北海道

【子連れ旅行記】函館山の夜景

思わず息を飲んでしまった。Breath Takingてこういうことを言うんだと思いました。宝石箱を散らしたような夜景を暗い海が両側包みコントラストが本当に綺麗。

日本三大夜景というのも納得。函館山の夜景を見に行った時の話です。

ロープウェイまで

ふもとのレストランで友達家族の誕生日のお祝いをした後、ロープウェー乗り場まで歩いて行きました。

桜がどこもかしこも咲いていてとても綺麗でした。

函館山夜景-1

 

函館山の夜景

ロープウェーの乗り場で待つこと1時間程。

函館山夜景-5

展望台にあがると思わずハッとします。

とても綺麗な夜景でした。息を飲むとはこのこと。

国内トップクラスの夜景だとお思います。

函館山夜景-3

 

 

函館山 ゴールデンウィーク・夏休みの待ち時間

ゴールデンウィークということもあってから、海外の観光客に加えて、賑わってました。

びっくりしたのは、ロープウェーの綺麗さ。

ロープウェーもそうでしたし、乗り場も綺麗に整備されていました。空港とまではいかないまでも新しいフェリーターミナルのようです。

夜景に配慮してか館内の照明も抑え気味に作られているのもgood。

海外から来たお客さんもこれなら満足して帰って頂けますね。

函館山夜景-4

 

日没後から20時半ぐらいまで混むそうです。ゴールデンウィークのこの日は行も帰りも1時間程度待ちました。

混雑時は5分間隔でロープウェーが出ていますが、山頂駅は駅舎に入れない人の列がとぐろを巻いて建物の外まで繋がっていました。

子供が小さくなければ、ゆっくり食事をして、お酒でも飲んだ後に行くのがゆっくり観れるかもしれません。

 

函館山夜景-2

 

函館山ロープウェー割引券 クーポン

ネットでも見つからず、ラビスタベイ函館のフロントで聞いたところ、以前は配っていたこともあったとのことですが、今は割引券はないとのことでした。

ところが、翌日に行った函館のお寿司屋さんでロープウェイの割引券を発見。10%引き券でした。

あるところにはあるようです。

 

この混雑と人気ぶりをみると割引券配るより、値上げしてお客を絞った方がよさそうですね。

 

函館山へのアクセス

ロープウェーであがりましたが、タクシーでも山頂には行けるそうです。

そういえば、ホテルからも、山の中腹を車が行きかう様子が見えたり、途中でフラッシュをたく光景も見られました。

ロープウェーは激コミでディズニーランドのアトラクション張りに並んだので、小さなお子さんやお年寄りと一緒に行く際は断然タクシーをお勧めします。

運転手さんに伺ったところ、値段も人数で割るとロープウェーと対して変わらない印象でした。

 

又、山登りも出来るそうです。こちらは、子供が大きくなったらチャレンジしようかな。

 

函館旅行記

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道