東京

2017年 トランプ大統領の宿泊先(帝国ホテル)とレストラン(銀座うかい亭)

2017/11/09

2017年来日時のトランプ大統領の宿泊先は帝国ホテルです。銀座のディナー会場とディナーのメニューも。時系列で一日を振り返ります。

 

トランプ大統領日本到着

大統領専用機で横田基地まで。横田基地は福生にあります。

下の動画は日本訪問前のハワイ到着時。

 

横田基地からは大統領専用車で移動

大統領専用車ビーストは、飛行機で運ばれます。

 

 

 

ゴルフは霞ヶ関カンツリー倶楽部

安倍首相と松山英樹さんと。到着早々ゴルフでハードスケジュールですね。

時差ぼけで大変そうだろうに。トランプ大統領は71歳です。(ちなみに安倍首相は63歳)

 

カートは安倍首相が運転し、後部座席には日米双方の通訳を乗せて回りました。

ちなみに霞ヶ関カンツリー倶楽部は普段はカートは禁止だという事。

トランプ大統領は特別待遇です。

トランプ大統領ゴルフ場ランチ

港区芝の「マンチズバーガー シャック」というバーガーショップのシェフが出張して作られたそう。

アメリカ人はバーガーが大好きですからね~。

トランプ大統領が食べたのは、「コルビージャックチーズバーガー」。

ウェルダンで召し上がられたそうです。

「マンチズバーガー シャック」は芝公園と三田、浜松町と田町の間ぐらいです。

今度行ってみようかな。

 

トランプ大統領 都内ヘリポートへ

ゴルフが終わってからは、ヘリで移動。

実は六本木にもある米軍基地(ハーディ・バラックス)までヘリは大統領専用機の「マリーン・ワン」です。3時24分着。

マリーンワンは、オバマ前大統領の来日時にも日本に持ってきていました。

マリーンワンから次は大統領専用車に乗り換えます。

サミットでも自分たちでロジを全て用意するのはアメリカだけだそうです。

日本側が信用されていないのか、はたまた、自分たちのやりたいようにやるのか。

どちらなんでしょう。笑

それにしても、横田基地に着陸で、国内移動も米軍基地で、日本国内に基地がたくさんあって、もはやアメリカの占領地のようですね。苦笑

トランプ大統領宿泊先ホテルは帝国ホテル

2017年来日時のトランプ大統領の宿泊先は帝国ホテルです。

埼玉から都内までのヘリでの移動、銀座への食事、皇居やアメリカ大使公邸への距離など総合的に勘案して決められたのでは?

ちなみにオバマ前大統領の来日時はホテルオークラで、その前の歴代大統領もオークラでした。

オークラはアメリカ大使館の近くで便利という理由もあったと思いますが、現在、ホテルオークラ東京本館は建て替え中なのでこうしたことも影響しているかも。

帝国ホテルはトランプ大統領の来日前から警備が厳しくなっていましたね。

 

 

帝国ホテル、昔は安く泊まれたのですが、いまは東京のホテルはどこもインバウンドで訪日観光客需要もあって激増中。

帝国ホテルも一泊当たりのお値段が結構するようになっています。

 

 

トランプ大統領ディナー

銀座うかい亭。ドクターXにもでてきます。笑

宿泊先の帝国ホテルからはそんなに遠くはないですが、さすがに歩いて、とも行かないですよね。

 

https://twitter.com/Meteor_888/status/927124378084507648

 

 

トランプ大統領ディナー@うかい亭のメニュー

  • 北海道産ホタテ貝と白トリュフのサラダ
  • ソテーした三重県産伊勢エビのビスク(スープ)仕立て
  • 但馬牛のステーキ
  • デザート

 

 

イバンカさんディナー

トランプ大統領のご令嬢、イバンカさんは先に帰ってしまいましたが、イバンカさんは、星のや東京に安倍首相のホストで行きました。

もう少しゆっくりされればよかったのに。忙しいですね~。

星のや東京でのランチ

 

こちらはおまけ。

イバンカさんのtwitterでの動画 First Trip to Japan。スーパーモデルのようですね。

https://twitter.com/IvankaTrump/status/926717747769298944

 

 

 

トランプ大統領へのお土産

要人来日の際は毎回お土産が話題になりますが、今回のトランプ大統領へのお土産はなんだったんでしょうか?

伊勢志摩サミットでの安倍さんから各国首脳へのお土産リストはこちら。

G7 お土産リスト

 

丸の内のランチ

星のや東京でのランチ利用はできませんが、近くにあるホテルでのランチも良いですよ。

とっておきのおすすめを格安ランチからホテルランチまで価格帯別ランキング形式で紹介します。

【2017年】東京駅‣丸の内ランチのおすすめランキング

Lunch at Aman Tokyo

 

安倍首相関連

日本外交はおもてなし外交。

事務方さんもいろいろ大変ですね。

G7伊勢志摩サミットで各国首脳が泊まったホテル・旅館の全部屋リスト

2016年末 安倍首相 プーチン大統領が泊まった温泉旅館

関連記事です

-東京

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...