九州

【2023年完全版】福岡空港 人気お土産ランキング スイーツお菓子編 現役CAが選ぶ限定品も

2018年ももうすぐ夏休みですね。福岡空港にも帰省や観光で行かれる方も多いのではないでしょうか? 福岡空港は博多から地下鉄ですぐ。福岡市は、天神までも一本で行ける便利な空港があり、玄界灘のおさかなや、九州産のお肉といったおいしい料理に焼酎、ラーメン、九州最大の飲み屋街中洲と色々な魅力があり、旅行客だけでなく、出張者にも人気の都市です。

福岡は楽しい街なので一泊したいところですが、福岡空港までは天神から地下鉄で数駅の近さなので日帰り出張の方も多いのでは?忙しい出張、あるいは旅行や帰省の帰りに福岡空港でお土産を買われる方に2022年完全版の福岡空港で買える人気お土産をランキングでまとめました。(この記事は、福岡空港のお土産ですが、博多駅で売っているお土産も福岡空港で売っているお土産とあまり変わらないので、博多駅で福岡土産を買おうとしている方も参考にしてください。)

福岡空港は、毎年2000万人以上の人が利用する九州の玄関口だけあって、いつも出張者や旅行者でにぎわっています。福岡土産だけではなく、九州各地のお土産も売られているので、新千歳空港のお土産売り場ほどではないものの福岡空港もお土産の宝庫!、正直どれを買えばいいかわからなくなってしまいそうです。

そこで、ランキング形式で、人気の福岡空港のお土産を選んでみました。定番の博多土産からCAさんやパイロットが購入するおすすめの福岡空港限定土産まで。

職場や学校用のばらまき菓子や大切なあの人へのプレゼント用だったり、目的と用途に合わせたお土産を探してくださいね。




2022年完全版 福岡空港お土産ランキング

毎年発表されるANA FESTAのランキングを紹介します。

博多通りもん、めんべいは、九州の定番土産として定着しています。2018年現在もこの二つは大人気。福岡空港でのお土産に迷ったらこの二つのうちのどれかを買っておけば、まぁ、はずれはないでしょう。

福岡空港 お土産 ランキング1位 博多西洋和菓子「博多通りもん」

福岡・博多のお土産といえばやっぱり「博多通りもん」。どっしりとした餡で、満腹感が得られる人気のスイーツです。

福岡空港 お土産 ランキング2位 「めんべい 」

めんたいこの老舗「福太郎」が、つくる明太せんべい。こちらも良くもらいますね。めんべいの発売開始は2001年。福岡空港のお土産の中では新しい部類に入りますが、年間30億円以上を売り上げる人気商品に育っています。

明太子が具材としておせんべいのなかに練り込まれてるため、製造過程で割れが生じやすいという課題がありましたが、あえて、味を優先し割れやすいまま販売することにしているそうです。

なぁ。博多通りもんは、とっても甘い福岡限定のスイーツなのでお菓子好きにはいいかもしれませんが、甘いものがあまり好きではない人には、めんべいがいいかも。

ちなみに、福岡空港は売っていないのですが、プレミアムめんべい、という限定品もあります。博多阪急のみでの取り扱いです。

2015年ランキング

上位は変わらない顔ぶれなるも、2015年2月発売の博多の女 あまおう苺ミルク味がランクイン。

ラング・ド・シャ(langue de chat)とは、フランス語で細長い独特の形をしたクッキーまたはビスケットの意味。

順位商品名ブランド価格
1位博多通りもん明月堂[10 個入 1,080 円] [15 個入 1,620 円]
2位めんべい山口油屋福太郎[2 枚入×8 袋 480 円] [2 枚入×16 袋 1,000 円]
3位博多の女 あまおう苺ミルク味二鶴堂[10 個入 562 円] [20 個入 1,123 円]
4位まっかな苺の ラングドシャ花福堂[10 枚入 648 円] [20 枚入 1,296 円]
5位ANA FESTAオリジナル 『ふくや製造 博多中洲明太子』ふくや/全日空商事150g 1,620 円

 

2014年ランキング

順位商品名ブランド2014年順位
1位博多通りもん明月堂[10 個入 1,080 円] [15 個入 1,620 円]
2位めんべい山口油屋福太郎[2 枚入×8 袋 480 円] [2 枚入×16 袋 1,000 円]
3位九州限定辛子明太子やまや[1 箱 1,080 円~]
4位博多華味鳥  華からっとトリゼンフーズ[1 袋 1,080 円]
5位ANA FESTAオリジナル 『ふくや製造 博多中洲明太子』ふくや/全日空商事[150g 1,620 円] 2015年ランキング

