北海道

函館家族旅行記 子連れカフェ巡りとか

北海道大好きな我が家ですが、函館に行くのは実は初めて。初めて訪れる場所はいつも独特の気分の高揚感があります。知らない空港に降り立ってから、初めての土地の空気を吸い込み、気分の変化を味わうのも旅の醍醐味の一つ。教会群、カフェ、赤レンガ、五稜郭。観光名所が沢山あって函館はとても見応えのある町でした。

 

函館旅行記

 函館は、北海道にあり幕末以降に発展してきた街なので、日本の都市の中では新しい方なのですが、古い街並みが残っているところもあり、見どころが多い場所でした。函館は戦災の影響をあまり受けていないという事が影響しているようです。町自体もコンパクトに見どころが纏まっています。

幕末に開港した5つの内の一つの港。海外とのつながりを感じさせるエキゾチックな港町。ロシアとの近さからロシア関連のお店もありました。

港町という事で、海に近いのもいいですね。港を見下ろす高台にある正教会。近くの古民家カフェでお茶をしたのですが、なぜか昔行ったサントリーニ島の高台のカフェを思い出しました。

 

函館観光

市電があるのも素敵。市電にのったり、夜景を見に行ったり。グルメな街らしく、料理も美味しい。ミシュラン店のお店もいっぱい。

私たちもお寿司屋さんに行きました。

五稜郭の桜も綺麗でした。

五稜郭タワーにも上がってみました。ゴールデンウィーク期間中で子供の日の前だったので鯉のぼりがかかっています。

中国の故事で云々かんぬんと説明をしました。

 

函館駅前のコンビニで事前に入場券を買っておいたので、並ばずに済みました。

空港のPriority Laneの様です。

 

 

五稜郭-函館旅行記-2

五稜郭-函館旅行記-3

五稜郭-函館旅行記

足を延ばして函館よりさらに南にある松前という町も訪問。

小さな町で周りには何もない所でしたが、こちらの桜も 見ごたえがありました。

北海道松前旅行記

函館のホテル

新幹線開通直後でホテル選びには苦労しましたが、ホテルは市街地のホテル3か所と大沼のリゾートホテルに宿泊。

日本一美味しい朝食で売り出し中のラビスタベイ函館にも泊まってきました

 ラビスタ函館勝手丼

函館のホテル選びのポイントと食事処をまとめています。

見所を集めた観光地図も作ってみたので、これから函館旅行に行かれる方はこちらを見てみてください。

函館ガイドをつくってみました 観光スポット・レストラン・お勧めホテル

函館旅行記

 

北海道函館お勧めホテルランキング

函館お勧めホテルランキングと宿泊記

 

北海道の人気温泉宿・ランキング ベスト10+

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道