お勧め家電

【Echoと合わせると最強!】Amazon Music Unlimitedとは? Prime Musicとの違いも分かりやすく説明します。

2017/11/18

AmazonにはPrime会員向けの「Prime Music」と、最近始まった「Music Unlimited」という似たような名前の聞き放題ができる音楽ストリーミングサービスがあります。出先にスマートホンで音楽を聴いたり、家でアマゾンエコーやステレオにつないで音楽を聴いたりできるので音楽好きの方だけでなくちょっとしたときに音楽を聴きたい人にお勧めのサービスです。

でも、「Music Unlimited」と「Prime Music」のどっちがなんだかわからない。どっちを入ればいいかわからない。そう疑問に思っている人も多いのでは?

そこで、そんなあなたに「Music Unlimited」と「Prime Music」の違いと何が聞けてどちらがお勧めかを紹介します。

 

「Music Unlimited」と「Prime Music」の違い

Amazonには「Music Unlimited」と「Prime Music」という似たような名前の音楽ストリーミングサービスがあります。

Music UnlimitedとPrime Musicのもっとも大きな違いは聞くことのできる曲数の違いです。

値段は、Prime Musicは、Prime会員になっていれば無料でついてきますが、曲数が多く聞けるMusic Unlimitedは若干値上がります。(380円から)

違いを表にして整理してみました。

Music Unlimited Prime Music
曲数 4000万曲以上 100万曲以上
会費 380円から 無料
邦楽対応状況
Amazon Echoとの連携 連携可能 連携可能

 

尚、「Music Unlimited」と「Prime Music」の共通点としては、オフラインでも使えて、曲の間には広告は流れません

それぞれのサービスについてちょっとだけ、詳しく見ていきましょう。

 

Prime Musicとは?

AmazonにはPrime会員向けに無料で音楽ストリーミングサービスが楽しめるのが、「Prime Music」です。

Prime Musicの良さは、Prime会員であれば無料で楽しめること。曲数も100万曲以上あってそこそこ楽しめます。

PCやスマホはもちろんAmazon Echoとの連携ももちろん可能です。

Prime 会員の特典は、下の記事にまとめました。

【メリット&デメリット】お急ぎ便無料だけでないAmazon プライムの特典とは? プライムビデオで見るおすすめ映画も

 

Music Unlimitedとは?

Music Unlimited

 

Prime Musicは、Prime会員のおまけ的な扱いですが、Amazon Music Unlimitedはアマゾンが始めた本格的な音楽ストリーミングサービスです。

何が本格的かといえば、聞くことのできる曲数の多さ。

Prime Musicの100万曲に対し、Music Unlimitedなら、4000万曲が自由に聞き放題です。

 

音楽ストリーミングサービスは、AmazonのMusic Unlimited以外にも、世界最大手のSportifyや、LINE music、Apple musicもあり、いずれも4000万曲が自由に聞けます。

どれもだいたい月額980円ぐらいなのですが、Music Unlimitedの良さは、Prime会員ならわずか税込み月額380円から利用できるところです。

Prime会員なら勿論、Amazon Primeに入っていれば無料でAmazon Prime Musicが使えます。そして、Amazon EchoでもPrime Musicを聴くことができるのでわざわざ400円払う必要もなく、Prime Musicでも十分だよねと思ってました。が、30日間のMusic Unlimitedの無料体験につられて、試しにMusic Unlimitedに入ってみました。

 

Music UnlimitedとPrime Music お勧めはどっち?

まずはPrime会員にまだ入っていない人は、会員になっておくことをお勧めします。

Prime Musicが無料で聞けるほか、Music Unlimitedも割引があります。

【メリット&デメリット】お急ぎ便無料だけでないAmazon プライムの特典とは? プライムビデオで見るおすすめ映画も

 

 

気軽に始めるなら

まずはPrime Musicから。無料ですが100万曲以上が聞けますし、インターネットラジオも聞けます。

洋楽を中心にそこそこ聞けます。

洋楽、邦楽共に新曲はあまりないような気がしますが、1年ぐらい前の曲は大人気曲を含め結構入っています。

但し、楽曲は洋楽が中心で邦楽は少ない気がします。

 

