家探し

【自宅を壊す】関東地方 解体業者ランキング

ハウスメーカーで解体工事を頼むと中間マージンを取られてしまうので、解体工事を行ってくれる業者を自分で探してみました。

 

解体工事業者ランキング ZX75UR-5B




分離発注とは?

建物が建っている土地に新しく建物を建てる場合、古家の解体工事が必要になります。

解体工事をハウスメーカーで頼むと自分で頼む場合と比べると高くなるのが普通です。

なぜなら、安全面配慮、工程がハウスメーカーのクオリティーで丁寧になっていることに加えて、ハウスメーカー宛の施工管理料という手数料が載ってくるからです。

 

この解体工事を自分で頼んでしまい、新築工事とを切り離して解体工事だけを発注することを分離発注と呼びます。

分離発注を行うと、中間マージンが取られない分、安く解体工事ができるといわれます。

解体工事費が安くなったぶんは、外構をおしゃれにするとか、いろいろと費用が回せそうですね。

 

 

分離発注を行うときの注意点

① 解体工事におけるトラブルが発生した場合、お客様と解体業者さんで対応する必要がある。

② トラブルにより工期が送れる等の問題が発生する場合、建築会社は責任を負う事が出来ません。時期がずれる事で建物の見積もりが見直しになるケースもあり得ます。

③ 解体工事のやり方によって、建物本体の工事金額が変わるケースがあります。

例として地盤面が変わる事で土を入れる必要が生じる場合等。そういった所も建築会社が責任を負う事が出来ません。

 

ハウスメーカーの施主でも、分離発注されているお客もいる。実務上は、ハウスメーカーと解体業者との打ち合わせも行う。

ただ万が一が有った場合はハウスメーカーは責任を負えないという所が注意点になります。

 

こちらも参考にどうぞ。

https://www.crassone.jp/faq/12937

 

解体業者の選び方は?

解体関連で一般的にできるアドバイスとすれば、信頼できる業者かどうかというところが一番重要な部分。

特に物を作り出す訳でなく、壊してなくすだけですので何でも良いかと考えがちですが頼んだ通りにやってくれない、いわゆる壊す依頼をしたものが残っていたり、壊してはならないものを壊してしまったりとか、境界などが絡んで来ると起こりうること。

あとはご近隣含めたご対応の良さ(単純なご挨拶など)とかでしょうか。
始める前にはご近隣にお騒がせのご挨拶をするかと思いますが、そこはキッチリやっていただくように頼んだ方がよい。

やすかった分あれは入ってません、これは入ってませんと後から追加で請求される分が多くなったりするのも
気を付けなければなりませんので、契約の時には何が出た場合、追加でかかるのかの項目はしっかり確認しておいた方が良い。

 

解体費用の目安

土地に重機が入るかどうか出違いがありますが、解体費用は古家が在来木造2階建ての場合、床面積の坪単価で3~5万円程度かかります。

実際の解体には、一般的な木造2階建て家屋の場合4~10日かかるそうです。

 

屋根の材質の種類によってはスクラップで売却することもできるので、解体工事の値段も変わってくるそうです。

 

 

解体費用の税務上の仕訳

 

税務上の仕訳

解体費用はその土地を売却したときに「土地の取得費」の一部として計算されます。

個人と法人の場合で若干扱いが異なるみたいですが、考え方としては、取得後一年以内に取り壊しをする場合、土地を利用する目的で建物を取得したこととなります。

土地は減価償却できないので解体費用も減価償却できません。

 

固定資産税

1月1日時点で更地だと、1年分、更地の税金がかかる。

住宅が建っている場合と更地の場合でかかる費用は5-6倍!

 

追加費用について、見積り時に「地中埋設物について不安があるので、見つかった場合の流れを教えて頂けますか?」などと質問して、業者の対応を見るのも被害を避ける一つの手段

 

東京・関東圏 解体業者

インターネットで探すことが出来た解体業者さんをリストします。

 

 

(株)日本エコジニア

金曜日 150予算で → 176万円税込

住宅の解体工事事例あり。

解体費用付き。

エコジニアで業務を受けて、エコジニアから独立した会社に業務を発注すると同社の営業さんが言ってました。

https://ecogineer.jp/

 

株式会社 ミナト総合建設

木曜日 180 頑張って150でと。つたえる。kobayashi san

自社施行をうたう解体会社。外構部もあり、外構も行ってくれる。

従業員数17名? 30名? で足立、池袋2店をはじめ4店舗。

とそんなに大きくはないですが、スタッフのブログもありいい感じ。

中堅ハウスメーカー(サンエー、小田急ハウジング)の下請けもやっているそうで、品質はそれなりによいものと思われる。

電話をすると、対応のよい女性が応対してくれました。

 

http://good.kaitaimitsumori.com/minato/

 

保有機械 バックホー 0.2・3クラス/2機、0.25・3クラス/2機、

4tダンプ2台、3tダンプ4台、2tダンプ2台

 

 

株式会社レクト

220-180 諸々コミコミ。

協力会社に委託するスタイルのよう。

https://lect.co.jp/

 

 

有限会社森本総業

大手ハウスメーカーに紹介された解体屋さん。

対応も丁寧で、料金もお手頃。

本当はここにお願いをしたかったのですが、ハウスメーカーが手数料を取っているようで、最安値とはならず。

ハウスメーカーを入れずに、最初からここにお願いをすると安くなるかも。

http://www.morimotosogyo.jp/company.html

 

リプロ

東京・埼玉中心

自社で工事施工を行う。

オープンな敷地が得意。

坪3万円~

コミコミ250万円税後

https://ripro1.com/

 

株式会社 川興

605万円。今回、見積もりをお願いした中で一番値段が張った。

但し、見積もりは一番丁寧でした。

 

建物解体工事以外にも外構・エクステリア工事も行っているそう。

大手ハウスメーカーの下請けもされているそうなので、安心感はあります。

http://www.kawako-co.jp/index.html

 

東央建設

事例は豊富。でも一番気になる解体費用がホームページに載っていない。

 

マツダジャパン

自社施行をうたう解体会社。

解体事例に総工費の記載もある。

 

 

関西圏の解体業者

大東建築

関西のみ施工可能。

 

 

大手解体業者ランキング

株式会社フジムラ

東京都解体ランキング2位。

国立競技場の解体も行う大規模業者。

 

 

関連テレビ番組

ちょっと面白そう。一回放映したっきりで終わってしまったのかな?

 

最強重機王決定戦!トップオブガテンアスリート

10月9日(金)夜9時~2時間SP放送決定!(一部地域を除く)

総合司会は城島茂!
ガテン系の祭典が、今秋開幕!

“20㌧越え”スゴイ重機 が勢揃い!“カメラ50台”を駆使した圧巻の映像!!
ロケ総時間丸4日“96時間”にもわたる壮絶な熱闘!!

超規格外の規模で行われたこの番組の主役は、日々様々な現場で重機を操り、
私たちの家や職場、交通機関など、社会の基盤を支える“ガテン系”の皆さん。

その鍛え抜かれた技術力、チームワーク、操縦力、さらに己と会社の意地とプライドをかけ、
重機を使った真剣勝負をしていただきます!

その戦いを見守るのは、テレビ東京初MCとなる我らが“リーダー”城島茂。
自らも重機免許を持ちその重機歴は18年。
芸能界髄一の重機愛を持つ、リーダーの重機パフォーマンスも必見です!

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-家探し