お勧め家電

【日本語対応スキル】アマゾンエコー ドット プラスのおすすめスキル アレクサ

amazon echo home

アマゾンアレクサを搭載したスピーカーは、スキルというアプリをインストールすることができます。アメリカではすでにスキルの数は25000。日本でも265種類のスキルがリリースされています。これからどんどん増えていくんでしょうね。

お勧めのスキルを紹介していきます。

 






スキルとは?

アレクサスキルとは、アマゾンアレクサを搭載したスピーカーのアプリのようなもの。スキルを加えることで新しい機能が追加されます。

日本で発表されているのは日本語対応です。言語設定を変えないと海外のスキルは使えません。

 

スキルの追加の仕方

スキルを有効にする

Alexaに頼む

 

ちなみに、有効になっているスキルを確認するには、Alexaアプリかブラウザの「スキル」→「有効なスキル」。

Alexaスキルガイド

 

News

Yahooニュース

毎日新聞

 

料理

クックパッド

但し、有料! 月額280円のプレミアムサービスに入る必要があります。

最初なんだからケチケチせずに、無料でやっておいた方がいいんじゃない?

どうせ、サービスも完成度そんなに高くないんじゃない? なーんて、愚痴ってしまいます。

 

スマートホーム

ルンバ

Philips Hue

 



ラジオ

アマゾンエコーのアプリで一番使うアプリがラジコじゃないでしょうか?

アマゾンエコーをラジオ替わりに使えます。

radiko.jp

 

リラックス 環境音楽系

環境音楽系の音は有線放送でもありましたね。そういえば、有線放送いまもあるのかな?

ピカチュウトーク

Hey MIKU!

鳥のさえずり

「波の音」

環境音楽系はアメリカのアマゾンのスキルでも人気なようで、オリエンタルな雰囲気がするJapanesae Soundなーんてのもあったりします。

 

教育

実はこの分野の伸びが大きいのではないかと思います。

ソクラテスメソッドの教育をしてくれるAIスピーカー、出来たら100万円にしても売れそうです。

そこまでいかなくても、クイズ形式で暗記ものを出してくれたり、発音の矯正をしてくれるアプリとか欲しいですね。

 

 

 

銀行

三井住友銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行のスキルでは残高確認ができます。

子供に聴かれたくはないですね。笑

 

スマホを探す

スマホを探すスキルはその名の通り、「スマートフォンを探す」。

これは頻度が高いのでは?

イチイチ自分のスマホに電話をかけなくても、アレクサが探してくれます。

但し、スマホにアプリをインストールしておくのが手間かも。

 



アマゾンエコーの一番のおすすめスキル

 

豆しば

電通が作ったアマゾンエコーのスキル。豆しば。

一番使っているスキルかも。笑

 

 

アマゾンエコー関連

Amazon Echoの成功を受けて、スマートスピーカーと呼ばれる、スピーカーに音声操作機能を付けた家電ができてきました。

Google は、「Google Home」、Appleも新製品を発表しています。

Amazon Echoのレビュー

スマートスピーカー界の王女様。アレクサちゃん

【Google Home涙目】Amazon Echo Alexaを使ってみた感想レビューと知っておきたい注意点 驚異のAI対応スマートスピーカー。子供が喜びますよ。

 

申し込みを行ってから設定まで

なかなか届かないアマゾンエコーの招待メール。

Amazon Echoの招待メール

 

Amazon Echoが届くまでに準備しておきたいこと。

Amazon EchoやDotの設定方法

 

Amazon Echoで出来ること 実現してほしい機能

【Amazon Echo/Dot】Alexaを搭載したAIスピーカーで出来ることと使い方。我が家のおすすめ機能と実現してほしい機能。

 

Amazon Echoで入っておきたいサービス

まずはPrime会員から。

【メリット&デメリット】お急ぎ便無料だけでないAmazon プライムの特典とは? プライムビデオで見るおすすめ映画も

音楽を聴くならMusic Unlimitedも。

【Echoと合わせると最強!】Amazon Music Unlimitedとは? Prime Musicとの違いも分かりやすく説明します。

 

 

Google Home

Google Homeは日本語対応しているので、こちらも買ってみました。

我が家の新入りGoogleさん。

Google Homeのレビューはこちら

google home review

 

Amazon Echoとの比較も書いています。

【レビュー】Google Home Google Home Mini 評判と評価 Amazon Echoとの違い

Google Home で出来ることと使い方 小学生&幼稚園生の女の子がよく使う機能

Google Homeでピカチュウと話してみた。

 

スマートスピーカー考

一挙四機種を比較します。

【タイプ別】アマゾンエコーとGoogle Home、clova お勧めのスマートスピーカーはどれ?

 

 

非スマートスピーカー BoseのPCスピーカー

スマートではないスピーカー、というと語弊がありますが、インターネットラジオや音楽を聴くだけなら、BoseのSoundTouch 10もおすすめ。

ただ、アレクサのいいところは音声操作なんですよね。

これは使ってみないとわからない便利さ。

「ジャズかけて。」とか「ボリューム下げて」とか。食事中に頼むことができるので、アシスタントがいるようで便利です。

アメリカでは16年の年末は品切れというぐらいバカ売れしたようですが、めんどくさがりのアメリカ人に売れているのかな?笑

 

 

Bose Soundlink mini IIのレビューと評価

SoundTouch 10 Wireless Speaker の評価と感想

SoundLink Bluetooth speaker IIIのレビューと評価

 

 

Amazon関連サービス

みんな大好きアマゾンでのお買い物

Amazonのギフトラッピング

お急ぎ便無料だけでないAmazon プライムの特典とメリット プライムビデオで見る映画は?

Amazon Kindle Unlimitedを使ってみました

【教えたくない裏技】Amazonで安く買い物をする方法

Amazonで100円で買えるiphoneの充電ケーブルの感想

【2019】アマゾン プライムデーのセールで買ったものとおすすめ

 

アマゾン関連ではないですが。

Apple TVで出来る事レビュー 5年使ってみた感想 写真好きにお勧め

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-お勧め家電