音楽好きや邦楽ファンに

「音楽をたくさん読みたい」というのであれば、間違いなく「Music Unlimited」。

音楽好きならAmazon Echoと合わせて入るといいかも。なんでかというと、世界中の曲が気分や雰囲気で選べるようになります。

例えば、「ジャズかけて」とか「EDMかけて」とかジャンルで指定できるほか、「かっこいい音楽かけて」とかそういった形で音楽を聞くことができるので、好きな曲はもちろん、全然知らなかった曲と出会える可能性があって新しい発見もあるのはEchoならでは。

勿論、Prime MusicでもEchoと合わせて使えますが、選曲の幅が広がるので楽しいです。

 

邦楽も強いMusic Unlimited

邦楽も強いMusic Unlimited

 

Music Unlimitedの会費

Music Unlimitedは、3つのプランがあります。Echoプランは、Amazon Echoでしか使えないプラン。

個人プランは一度に一人しか使えないプラン。ファミリープランは、最大で同時に6人までが使えます。

中がいい家族ならファミリープランがお勧めです。

 

月額料金は、Prime会員なら200円引き。年間2400円になるので、他のプライム会員のメリットを考えればプライム会員はお得ですね。

年間料金の利用はPrime会員限定です。

月額会費 年会費
Echoプラン 380円
個人プラン 980円 7800円
ファミリープラン 1480円 1万4800円

 

Music Unlimitedの使い方

パソコンならブラウザで使えます。歌詞カードが入っているのもあるので便利です。

スマホならアプリ経由で。

Echoなら話しかければ使えます。

 

 

Amazon プライム

以上、「Music Unlimited」と「Prime Music」の違いとお勧めについて紹介させていただきましたが、どちらに入るにせよ、Amazon Primeは本当にお勧めです。Amazonの品物のお急ぎ便が無料で使える事がかなり便利なのですが、それに加えて今回紹介したPrime Musicだけでなくおまけがいくつかついています。

買い物に行く時間と手間、交通費や駐車場代を考えたら月300円ちょっとはお買い得だと思います。

買い物しなくても映画を一本みたらそれだけで十分元がとれちゃうので、本当にお勧めですよ。

解約も簡単にできます。下のリンクからな1か月無料で出来るのでまずは1ヶ月の無料おためしをどうぞ。

 

Amazon Primeの入会方法や解約の仕方もまとめました。

【メリット&デメリット】お急ぎ便無料だけでないAmazon プライムの特典とは? プライムビデオで見るおすすめ映画も

 

Amazon Music Unlimitedのまとめと感想

さて、話が若干それましたが、Prime MusicとAmazon Music Unlimitedのまとめと感想です。

 

Prime Musicのまとめ

  • 聴くことができる楽曲数は100万曲以上読める本は約700タイトル
  • 「Amazonプライム会員」であれば無料で利用可能
  • 「Amazonプライム会員」のおまけ的なサービス

 

Music Unlimitedのまとめ

  • 聴くことができる楽曲数は4000万曲以上で邦楽も結構ある。
  • 「Amazonプライム会員」であれば値引きが受けられるので会費の元がとれる。
  • 料金は月々380円から。

 

Amazon Music Unlimitedの感想

Amazon Music Unlimitedは、アマゾンエコーと合わせると最強のサービスです。

音声で操作できて、あいまいな指示でもAIがお勧めの曲を選曲してかけてくれます。

流れている曲の曲名やアーティスト名もパソコンやスマホの画面に入れば、すぐわかるほか、アレクサに音声で聞くと、すぐに音声で教えてくれます。

Amazon Ecoとの相性はばっちりです。

この便利さは一度使ったら病みつきになりますよ!!

 

【Google Home涙目】Amazon Echo Alexaを使ってみた感想レビューと知っておきたい注意点 驚異のAI対応スマートスピーカー。子供が喜びますよ。

 

「Amazonプライム会員」も「Music Unlimited会員」もどちらも無料で約1ヶ月利用することができるので、まだ会員でない人はまずは無料期間でサービスを体験してみてから、自分に合うかどうか試してみるのはいかがでしょうか? 解約も簡単にできます。例えば、継続されるのが怖い方は、加入後に、『無料期間が終わったら継続しない』という設定にしておけば、無料期間中は自由につかえて30日間の無料期間が終わった時に自動的に解約してもらえます。

気軽にできるので、まずは自分のライフスタイルにあっているか試してみてるのをお勧めします。面白い発見があるかも。

 

関連記事です

-お勧め家電

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...