東京

【実食徹底レビュー】「深川めし」東京限定 超人気駅弁の美味しさの秘密!

 

深川めし

東京に来たからには、東京限定の東京の食べ物が食べたい。でも、東京限定のお勧めの駅弁がどれかわからない。なにか良い東京限定のおいしい駅弁tはないものか・・と探しているそんなあなたにお勧めしたいのが、「深川めし」です。「深川めし」を食べてみた感想を纏めてみます。

「深川めし」を知ってますか?

駅弁ランキングで人気

全国の人気駅弁が常時200種類近く販売されている東京駅の人気の駅弁屋、祭。この駅弁、超激戦区の駅弁屋さんで、ほかの地方の名だたる駅弁にもまれながら、東京ならではの駅弁としてアツい支持を集めているのが今回紹介する「深川めし」です。

 

深川めしとは

深川めしとはとは、東京の郷土料理で、早い話がアサリご飯のコト。

江戸時代、現在の江東区清澄白河(深川)のあたりの江戸前・東京湾の海は、深川浦と呼ばれる砂地が広がっていました。深川の漁師たちが、まかない飯として、深川浦で採れたアサリや、ハマグリ、アオヤギなどの貝類と、江戸野菜のネギなを煮込んだお汁をご飯にかけたり、炊き込んだりして仕事の合間に食べていた「ぶっかけめし」がいつしか、「深川めし」と呼ばれることになったそうです。

今でも、深川あたりに行くと深川めしを名物として出す料理やさんもちらほらあるとか。

そんな、深川めしを駅弁にしたのが、「深川めし」です。

正真正銘の東京の郷土料理の駅弁です。

 

ちなみに、今でも深川めしは「ぶっかけ飯」派と「炊き込みご飯」派があるそうで、石原さとみさんが食べ比べをしていました。

駅弁の方は、炊き込みご飯ですが、食べ比べ、楽しそうですね。

 

二つの深川めし

駅弁の深川めしは、JR東日本系とJR東海系の二つの会社がそれぞれ出しています。

主な違いは具と味付け。JR東日本の深川めしは、2012年にリニューアルされてハゼの甘露煮がなくなりましたが、JR東海の深川めしにはハゼの甘露煮が入っています。

新幹線に乗車される方は、在来線の駅構内でJR東日本の深川めしを買い、新幹線改札を超えたエリアでJR東海の深川めしを買う事もできそうですね。

余程の駅弁マニアでない限り、そんなことはしないかもしれませんが、機会があったら食べ比べをしてみてください。(笑)

 

深川めし実食レビュー

今回の深川めしのレビューはJR東日本の深川めしです。

 

深川めし-JR東日本

 

パッケージには、「東京名物」であることが高らかにうたわれています。

 

 

 

駅弁の中身はこんな感じ。

深川めし-東京駅

 

アサリとネギのコントラストがいいですね。

深川めし-あさり

アサリの他に、アナゴも入っています。

深川めし-あなご

 

ハゼの甘露煮は、JR東日本版の深川めしからなくなってしまいました。

 

深川めしの漬物

深川めしは、かなりの部分で、ご飯部分が大部分を占めていて、漬物は本の気持ち程度にちょこっと添えられている感じですが、「こなす」と「べったら」が入っています。

 

深川めし-漬物 こなす べったら

 

 

深川めし 賞味期限

深川めしの賞味期限は当日中です。生ものなのでその日のうちに食べることをお勧めします。

 

 

深川めしの東京駅での入荷時間

東京駅の駅弁屋祭で店員さんに聞きましたが、

東京駅の駅弁屋祭ではいつでも買う事が出来る印象ですが、夕方にはなくなってしまうかも。

尚、残念ながら、東京駅でえび千両ちらし 予約とお取り寄せやお取り置きはできません。

深川めしのカロリー

深川めしのカロリーは、528kcalです。

 

深川めしの原材料表示も貼っておきます。

深川めし-NER大増

 

 

 

JR東日本の駅弁総選挙2016

えび千両ちらしは、2017年のJR東日本ランキングで一位の人気でしたが、気になったので2016年版ランキングも見てみました。

むむむ、、、

結構顔ぶれが違いますね。~

ランキング順位駅弁名
駅弁大将軍「⽐内地鶏の鶏めし弁当」(秋田)
駅弁副将軍「津軽海峡にぐ・さがな弁当」(青森)
駅弁大名「⼥将のおもてなし弁当〜鳴⼦温泉編〜」(宮城)
味覚賞「上州⽜ステーキ弁当」(群馬)
彩賞「幸村戦べんとう」(長野)
掛け紙賞「⼤船軒サンドウヰッチ」(神奈川)
郷⼟賞「湊街にいがた華やぎ弁当」(新潟)
思い出賞「いなり寿し」(静岡)
そそられ賞こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当」(青森)
初陣賞「三味⽜⾁どまん中」(山形)

東京駅 駅弁屋祭と上野駅 駅弁屋匠関連

東京駅構内で買える駅弁ガイドです。

東京駅の駅弁

東京駅ではいろいろ売られていて何を買えばよいかわからない、というあなたに駅弁屋祭、エキュート、グランスタ等、東京駅構内の人気スポットで買う事が出来る駅弁からとびっきりのお勧めの厳選してみました。

【2021年】東京駅構内 人気駅弁 厳選5種類 完全ガイド

 

 

東京駅 駅弁屋祭

えび千両ちらしの他、常時200種類近くの評判の駅弁を取り扱う東京駅の駅弁屋「祭」の人気駅弁のランキング記事です。

天皇陛下が必ず食べる駅弁とか、人気のお弁当、きになる駅弁を紹介します。実際に駅弁を食べてみた感想も。

【2024年完全版東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキング

東京駅駅弁屋祭人気ランキング

上野駅 駅弁屋匠

東京駅駅弁屋祭の人気上位駅弁だけを販売しているかのような、ベスト盤からさらに名駅弁をよりすぐったベスト of ベスト駅弁を販売する上野駅 駅弁屋匠。こちらで買える駅弁を実食レポートと一緒に紹介します。

もちろん、かきめしも上野駅の駅弁屋匠でも購入可能です。

【2019年GW上野駅】駅弁屋 匠 おすすめ人気駅弁 ランキングとメニュー

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京