東京

【実食徹底レビュー】「伝承 鯵の押寿し」おつまみにもいいかも。東京駅駅弁屋祭

 

大船軒 伝承 鯵の押寿し

1週間の1種類の駅弁を食べて紹介するというこのコーナー。今週は「伝承 鯵の押寿し」です。駅弁のジャンルの一つには押しずしというものがあります。富山のマス寿司とかが有名ですね。今回レビューする「伝承 鯵の押寿し」もその名の通り押しずし系の駅弁。

「伝承 鯵の押寿し」を食べてみた感想を纏めてみます。




「伝承 鯵の押寿し」を知ってますか?

 

伝承 鯵の押寿しとは

伝承 鯵の押寿しは、押しずし系の駅弁です。1913年(大正2年!)に発売されてかたら100年以上も販売され続けている駅弁界の長老的な存在です。もともとはは大船駅の駅弁でしたが、東京駅の人気の駅弁屋祭の他、新宿、上野、品川他、神奈川県の主要駅で販売されています。

大船軒 駅弁 伝承 鯵の押寿し

 

大船軒

駅弁の老舗の大船軒

発売は大船軒。1898年(明治31年)から駅弁販売を行っている超老舗です。

ちなみに大船軒は日本初のサンドイッチ駅弁を売りに出していて、その関係でハムを自家製で作っていました。その大船軒のハム部門が独立したのが「鎌倉ハム」。今でも大船軒のサンドイッチは鎌倉ハムを使っています。

 

「伝承 鯵の押寿し」と「鯵の押寿し」

伝承と鯵の押寿しの違い

「伝承 鯵の押寿し」の他に似たような名前で「鯵の押寿し」という駅弁もありますが、違いは、材料。小鯵1匹から2枚のネタを使っているのが、「伝承 鯵の押寿し」で、「中鯵」を使うのが「鯵の押寿し」です。

「伝承 鯵の押寿し」の方が、ちょっとお値段が高くなっています。

 

 

「伝承 鯵の押寿し」の味

「伝承 鯵の押寿し」のパッケージを開けてみたところ。

伝承 鯵の押寿し-17

鯵の押しずしが8個入っただけのシンプルな駅弁です。

 

伝承 鯵の押寿し-15

味は、押しずし。思ったより酸っぱさはありません。

でも、子供にはどうかな。

お酒を飲みながらの電車旅にいいかもしれません。

伝承 鯵の押寿し-18

 

大船軒では1年間におよそ150万匹の鯵を使うそうです。

ものすごい量ですね。(笑)

 

伝承 鯵の押寿し 賞味期限

伝承 鯵の押寿しの賞味期限は当日中です。生ものなのでその日のうちに食べることをお勧めします。

 

伝承 鯵の押寿し 原材料表記

伝承 鯵の押寿しパッケージ

 

伝承 鯵の押寿し 予約とお取り寄せ

伝承 鯵の押寿し-感想

伝承 鯵の押寿しの東京駅での入荷時間

東京駅の駅弁屋祭で店員さんに聞きましたが。

東京駅の駅弁屋祭ではいつでも買う事が出来る印象ですが、夕方にはなくなってしまうかも。

尚、残念ながら、東京駅で伝承 鯵の押寿しの予約とお取り寄せやお取り置きはできません。

伝承 鯵の押寿しのカロリー

伝承 鯵の押寿しのカロリーは、430kcalです。

 

 

駅弁価格1,250円(2018年価格)
主要販売駅駅弁屋 祭、上野駅, 品川駅, 大船駅東戸塚駅, 藤沢駅茅ヶ崎駅, 逗子駅、 新宿駅, 東京駅
駅弁お問合せ株式会社大船軒(0467-44-2005)

 

伝承 鯵の押寿し ブログ

芸能人からブロガーまで、いろんな人が絶賛中。口コミの力はすごいですね。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/moshiri/28741723.html

 

 

東京駅駅弁関連

東京駅構内で買える駅弁ガイドです。

東京駅の駅弁

東京駅ではいろいろ売られていて何を買えばよいかわからない、というあなたに駅弁屋祭、エキュート、グランスタ等、東京駅構内の人気スポットで買う事が出来る駅弁からとびっきりのお勧めの厳選してみました。

【2021年】東京駅構内 人気駅弁 厳選5種類 完全ガイド

 

駅弁屋祭

その他、東京駅で売られている駅弁が気になる方はこちらをどうぞ。

伝承 鯵の押寿しの他、常時200種類近くの評判の駅弁を取り扱う東京駅の駅弁屋「祭」の人気駅弁のランキング記事です。

天皇陛下が必ず食べる駅弁とか、人気のお弁当、きになる駅弁を紹介します。実際に駅弁を食べてみた感想も。

【2024年完全版東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキング

東京駅駅弁屋祭人気ランキング

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京