お勧め家電

AUKEYのモバイルバッテリー 10000mAh PB-N62 レビュー

ガラケーでは電池の持ちを心配する必要はあまりありませんでしたが、スマホは使っているとどんどんバッテリーの残量が減っていきます。

そこで出てくるのがモバイルバッテリー。出先でスマホやiPhoneにさっとつなぐだけで充電やその場で使うこともできるので、旅行だけでなく、長距離の通勤や出張、自転車で長距離の移動、山登りやキャンプ、電池のヘリが早い寒いところ(スキー場、氷上釣り)に行くときに便利です。ポケモンゴーとかそういう電池の減りが早いアプリを使う方にも。

意外なところでは、防災グッズとしても常備しておくといいかも。

 

モバイルバッテリーの選び方

メーカー、バッテリーの容量、大きさと重さ、価格、使い勝手(USBパススルー機能)で選べば間違いないでしょう。

モバイルバッテリーのメーカー

Sonyといった誰もが知る大企業から、AnkerやAukeyといった新興スマホアクセサリーメーカーまで、いろいろな会社が出しています。

 

モバイルバッテリーの容量

充電したいものの充電池の容量にもよりますが、10,000mAhあれば大抵の用途はカバーします。

例えば、2,000mAhのスマホの電池なら5回充電できる計算です。

(実際には3-4回というところでしょうが。)

 

モバイルバッテリーの価格

10,000mAhであれば、安いものは2500円~3000円ぐらいです。

 

QuickChargeとは?

QuickChargeは高速充電のための規格で、通常のUSB充電よりも速く充電ができます。例えばQuick Charge 2.0だと、スマホがフル充電になるのは通常のUSB充電の約3倍の速さ。

Quick Charge 2.0はAndroid端末を中心に普及していますが、iPhoneやiPad、iPodなどのiOS対応デバイスはQuick Charge 2.0非対応となっています。

 

USBパススルー機能

USBパススルー機能とは、モバイルバッテリーを電源に接続しながら、スマホを充電する機能です。

スマホが充電し終わったら、こんどはモバイルバッテリーを充電してくれます。

これは何がいいかというと、出先で、寝る前にコンセント→モバイルバッテリー→スマホとつないでおけば、朝起きるとモバイルバッテリーもスマホも充電が終わっていることになります。

これは、格安のモバイルバッテリーには付いていない機能なのでですので、この機能が欲しい場合は、注意が必要です。

まぁ、充電池とスマホをそれぞれ別々に充電すればいいのですが、荷物を減らすことができるので、あると便利な機能です。

 

AUKEYのモバイルバッテリー 10000mAh PB-N62 レビュー

モバイルバッテリーは中国の会社が作っているのが多いのですが、AUKEYも中国の会社です。

※ AUKEYの読み方は「オーキー」になります。

手軽な値段でアマゾンでも人気です。

AUKEYのモバイルバッテリーは、容量が5000mAh、10000mAh、20000mAhとあります。

 

PB-N42は、AUKEYの10000mAh モバイルバッテリーで、価格は3000円弱。大きさもジーンズのポケットに入るサイズなので、このぐらいが価格的にもちょうどいいかと思います。

よく聞いた事がない会社ですが、アマゾンでもレビュー数が多く評判も良かったこと、24か月間の保証がついているので安心です。

 

3000円以下の安いモバイルバッテリーながらUSBパススルー機能にも対応しています。

 

総じてコストパフォーマンスが高いので買っても損はないかと思います。

AUKEYのモバイルバッテリー 10000mAhのレビューまとめ

PB-N42を使い始めてから半年ぐらいたちましたが、問題なく快適に使っています。

外出時に充電切れになったらどうしよう?という不安から解消されるので、一家に一台あるといいかと思います。

3000円しないので安いですし。

良い点:

  • 出力が1Aと2.1Aの2種類 (電圧が高いのでタブレットも安心して充電できます。)
  • 筐体がプラスチック(寒い地域に住んでいる人には金属製よりプラスチックがいいかも。冷たくないしね。ケータイやガジェットの電池がすぐなくなるスキー場に持っていくときも便利です。)
  • 価格 2000円ぐらいなので。コストパフォーマンスが高いです。(2017年4月時点で1999円でした)

悪い点:

  • QuickChargeには非対応 (まぁiPhoneには関係ないですけどね)

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-お勧め家電