

二度目なら勝手がわかるかもしれませんが、特に初めての場合は、業者さんにお願いをするのがお勧めです。

 

 

食洗器を買ってよかったところ

食器

食器洗い乾燥機を買ってみて、良かったなと思う事はいろいろあります。

食洗器を買ってよかった点をまとめてみました。

時短! 時間ができる

食器を洗って、拭いて、という手間がなくなりました。

食洗器に入れる前に食器から残菜を取り除いたり、食洗器に並べて入れたりしなければいけないので、完全に食器洗いに使う時間が無くなるわけではないですが、

有限な時間のうち、自分の自由に使える時間が増えるのはうれしいですね。

夜、セットしておけば、勝手に機械があらってくれるのでかなり楽です。ネットをしていても、テレビを見ていても、寝ていても、その間に奇麗に乾燥までしてくれます。

人数が多い家族だけでなく、忙しいDINKSや一人ぐらしにもお勧めです。

家事の時給っていくらでしょうか?

働いている人なら残業代を基準に考えてみては?

時給2000円でも15分で500円。

一日、一回、一年間で約18万2千五百円分の時間。

 

手が荒れない

食器洗いをすると、どんなにいい洗剤を使っても手が荒れます。特に冬場。

ゴム手袋やビニール手袋をつければ良いのかもしれませんが、それも手間だったり、手袋の買い替えも面倒ですよね。

機械が洗ってくれるので、手洗いしません。

 

手洗いよりきれいに洗える。→ におわない 油汚れも奇麗に落ちる コップも奇麗でビールの泡がきれいに立つ

食洗器は、手洗いでは使わない超強力な洗剤で、手洗いでは熱すぎる高温で汚れを取るので油汚れもコップもピカピカになります。

牛乳を飲んだ後のコップもにおいません。

中華料理をサーブしたお皿も、きゅっきゅとなります。

コップも水垢が付かずきれいに洗えるので、ビールの泡立ちも良くなります。

 

食洗器を買ってイマイチと思っているところ

食器洗い機は、洗濯機のようなものです。大量のものを洗うのに特に便利ですが、2-3点ならさっと、手洗いの方が便利。

洗えないものもあります。

場所を取る

これが最大のデメリット。キッチンのワークスペースをドーンと占拠します。

正直、かっこ悪い。

ビルトインに出来るなら、ビルトインがお勧めです。

新しい家を建てるなら食洗器付き。憧れるなぁ。

 

時間がかかる

食器洗いから乾燥まで、結構時間がかかります。すぐに使いたいときはさっと手洗いになります。

 

洗えないものもある

食洗器対応でないものは洗えません。高温の温水であらうので、熱に弱い木のお箸や、食洗器に収まり切れない大きな食器、鍋は洗えません。

 

 

食洗器の感想まとめ

全体的に満足です。洗いあがりもコップやグラスなんかは手洗いよりきれいだし、手間も減ってらくちん!!

もっと早く買っておけばよかった。。

買う前に気になった音の大きさは、気にならない程度。昔の機種にはうるさいものもあったのかわかりませんが、今の機種はどれも静かです。大雨が外で降っているような音がしますが、音としては、手洗いよりは静かです。手洗いでも水の流れる音がしますよね?

食洗器の電気代や水道代もそんなでもありません。

食洗機代にしたって、10万円しません。それで自由に使える時間が買えるでのあれば安いものではないでしょうか?手もあれないし。

気になるデメリットは、食洗器は場所をとる事。こればっかりは我慢です。

海外の家のように、最初から、ビルトインの家だといいんだけどなら~。

ただ、便利なので、洗濯機がない家が少ないのと同じように、食洗器もどんどん普及していくのかなと思います。

 

 

賃貸住宅での生活を少しでも快適に!

賃貸住宅でも快適に、出来る範囲で自分らしい家にするよう、頑張っています。

体験記です。

賃貸でも壁に棚を作れる!「壁に付けられる家具」をDIYする方法

賃貸でも出来る!超簡単でかわいい【壁掛け壁面収納】

たくさん撮った写真をおしゃれに飾る方法

 

 

関連記事です

-お勧め家電

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...