東京

【復活希望!】荒川区小台のパン屋さん BLD 閉店は寂しい

2017/11/27

荒川にサイクリングに行く途中に田端駅と荒川ゆうえんの間ぐらいにあったパン屋さんbld。おしゃれなカフェもあって、失礼ですが、下町のこんな場所にこんな素敵なパン屋さん&カフェが?、という素敵なお店でした。だって、下町にいきなりVIRONが出てきたらびっくりするでしょ。そんな感じの驚きでした。荒川区小台というエリアにあるお店ですが、久々、前を通ってみるとしまっていました。

 

BLDは閉店していた。。

BLDはパン屋さんだけでなくカフェもやっていて、自転車で一休みするのにちょうどいいお店でした。料理も素材の良さが伝わるおいしい味でリーズナブルな価格でした。

お店も夜、ライブをやっていたり、無農薬野菜を販売していたり面白いお店だなと思っていたのですが。。

いつも通っても、人がにぎわっていて、移転したのかな? おしゃれなつくりのお店は後から入るのが難しそうだな。なんて思って、ちょっと気になって調べてみたら、どうやら2016年の7月末に閉店されたそうです。開店んから20周年の年だったそうです。。

FBにお店のページが残っており、経緯が記載されていました。ちょっと涙が出そう。

ららぽーと、白金にも出店していたんですね。どっちの料理ショーにも出たり、アド街ック天国にも登場している人気店だったのに、非常に惜しい。

パン作りにおいての添加物をなくす、マーガリンやショートニングは使わない、白砂糖も排除。粗糖に変更。小麦は国内に変更することをすぐに決めました。

当然ながらコストは一気に跳ね上がりました。

自分が食べるのに躊躇するパンを、顔見知りのみなさんや、子供さんが口に運ぶのを考えるよりは気が晴れました。

ここは私の推測ですが、こだわりの素材や酵母、こだわりの手間暇かかったパンを、多品種少量で良心的な価格で出していたようです。職人さんがいなくなったりで、少ない人数で回していくのも大変だったよう。ここに書くのは憚れますが、いろいろプライベートな出来事もあったようです。

 

お客(しかもほとんど通りがかり)としての視点からですが、アツいパン屋さんだったのに、残念だなぁ。通りがかりの私なんかでもそう思うので、近所の人やファンの人はきっともっと残念がっているはず。

良いものは本当はやはり高い。材料も値が張るし、手間暇もかかる。愛情もかかっているし心もこもっている。お客も対価をしっかり支払う必要があるな、とも思いました。

人生は長い。いつの日か、また食べれるといいな。

BLD情報

BLDのパン

FBから。

 

東京都 荒川区

西尾久2-30-11-1
国産小麦、自家培養天然酵母、マーガリン・ショートニング不使用、天然塩、ブラウンシュガー、生地改良材不使用(イーストフード等)。低温長時間熟成のパン作りやってます!

 

アツいパン屋さん BLD関連記事

 

【閉店】BLD bakery cafe & deli(西尾久)

 

パン屋併設カフェで頂くボリューム満点ランチに出逢う!-都電荒川線小台駅 BLD-

 

BLDで塩についで登場機会が多い調味料が、この『瀬戸内コラトゥーラ』。なじみのない名前だと思いますが、生まれは古代ローマ時代、最古の発酵調味料の一つと言われています。漁醤の仲間で日本ではしょっつるなどが有名です。

しかし、この『瀬戸内ラトゥーラ』は漁醤とひとくくりにはできない、特別な万能発酵調味料です。

多くの日本の漁醤が塩水で希釈するのですが、『瀬戸内コラトゥーラ』は一切の希釈なし。瀬戸内海で水揚げされるカタクチイワシを塩と酒粕だけで発酵熟成させ、ゆっくり時間をかけてエキスを抽出します。

使用するイワシも漁の最盛期にはコラトゥーラを作る、ご本人が船にのり水揚げするほどです。

言葉では言い表せない、ほかに類を見ない深い旨みと味わいは格別。

BLDでは調理するものには殆んどに、隠し味だったり、コクだしだったり、出汁としてだったり、またはソースとして使っています。

市販のブイヨンなど化学調味料の使用をやめることができたのは、『瀬戸内コラトゥーラ』が一役かっています。

家庭では醤油を使うものには、『瀬戸内コラトゥーラ』に置き換えられます。刺身などはほんの少し垂らす程度で醤油でいただくのとはまた違った味わいを楽しめます。ワサビとの相性も抜群です。卵かけご飯は醤油に『瀬戸内コラトゥーラ』を少し混ぜるのが僕はお気に入りです。

BLDでもお取り扱いしておりますので、ぜひ一度おためしください。
と、言うか味わってみないと損です!

Bld bakery cafe & deli

瀬戸内ラトゥーラ

 

古代ローマ時代に生まれた、発酵調味料。現在、本国では南イタリアのアマルフィだけで伝え作られています。

その製法はシンプルでありながら繊細。

カタクチイワシと食塩の本家に酒麹を使って仕込むのが、この瀬戸内コラトゥーラ。

山口県で10月から11月にかけて水揚げされるカタクチイワシだけを使った純国産。一般的な魚醤が、塩水を添加するのに対して、こちらは一切加えないという徹底ぶり。

和洋中を選ばない基礎調味料として幅広く使えます。

 

よつ葉のバターミルクパンケーキミックス。

北海道産小麦、バターミルクパウダー、砂糖も北海道産。香料、保存料、安定剤不使用。偉いのが、アルミフリーのベーキングパウダーを使っているところ。

大手のホットケーキミックスは、ちーと、色々入っていて。。。という方にはお勧め。

450g入り 540円

よつ葉の低温殺菌、ノンホモ、非遺伝子組み換え飼料で飼育の牛乳で作ってみては?

 

荒川話。

【都内】子供とサイクリング 幼稚園年長と小学2年生で荒サイに行ってきた話。

 

関連記事です

-東京

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...