東京 自転車

【都内・子連れサイクリング】神宮外苑サイクリングコースに行ってきた話

神宮外苑サイクリングコース

東京の中心部青山・千駄ヶ谷にあるサイクリングスポット外苑前。都内で親子でサイクリングしたいな~という方にお勧めなサイクリングスポットです。自分の自転車で行けば無料で使えて、レンタサイクルをしても格安でサイクリングができます。

3人の子供を連れて家族でサイクリングに出かけてきたのでレポートします。親子連れはもちろん、デートで都内のサイクリングスポットを探している人にもお勧めの場所だと思います。

神宮外苑サイクリングコースとは?

都内しかも23区内で子連れでサイクリングができるおすすめの場所は神宮外苑の「神宮外苑サイクリングコース」です。

新国立競技場・神宮球場があるエリア神宮外苑で開催されています。

普段は、公道で自動車向けの道路が、日曜・祝日だけ車の乗り入れを禁止し、自転車用に開放されています。

神宮外苑 親子サイクリング

距離は一周1.2km。

幼稚園生でも一周10分ぐらい。子連れで気軽にサイクリングをするにはちょうどいい距離です。

車はシャットアウト 都内親子サイクリング

家から出発

大人二人と1歳児、小学3年生と小学1年生の女の子の5人で行きました。

子のせ電動自転車、クロスバイク、Yotsuba20ブリジストンレベナの4台です。

都内は割と坂が多く、小学1年生の次女は、ひーひー、言ってたので、適度に休憩を入れつつ、あやしながら、神宮外苑に向かいます。

小さい子だと、脚力がないので、フラットな道がいいみたいです。

(帰り道は、平坦なフラットな道で帰りました。)

お昼はピザ屋さんで。「東京 家族 サイクリング」みたいな感じで検索したら、外苑前にサイクリングをしている方がちょうどこのピザやさんでランチをしていたので、よさそうなので行ってみました。

都内サイクリングカフェ

が、なんと、日曜休日は、豚丼屋さんでした。ピザはなし。

でも、豚丼おいしかったです。(笑)

都内サイクリングランチ

駅から離れた場所にあるので、わりと子連れでもゆっくりできました。

他のお客さんも親子でサイクリングをしている風でした。

同じようにネットで見たのかな?(笑)

駅から遠いので割とすいている感じでしたが、自転車は駅からの近さとか関係ないので、都内をサイクリング・ポタリング(自転車散歩)される方にはお勧めかも。

特に子連れだとゆったりできてよかったです。味はおいしかったので、サイクリングの穴場かもしれません。

場所を張っておきますね。

都内で親子サイクリング

話が大分それましたが、ふらふら自転車散歩をしながら目的地の神宮外苑に到着。

家から自転車だったので、神宮外苑にくるまでにも十分サイクリングしてきたのですが、やっぱり車道を走れるのは気持ちがいいです。

神宮外苑の周回コースは3車線。家族で並走して、しりとりをしながら、親子サイクリングができました。

サイクリング子連れ

神宮外苑は周回コースになっていますが、場所によって、木々に囲まれた道、カーブ、開けた場所、工事中の新国立競技場と、走ってて子供も飽きなかったので、何周かしました。

サイクリング 親子 東京

建設中の新国立競技場がみれるのも今だけ。

スカイツリーの時もそうでしたが、何年かして、子供たちが大きくなった時に写真をみたら時代を感じるんだろうな~。

なーんて、考えながらの親子サイクリングです。

建設中の新国立競技場を見ながらサイクリング

新国立競技場 隈研吾

隈研吾氏の設計。新千歳空港のラウンジも隈研吾氏設計。

関連記事:【レビュー】新しくできた新千歳空港 ANA SUITE LOUNGE

神宮外苑レンタサイクル

もともとは無料だったのですが、1台300円がかかります。

でも、安いですよね。実際にはいろいろと人件費だなんだでお金がかかっていてこれだけでは赤字だと思いますので、お得です。

サイズも子供向けから、大人向けのものまで貸し出し自転車数約350台ありますが、天気が良い日は希望のサイズがなくなってしまう事も。

雨の日は貸し出しはやっていないそうです。

大人のデートなら「ちよくる」で電動自転車を借りて散歩しても楽しいかも。

近くには、「君の名は」のロケ地が沢山あるので、例えば、これを自転車でめぐってみてはいかがでしょうか?

【子連れカフェ訪問記】カフェラボエム 新宿御苑 君の名は。の瀧くんのバイト先に行ってきた。失恋ショコラティエ

都内の公園で自転車の練習 自転車乗り方教室も

東京の公園で自転車の練習をするのにもお勧めです。

広い道路は車も入ってこず、安全に自転車の練習ができます。

都内の公園で自転車の練習

自転車の練習中の親子もよく見かけました。

しかも、受講料1,000円で乗り方教室もあります。

5歳以上から受講可能で専門のインストラクターが自転車の乗り方をやさしく指導してくれるそうです。

子供だけでなく、自転車に乗れない大人でも、だれでも申し込み可能。

自転車乗り方教室 神宮外苑

神宮外苑の自転車乗り方教室  親御さんたちが自転車の練習をしている子供たちをやさしく見守っていました

実施時間

定員になり次第締め切りなのでお早めにどうぞ。

午前の部8:30~10:30
午後の部8:30~14:00

自転車教室関連

小さいころからランバイク(ストライダー)に乗っていると、簡単に乗れるようになります。

関連記事:一度も泣かずに三歳児が自転車に補助輪なしで乗れるようになるまで

アクセス

車でもOKですが、電車でもどうぞ。

公共交通機関でのアクセス

一番近いのは大江戸線の国立競技場駅ですが、駅が深いところにあるので電車を降りてからは結構時間がかかります。

信濃町駅 (JR総武線)徒歩約10分
国立競技場駅 (都営地下鉄大江戸線)徒歩約5分
青山一丁目駅 (東京メトロ半蔵門線/銀座線/都営地下鉄大江戸線)徒歩約12分
外苑前駅 (東京メトロ銀座線)徒歩約10分

都内の親子サイクリング関連記事

自転車が好きなので、ちょくちょく家族でサイクリングに行っています。

【都内】子供とサイクリング 幼稚園年長と小学2年生で荒サイに行ってきた話。

サイクリングには軽い自転車がお勧め。

【圧倒的におしゃれ】23年11月 子供用軽量自転車 重量別ランキング 20インチの部 オシャレな小学生のお子さんに!

おすすめ記事一覧

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...