東京

【東京】屋形船クルーズ乗船記 デートや記念日におすすめ

東京湾墨田川を行く屋形船に乗ってきました。乗合船でしたが、屋形船クルーズなかなか楽しめました。

コースは品川発。東京湾に少し出て、墨田川を上って浅草まで行き、しばらく停泊した後、墨田川を下りお台場まででて帰るというルートです。

屋形船の予約から乗船まで

屋形船の予約

屋形船クルーズ

まず、予約をして先にお金を振り込みます。大人一人1万円ぐらい。食事つき、飲み放題の飲み物付きなので、まぁまぁこんなもんでしょう。

どこの船宿もホームページが大変凝っていて、見ているだけでも楽しいです。

今回は屋形船クルーズの人気ランキング上位で評判も良かった船清にしました。

ポイントは、テーブル席(座敷でないこと)、料理がおいしいコト、トイレがきれいなこと、船の上にテラスがあることです。

船清の船はすべてを満たした船でした。

屋形船に乗船

会社によっては、なんにもない桟橋から乗船するところもあるそうですが、船清は専用の船着き場があり、待合室もあります。

結構きれいな待合室で出発までの気持ちを盛り上げてくれます。

乗り合い船はみなさんそろってからの出航です。遅れるとおいて行かれてしまうので、お早めに。

品川駅の港南口からタクシーですぐです。意外と近かったので、帰りは歩いて帰りました。

東京湾屋形船クルーズ

人気の東京湾屋形船クルーズ

遠方からのお客さんも。

福井から来たバスがあったので、今日は福井のお客さんと同乗かな~と思ったら、なんと船清さん、船が8艇あって、福井からのお客さんは別の船。

客層は、落ち着いた感じ。後から気づいたのですが、私たちの船は、外国からのお客さんや、結婚記念日が3組、子供さんの誕生日が1組もいらっしゃいました。屋形船クルーズデートのカップルもちらほらでした。

屋形船船清の船着き場

墨田川屋形船クルーズ

全部で8船あるそうです

船内は靴を抜いで入ります。外国人の方も家のようだね~。とリラックスモードでした。

屋形船は靴を脱いで乗船

屋形船 船内の様子

椅子があるので足が楽です。

屋形船出航 品川から浅草まで

お客さんが全員揃うといよいよ出航です。船長さんの挨拶や今日の目的地の説明があります。

Yakatabune Cruise Welcome Speech by Captain

Yakatabune Cruise English Menue

そんなこんなしていると船は進んでいきます。

東京湾クルーズ

レインボウブリッジをくぐって

墨田川屋形船クルーズ

浅草まで

浅草で錨をうって停泊です。

屋上に出ませんか? と船の方の案内があり、皆さん思い思いに出かけていきます。

屋形船から見る東京スカイツリー

屋形船で黄昏る家族

しばらくすると日が暮れて、マジックアワーに。

ライトアップされたスカイツリー、墨田川の川面を行く他の屋形船。

本当にきれいです。

スカイツリーと屋形船

マジックアワー スカイツリーと屋形船

みなさん思い思いに黄昏ています。

屋形船クルーズ 墨田川

屋形船クルーズ 浅草からお台場まで

浅草でゆっくりした後は、お台場まで向かいます。ライトアップされた墨田川の橋もとてもきれいです。

レインボーブリッジを超えて、お台場に。フジテレビが妖しく光ります。

いつから光ってましたっけ?

東京湾クルーズ 光るフジテレビ

お台場沖2

お台場沖は東京タワー、お台場、ベイブリッジ、行きかう屋形船と本当にきれいです。ここでもデッキにでて、みなさん思い思いに過ごしています。

屋形船クルーズお台場から品川まで

お台場をあとにして、レインボーブリッジをくぐって品川まで帰ります。

ライトアップされたレイボーブリッジ。大迫力です。

屋形船の料理

あまりおいしくない・・・とよく聞く屋形船のお料理。確かに同じ値段でレストランや居酒屋にいったらもう少しおいしい料理が食べれそうです。でも、「舟遊び」もお値段に入っているので、その分を差し引いてあげる必要があるかもしれません。1万円の料金で食事代はイメージ3千円。それにお酒と船がついてくる、と考えればだいたい納得できるのでは?

お刺身は正直、まぁまぁでしたが、てんぷらは揚げたてでおいしかったです。

〆もおにぎりとかではなく、混ぜご飯が出てきました。ビジネスクラスの料理よりは全然おいしいです。(比べるものが違うかもしれませんが。。)

屋形船クルーズの感想

船内の和気あいあいとした雰囲気が十分楽しめました。機会があればまた乗ってみたいと思いました。

あまりにも感動したので、壁紙を作ってしまったほどです。笑

良ければどうぞ。

パソコン用壁紙

>> 【4K 壁紙】PC用 UHD 3840×2160 高画質壁紙集

スマホ用壁紙

>> 【縦長高画質画像】4kスマホの待受用 壁紙 4K UHD Wallpaper for Mobile Phone

その他乗船記

実は船旅は大好きだったりします。

>> 子連れクルーズ旅行記 地中海とかバルト海とか子連れクルーズ旅行記

エーゲ海クルーズ

東京案内

>> 東京観光名所ランキングBEST50。定番スポットから穴場の観光ポイントまで!