セブ島

【2024年最新版】セブ島 治安と注意

危ない
セブ島の治安について。注意エリアと連絡先。




セブ島の治安

お手軽な旅行先のセブ島/マクタン島ですが、エリアによっては治安が良くないところもあるので注意が必要です。

と言われますが、ハッキリ言いましょう。

 

ホテル内は安全です。治安に関して心配する必要は無し。

 

もう一度言います。(しつこいですが)

安心してください。 セブ島のホテル内は治安について心配する必要は全くありません。

 

セブ島観光と治安

セブ島の観光パターンは、マクタン島にある空港に到着してマクタン島のホテルに滞在。食事もホテルかリゾート内のレストランで済ませてビーチもホテル内のプライベートビーチでというように、いったんホテルに着いてしまえば外に出ることはありません。

このような場合は、ホテルはセキュリティがしっかりしていて、怪しい人が入ってこないようにしているので、まず安心ですし危ない目に合うことはないでしょう。治安について気にすることは特にはありません。

ただし、そうはいっても貴重品の管理はホテル内と言えどもしっかりしておいた方がよいでしょう。

部屋の中に置いていた財布の中のお金がちょっとへっていた、、、という話もまったくないわけではありません。

貴重品が取られると大騒ぎですが、そういうちょっとした事はレアケースかとおもいますが、あるかもしれませんので、注意に越したことはありません。

 

ただし、ホテルの外は治安に注意が必要

一方、ホテルの外へ買い物に行くときはそれなりに注意は必要です。

リゾートホテルがあるマクタン島も一度、リゾートを出てしまえば全くの別世界です。

マリパゴグリルというマクタン島のレストランに行った際、パパは散歩がてら外の商店に水を買いに行きましたが、怪しい現地の人に案内されて、水を高く売りつけられそうになったり、アイランドホッピングのツアーの売込みに合ったりしたと言っていました。エリア、時間帯によっては注意が必要です。

昼間は治安が良い所でも夜によっては治安が悪い場所に変わったりします。

みんながみんな悪い人ばかりではなくて、基本的には良い人が多いとおもいますが、声を向こうからかけてくる人は何らかの下心がある人かもしれません。

 

セブ島旅行の注意点

フィリピンに限ったわけではなく、どこでもそうですが、ちょっとした心がけでトラブルを未然に防げるかと思います。

用心することが肝心です。

具体的には、ふらふらしとしない。スリ、ひったくりは、フラフラしている人を狙っています。

また、ないとは思いますが、スマホを見ながら歩くのはやめましょう。

物売り、客引きは無視。歩いている最中に片言の日本語で馴れ馴れしく話してくる人も基本無視しましょう。

 

エリアも気を付けましょう。旅行先で土地勘がないと思いますが、夜や人通りの少ない時間帯は治安が悪くなるので、一人歩きを避ける。というのも基本的な対処法です。

 

ただ、繰り返しますが、ホテルやリゾート内の治安は悪くないので、ホテル・リゾート内であれば治安の心配をする必要はありません。

強盗があるとかいう話はあくまで、リゾートの外の話はなので、セブ島の治安が悪いという話を聞いて、旅行先をセブ島以外にするようなものほどではないと思います。

またリゾートの外に行く場合でも、ショッピングモールやレストランに行くぐらいならセブ島で治安に関するトラブルに巻き込まれることもないでしょう。

我が家もマクタン島のショッピングモールに行ってきました。

モールの外はかなり混とんとしていて正直ビックリしてしましたが。。。。

セブ子連れ旅行記 ガイサノグランドモール

 

レストランでのレシートのチェック

悪気はなくても頼んでない料理が乗っていたりすることはあります。これはどこの国でも共通ですね。

 

タクシー

タクシーも流しを拾うのではなく、ホテルやレストランなど現地の人に呼んでもらった方が良いかと思います。

値段は高いと思ったら、徹底的に交渉。しっかりした態度で母せば、白タクでなければ普通にボラレルことはありません。

セブ島のタクシー初乗り料金は30ペソ(約80円)。

ITパーク-SMモール/アヤラモール: 約80ペソ程(約200円)
ITパーク-マンゴーアベニュー: 約80ペソ程(約200円

 

緊急連絡先

使わないことに越したことはありませんが、念のため。。

警察166
救急車161
消防車160

 

日本大使館 セブ領事事務所 (Consular Office of Japan in Cebu)

住所:7th Floor Keppel Center
Samar Loop cor Cardinal Rosales Avenue,
Cebu Business Park, Cebu City
電話 :(63-32) 231-7321, 231-7322

 

カード会社のサポートデスク

クレジットカード会社によっては、海外旅行サポートデスクを用意していて、海外旅行中の突然の病気やケガ・携行品の盗難などでお困りの時に、日本語による24時間年中無休体制の緊急サービスを無料で利用できるようになっています。

子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

 

セブ島のホテル 宿泊記とお勧めランキング

我が家がホテル選びをした際に候補となったホテルと泊まったホテル4か所の宿泊記

プランテーションベイ 子連れにお勧めのホテルです

シャングリラ滞在記

日本人に大人気のセブのホテル。セブ島旅行というとだいたいここでは?

ラディソンブル滞在記

リゾートがあるマクタン島を出てセブ島にもちょこちょこ行ってきました。セブ島のホテルラディソンブルセブの宿泊記

マクタン島のリゾートホテルの3分の1ぐらいの価格でとまれます。

 

セブ島のレストラン

美味しくて安いレストランがいっぱい!

シーフードが大好きな我が家の一番のお勧めはココ!

セブ島・マクタン島 モール

モールもちょこちょこ行きました。

マクタン島 ガイサノグランドモール

プランテーションセブからガイサノグランドモールまでタクシーで行きました

セブ島 アヤラモール

セブ島 シューマート SMマート

SMマートという小さなスーパーを想像していましたが、かなり大きなモールでした。

庶民的な感じで日本で言うとイオンみたいな感じです。

 

フィリピン航空機内食

機内食は旅行の楽しみの一つ。フィリピン航空の機内食です。

 

セブ島の治安

セブ島の治安は色々言われますが、、、、 セブ島の治安と注意点をまとめました。

 

セブ島のお土産

お土産はこれで決まり! 日本人の友達が日本に帰国する際に持って行くお土産も教えてもらいました。

 

セブ島に持って行ってよかったもの

ビーチリゾートに持って行くならコレ。我が家のお勧めアイテムを公開しちゃいます。

 

防水カメラの選び方

海外旅行に行くなら思い出の記録に是非防水カメラを持って行ってください。

2016年夏 お勧め防水カメラ レビュー

 

子供の海外旅行傷害保険が無料でついているクレジットカード

子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-セブ島