旅行

半年

4月2日にロシアから日本に帰ってきて半年経ちました。

次女の骨折が治るまでは長ったけど、あっという間に夏休みに入り、夏休みもあっと言う間に終わり、新学期が始まり、もう10月。

最初の頃は「ロシアに帰りたい!」と泣いていた長女は、今ではすっかり日本の幼稚園に慣れました。

今でも笑いながら「ロシアに帰ろう!」と言います。半分は本音なのかな?

次女は、東京では雪があまり降らないと聞いてショックを受けていました。

ロシアの冬はこんなに積もってたもんね。

私は、ロシア語も英語も全く使わない生活に安堵しつつ、ちょっと物足りなさを感じます。

最初の頃は、新しい人間関係をつくるよりも、ロシアで知り合った友達のことが気になって、手紙を書いたり、メールをしたり、日本旅行に来た友達を案内したりしていました。

ロシアが恋しくて恋しくて、毎日写真や動画を見ていました。

スーパーに行っても、ロシアでは一年中絶対に切れることのないから欠かさなかった、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、きゅうり、それから白ネギ、トマトばかり買っていました。

でも、そんな日々もやっと落ち着いてきました。

今月は長女の誕生日とハロウィーン、そして大好きなジョセフィーンがやってきます。

今まで撮った写真も整理したいし、料理もしたいし、ピニャータも作りたいし・・・

まずは何からやろうかな。

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-旅行