 

ランキング外のPick Up ゴボチ YUZUSCO味

私の一押しのお土産は、ゴボチ。ゴボチは、宮崎発の人気のお菓子で発売から2年で、なんと50万個以上も売り上げているというごぼうのチップスです。九州各地の空港の全日空系のお土産屋さんANA Festaで買えます。

国内だけではなく、台湾やシンガポールなど海外でも販売されているゴボチ。

このゴボチには、いろいろな味があるのですが、ユズスコ味という味があります。

ゆずすこは、タバスコの柚子胡椒版のような感じです。ちょっと珍しいですね。

こちらもランク外ですが

地元で愛されているらしい、ぽてっと君。

我が家はこのぽてっとくんすごろくがお気に入りです。博多駅でぽてっとくんを見つけて買いました。

ぽてっと君すごろくで遊ぶ

無料でダウンロードできます。

 

九州限定土産

ランキングに登場する定番土産だけがおいしい福岡土産ではありません。福岡空港では、福岡、博多のみならず、九州全土のお土産が売られています。人気ランキング外のお土産にもたくさんおいしいお土産があるので、お気に入りを紹介します。中には、スイーツから外れてしまうお土産もありますが、定番のお土産からちょっと外した、九州限定のお土産はいかがでしょうか?

カステラ (福砂屋)

食べログの福岡空港の和菓子ランキング一位が、福砂屋のカステラ。

素材にこだわって添加物を入れずにシンプルな材料でつくったカステラは絶品。

おいしさは説明不要ですね。

 

クロワッサン (三日月屋)

福岡空港の食べログのスイーツランキング堂々1位の「三日月屋」。三日月屋は、素材にこだわる福岡のクロワッサン専門店です。

CAさんが福岡便に乗ったときに大量買いをするお店だとか。

人気の秘密は、選び抜かれた小麦、バター、お塩といった素材で作ったパン生地を天然酵母で発酵させていること。

三日月屋のクロワッサンは、プレーンのクロワッサンの他、メープルといったちょっと変わったものや、さらには、変わり種のあずきやよもぎ入りのクロワッサンもあります。

価格は一つ185円から。冷凍すると日持ちがするので、お土産にどうぞ。

場所三日月屋 国内線 2F
営業時間

6:30 ~21:00

電話番号TEL:092-623-9683

三日月のクロワッサンを実際に食べた感想はこちら。

【実食レポ】福岡/三日月屋のクロワッサン ちょっと残念なところも。

 

スイートポテト (ロイヤル)

九州のお芋といえば、サツマイモ。ロイヤルのスイートポテトは博多っ子に人気の福岡限定のお菓子です。

今時珍しい、個包装ではなく、賞味期限も短いので、お土産としては渡す相手を選ぶお菓子ですが、その分、日持ちのしないフレッシュなお菓子は、限定プレミアムが付きとても貴重です。もらった人はまず喜ばないわけなない。(反語)

6個入りで1080円、12個入りで2160円。2017年モンドセレクション金賞受賞です。

8年連続のモンドセレクション受賞だそうですが、モンドセレクションの仕組みは敢えて言いません。

ちなみに、このスイートポテトは、ロイヤルホストを運営する会社の九州の工場で作っています。

ロイヤルのスイートポテトの食レポはこちらからどうぞ。

【実食レポ】ロイヤルのスイートポテト 福岡空港

 

梅ヶ枝餅 (かさの家)

梅ヶ枝餅は、天満宮と梅で有名な太宰府の名物です。太宰府天満宮に向かう参道の両脇にはたくさんの梅が枝餅のお店があるのですが、中でも人気なのが、かさの家の梅が枝餅。太宰府では平日でも行列ができるお店です。

福岡空港ではどのお土産屋さんでも売られていて、出発ロビー階の「博多大丸』、セキュリティーチェック後の「ANA FESTA」で購入可能です。

福岡空港で売られている、梅ヶ枝餅は、冷凍タイプとその日に出来たものを販売しているお店があります。

冷凍タイプでも電子レンジでチンすれば美味しく食べられますが、こだわる方は非冷凍のものをかうのかな?

