東京

【東京駅 駅弁レビュー】「えび千両ちらし」都内駅どこで買える? 通販?

東京駅えび千両ちらし

JR東日本では毎年年末に駅弁の人気ランキングを発表していますが、2017年の人気ナンバー1駅弁になった駅弁が「えび千両ちらし」です。この「えび千両ちらし」が食べたくなって、東京駅まで行ってきました。入場券を払って駅弁を購入です。笑

「えび千両ちらし」を食べてみた感想を纏めてみます。

(注意)「えび千両ちらし」は、中にどんな具が入っているのかわからないドキドキを楽しむサプライズ系の駅弁なのですが、この記事ではサプライズのネタをばらしてしまいます

ネタバレがあるので、ドキドキを楽しみたい方は、このページを読まない方がいいかも。

このページを読むのはやめて東京駅の他の人気駅弁のページにお進みください(笑)

【東京駅 人気駅弁 Top5】駅構内で買える厳選5種類 完全ガイド 




「えび千両ちらし」を知ってますか?

駅弁ランキングで人気

「JR東日本 駅弁味の陣 2017」の「駅弁大将軍」(要はランキング1位)になったのが「えび千両ちらし」。「JR東日本 駅弁味の陣 2017」は、JR東日本主催の駅弁大会で選考は駅弁購入者の投票と、ウェブサイトからの投票を集計し行われます。投票総数は、合計2万6251票。

TV番組で高嶋政宏さんから全国駅弁Best3でNo.1に挙げていたとか。5/28日放送のペコジャニでも取り上げられていました。まいう~の石ちゃんが2位に挙げていた駅弁です。ラビットの日本各地の駅弁ランキングTOP10

えび千両ちらしは、もともとは、JR東日本の「大人の休日駅弁」として「安全・安心・高品質」のコンセプトで企画した駅弁。お値段は1300円と駅弁の中でもちょっと高めですが、パッケージから品よくまとまっています。

SNSでも評判で、芸能人にもファンが多いえび千両ちらし。例えば、高嶋政宏さんも一番好きな駅弁にあげていました。

 

えび千両ちらしはどんな駅弁?

えび千両ちらしは、ちらし寿司系の駅弁です。

 

駅弁マニア業界では、サプライズ系と分類される駅弁で、何のことかと言えば、卵焼きに隠れた具が出てくる仕掛けです。

ご飯と具の間は、昆布が敷かれているのですが、この昆布の味もグッドです。

 

パッケージのラベルはなんと絵葉書になっています。こんなところにもサプライズ。

えび千両ちらし-東京駅

 

赤いゴム紐をほどいて、パッケージを開けると、お品書きが。

 

えび千両ちらし-お品書き

えび千両ちらし おしながき

  • すし飯 新潟米の精進合わせ
  • うなぎ 蒲焼のたれ仕込み
  • こはだ 薄切り〆、わさび醤油からめ
  • 蒸し海老 酢通し醤油からめ
  • いか 塩いかの一夜干し
  • 厚焼きたまご 出汁入り
  • 海老 むき海老のおぼろ
  • ガリ 甘酢漬け

お品書きの下はこんな感じ。

東京駅えび千両ちらし-6

 

卵焼きの上には海老のそぼろ。

東京駅えび千両ちらし-8

 

サプライズ系の駅弁で、中身をばらしてしまうのもどうかと思うので、ちょっとだけ。

繰り返しになりますが、ここから先は本当に”ネタ”バレになってしまうので、ドキドキしたい人は読み飛ばしてください。

 

東京駅えび千両ちらし-7

えび千両ちらしの掛け紙についてくる、絵葉書とお手拭きと割りばし。

 

えび千両ちらし ネタバラシ

いよいよえび千両ちらしの具を紹介していきます。

早速、たまご焼きの下を見てみましょう。

たまごの下には、海老、烏賊、鰻、こはだです。

東京駅えび千両ちらし-うなぎ こはだ

こっちは反対側でえびといかです。

東京駅えび千両ちらし-えびといか

 

ネタバラシおしまい。

 

えび千両ちらし 賞味期限

えび千両ちらしの賞味期限は当日中です。生ものなのでその日のうちに食べることをお勧めします。

 

 

えび千両ちらし 予約とお取り寄せ

えび千両ちらし

 

えび千両ちらしの東京駅での入荷時間

東京駅の駅弁屋祭で店員さんに聞きましたが、朝5時半の1回だけとのことです。

東京駅の駅弁屋祭ではいつでも買う事が出来る印象ですが、夕方にはなくなってしまうかも。

 

尚、残念ながら、東京駅でえび千両ちらし 予約とお取り寄せやお取り置きはできません

 

えび千両ちらしのカロリー

えび千両ちらしのカロリーは、パッケージに表示されていません。

製造元にも問い合わせましたが計算していないそうです。脂物がないので、えび千両ちらしのカロリーは500~600kcalぐらいだと思います。

 

えび千両ちらしが買える場所

東京駅では駅弁屋祭で購入可能です。

駅弁屋祭の場所や地図、お勧めの駅弁はこちらの記事で紹介しています。

【23年9月最新版 東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキングとメニュー

 

JR東日本の駅弁総選挙2016

えび千両ちらしは、2017年のJR東日本ランキングで一位の人気でしたが、気になったので2016年版ランキングも見てみました。

むむむ、、、

結構顔ぶれが違いますね。~

 

ランキング順位駅弁名
駅弁大将軍「⽐内地鶏の鶏めし弁当」(秋田)
駅弁副将軍「津軽海峡にぐ・さがな弁当」(青森)
駅弁大名「⼥将のおもてなし弁当〜鳴⼦温泉編〜」(宮城)
味覚賞「上州⽜ステーキ弁当」(群馬)
彩賞「幸村戦べんとう」(長野)
掛け紙賞「⼤船軒サンドウヰッチ」(神奈川)
郷⼟賞「湊街にいがた華やぎ弁当」(新潟)
思い出賞「いなり寿し」(静岡)
そそられ賞こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当」(青森)
初陣賞「三味⽜⾁どまん中」(山形)

 

 

東京駅のお勧め駅弁

東京駅駅弁屋祭人気ランキング

東京駅 おすすめ駅弁 人気の駅弁

東京駅ではいろいろ売られていて何を買えばよいかわからない、というあなたに東京駅構内で買う事が出来る駅弁を5つに絞って選んでみました。

【2021年】東京駅構内 人気駅弁 厳選5種類 完全ガイド

 

2022年最新版 東京駅 駅弁屋祭 人気の駅弁 ランキング

えび千両ちらしの他、常時200種類近くの評判の駅弁を取り扱う東京駅の駅弁屋「祭」に限定した人気駅弁のランキング記事です。

誰もが知っているあの駅弁の他、天皇陛下が必ず食べる駅弁とか、夜しか売り出されない限定のお弁当、色々と気になる駅弁を紹介します。

実際に私が駅弁を食べてみた感想も書いてます。

【2024年最新版東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキング

 

 

えび千両ちらしは、上野駅や新宿駅でも売っていることもありますが、通年ではありません。

【2024年完全版上野駅】駅弁屋 匠で買える全国のおすすめ人気駅弁 ランキングとメニュー

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京