インテリア

【お勧め】読むだけで部屋がきれいになる整理収納ノウハウ本

部屋がなかなか片付かない。探し物が多い。もので溢れている。どうしたらきれいな部屋になるか。そんなお悩みの新名に、読むだけで部屋がきれいになるといっては大げさですが、整理収納ノウハウ本のお勧めを紹介します。良い収納本、整理本との出会いで、考え方が変わって、生活スタイルを見直すいいきっかけになるかも。

 

一番わかりやすい整理入門

整理収納アドバイザーという資格があるそうなのですが、その公式テキストが「一番わかりやすい整理入門」。テキストと聞くと無味乾燥なつまらない本を想像してしまいましたが、貸してくれた方のお勧めもあって読んでみました。内容は、そうそう、うんうん、と思わずうなずいてしまう、収納ができない人の心理状況から始まります。

整理は、単にモノを片付けるだけではなくて、人の心の整理、消費行動やライフスタイルへの自分の考えの整理が必要なのだと、思い知りました。

キレイな部屋にしたい人だけでなく、時短で生産性の高い効率的な家事をしたい人におすすめ。

仕事環境に行かせたら仕事もはかどるかも?

 

 

超整理術

一番わかりやすい整理入門でも参照されている、整理業界の古典本。

こちらは、家の整理というよりも、仕事回りという意味合いが強いですが、読んでおくといいかも。

 

 

勝間式 超ロジカル家事

整理・収納だけでなくて家事全般について、コンサルタント的な発想でニッポンの家事を見直してみた人気の本。カツマーだけでなく、いろんな人に参考になると思います。

全部が全部、実践可能だとは思えませんが、自分にアレンジしてうまく自分のライフスタイルにあった収納・整理の仕方について考えるきっかけになりました。

 

賃貸生活関連記事

5人家族で趣味も沢山。気を緩めるとモノで溢れかえってしまいそうですが、出来るだけ、効率的できれいで無駄のない暮らしを目指してます。

 

賃貸でも出来る!超簡単でかわいい【壁掛け壁面収納】

【賃貸でも可】ハニカムシェードスクリーン ニトリやIkea ニトリより安く買える場所も

賃貸でも壁に棚を作れる!「壁に付けられる家具」をDIYする方法

 

家電は時短がキーワード。

機械ができることは機械にやってもらいましょう。

【2024年完全版】新生活おすすめ家電リスト

【賃貸で食洗器!】食器洗い機の機種の検討から取り付け使用後の感想など。

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-インテリア