旅行

半年

4月2日にロシアから日本に帰ってきて半年経ちました。

次女の骨折が治るまでは長ったけど、あっという間に夏休みに入り、夏休みもあっと言う間に終わり、新学期が始まり、もう10月。

最初の頃は「ロシアに帰りたい!」と泣いていた長女は、今ではすっかり日本の幼稚園に慣れました。

今でも笑いながら「ロシアに帰ろう!」と言います。半分は本音なのかな?

次女は、東京では雪があまり降らないと聞いてショックを受けていました。

ロシアの冬はこんなに積もってたもんね。

私は、ロシア語も英語も全く使わない生活に安堵しつつ、ちょっと物足りなさを感じます。

最初の頃は、新しい人間関係をつくるよりも、ロシアで知り合った友達のことが気になって、手紙を書いたり、メールをしたり、日本旅行に来た友達を案内したりしていました。

ロシアが恋しくて恋しくて、毎日写真や動画を見ていました。

スーパーに行っても、ロシアでは一年中絶対に切れることのないから欠かさなかった、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、きゅうり、それから白ネギ、トマトばかり買っていました。

でも、そんな日々もやっと落ち着いてきました。

今月は長女の誕生日とハロウィーン、そして大好きなジョセフィーンがやってきます。

今まで撮った写真も整理したいし、料理もしたいし、ピニャータも作りたいし・・・

まずは何からやろうかな。

関連記事です

-旅行

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【終了決定7月迄 2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  目次1 モンベル・コールマンのふるさと納税の返礼率の変更について小 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...