 

太宰府は学問の神様、天神様をまつる神社です。

受験生がいる家庭へのお土産にぜひどうぞ。

場所大丸エアポートショップ 国内線 2F
営業時間

6:30~21:00

電話番号TEL:092-611-0823
場所ANA FESTA 60番ゲート店 国内線 2F
営業時間

6:00 ~ 最終便搭乗まで

電話番号TEL:092-621-4049

久原本家グループのお土産

福岡の食品メーカー、久原本家グループ。久原本家グループは、明治26年創業で醤油蔵からスタートした会社だそうですが、「茅乃舎だし」を出している会社といえば、知っている方も多いのでは?

福岡空港でお土産に選びたいなら、老舗醤油メーカー「久本本家」の系列「椒房庵」(しょぼうあん)の「化学調味料・保存料不使用からしめんたいこ」。

値段は160gで税込み2376円と結構しますが、大切な方へのお土産にどうぞ。

 

久本本家は、高級だしの「茅乃舎だし」を出しているところですが、ふりかけもおいしそうです。

 

 

博多の焼鳥屋さんで最初に出される、酢ダレをかけたザク切りキャベツをイメージした「焼きとり屋さんキャベツのうまたれ」も人気です。(こっちは化学調味料が入っています。)

 

明太子 (ふくや、福さ屋、稚加栄本舗、etc.)

福岡空港の明太子

さて、スイーツから外れてしまいますが、博多土産には欠かさせないのが明太子。

有名どころは、「ふくや」、「福さ屋」の明太子は有名ですね。

辛子明太子というと着色料&化学調味料漬けのイメージがありますが、無添加明太子も探せばあります。

無添加明太子を買える場所や実際に食べてみた感想はこちらからどうぞ。

【実食レポ】無添加 からし明太子 かねふく 福岡空港で購入可能

高菜

明太子といえば、ご飯の友に必ず上がるのが福岡名物の高菜。辛子高菜とも呼ばれます。

チャーハンの具やラーメンのトッピングにも合うとの意見もありますが、白い熱々のごはんにかけて食べるのが一番おいしいと思います。

一度食べると病みつきになりますよ。

 

やまやの辛子高菜は、化学調味料無添加。

お財布に優しい648円です。

 

和菓子各種 (萬年家 福岡空港店)

食べ物が続いてしまいましたが、ここで最後にとっておきの和菓子を紹介します。

萬年家は、福岡の老舗和菓子屋「石村萬盛堂」の系列店。

いろいろな和菓子が売られていますが、どれも職人さんが手間暇かけて作ったお菓子です。

お世話になった人や目上の方へのお土産にいかがでしょうか?

場所福岡空港第2ターミナルビル2階 2F
営業時間

6:30~21:00

電話番号TEL:092-402-0851

 

福岡空港限定土産 (博多駅限定土産)

あんまり空港限定にこだわる必要はないかもしれませんが、探している人もいると思うので、福岡空港でしか買えない福岡空港限定土産を紹介します。

て、あまり、ないですね。

 

 

ひよ子のあまおうピィナンシェ

ひよ子のあまおうピィナンシェは、正真正銘の福岡空港限定販売のお土産!

福岡空港のオンラインショップでも買えますが、まぁ、広い意味で福岡空港という事で。笑

博多銘菓のひよこを作っている会社が出しています。

 

 

博多めんたいも

上で紹介した人気のお土産、ロイヤルのスイートポテトと、ふくやの明太子が合体した商品、それがこの「博多めんたいも」。

アイディアの勝利?

 

ロイヤルの店舗、ふくやの店舗で販売。実は、博多駅でも売っています。

 

 

お菓子以外

福岡空港で買えるお菓子以外のお土産はこちらを参考にしてください。

九州限定の黒霧島とか。

【焼酎メーカー社長が選ぶ】オススメの芋焼酎5選

 

各地の人気お土産ランキング

日本全国、我が家の物産展です。

北海道

【2021年】新千歳空港 お土産 売上ランキング

【新千歳空港では買えないご当地お菓子】北海道限定 北海道のスーパーやコンビ二でしか買えないお土産

北海道限定 白いブラックサンダーとピンクなブラックサンダーを買ってみた感想

東京

【24年2月最新版】東京駅限定 人気お土産ランキング お菓子スイーツ

【2023年完全版】羽田空港お土産人気ランキング

関西

(京都土産) 美味しいおすすめ生八つ橋 4選

【2021年】伊丹空港 お土産 売上ランキング

中四国

(広島) もみじまんじゅう

九州沖縄

【2021年】福岡空港 人気お土産ランキング

【2021年】那覇空港 お土産 売上ランキング

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-九州