モルディブ

モルディブのお勧めホテルと手配方法

2017/01/19

モルディブ旅行の手配方法とホテルの選び方、子連れのお勧めホテルをまとめました。
年末の旅行では、暖かいところに行きたくなり、ビーチリゾートに行って来ました。

目次

モルディブを選んだ理由

ご近所さん(モルディブに何回も行かれている方)から「モルディブは魚影が濃い。子供も喜ぶよ~」の一言を聞いて、パパが是非行って見ようと乗り気になって、モルディブに行くことになりました。

 

モルディブ個人旅行の手配方法

小さい子連れ(4歳児と1歳児)だったので、ツアーではなく個人手配で行きました。ネットでは、モルディブ旅行の個人手配は難しいとも書かれてましたが、案外簡単。

旅行記と手配方法もまとめましたので家族旅行でなくとも、新婚旅行の方にもご参考になれば。個人手配で行ってきたので意外と簡単な手配内容もまとめます。

同じような事をしている人の参考になれば。

PC285390

個人手配でモルディブ 意外と簡単です

モルディブ旅行の手配はツアーが一般的だと思いますが、好きなホテルと好きな航空会社・スケジュールで動けるのは個人手配の良さ
敷居が高く感じられるかもしれませんが、予約と手配が必要なのは航空券とホテルだけ。上手くすればツアーより大分安く手配できます
① モルディブの国際空港があるマレまでの便の手配と、② ホテルの予約だけです。
簡単でしょ?

maldives 

モルディブ行き航空券の格安手配

モルディブ行の直行便はない

2017年1月現在、日本からモルディブまでは直行便はありません。(東京モルディブ直行便も、関空モルディブ直行便もありません。)

昔はスリランカ航空が直行便を飛ばしていたのですが、なくなってしまったので、どこかを経由する必要があります。

 

どこの経由が楽か?

航空券は、成田発・マレで検索するといくつかルートが出てくると思います。「モルディブ 航空券 格安」とか、「航空券 格安 海外 モルディブ」とかで検索してみてください。
直行便は現在は飛んでいないので、香港(キャセイパシフィック)、コロンボ(スリランカ航空)、クアラルンプール(マレーシア航空)とどこかを経由する必要があります。

ドバイ経由(エミレーツ航空)もありますが、一旦、ドバイに行って戻ってくることになるので、忙しい人にはお勧めできません。

我が家は小さい子供がいたので、夜間便はさけてなるべく昼間の便でつなげるシンガポール経由を選びました。

 

 

シンガポール航空のお子様ランチ

PC235168

 

シンガポール航空の子供用のおもちゃはこんな感じ

モルディブのお勧めホテル(リゾート)の選び方

モルディブのホテルは、1つの島ごとに一つのリゾートホテルになっています。他のホテルに行くためには、他の島に行く必要があるので、基本的には1つのホテルに滞在することになります。

いろいろな個性のあるホテルがあるので、なかなか選びにくいように思いますが、①予算、②目的(ハネムーンで水上コテージに泊まりたい!、子連れ旅行でクリニックがついている所が良い、ダイビングやスノーケリングでハウスリーフがキレイな所が良い)、③空港からの距離で大体絞れると思います。

 

モルディブのホテル選びで注意するところ

③空港からの距離は、注意が必要なポイントです。新しいリゾート程、マレから遠くなる傾向があり水上飛行機に乗りかえて移動する必要があります。

水上飛行機は、夜は飛ばせないので、場合によっては一泊余分にマレに泊まる必要があります。ちなみにマレは観光しても楽しい場所ではないので、遠目のホテルへ行く場合は、マレへの到着便の時間を確認して航空会社を選ぶのも良いかも。

PC240006

我が家のモルディブのホテルの選び方

モルディブは、1つの島に一つのホテルの 「one island one resort」 が基本で、沢山のホテルがあってどこを選ぶか迷ったのですが、どこのリゾートに泊まるか選ぶにあたっては、下の点を気にしました。

・ 小さい子連れ ファミリー連れに優しい場所  (新婚さんを邪魔しない場所)

・ クリニック(診療所)・キッズクラブ(託児所)がある
・ ビーチ以外にプールがある
・ 空港に近い (遠い所は、空港がある島で前泊する必要があったりします。)
・ 魚がいっぱいいる

結果、上の条件の全てを満たして、ネットでも評判がよかったバンドスリゾートというところに行って来ました。

 

子連れや家族連れにお勧めのリゾート バンドスリゾート

モルディブ旅行に子連れならバンドスと言われているらしく、お客さんは、確かに家族、子連れのお客さんが多く、半数以上が子連れという印象です。

赤ちゃん、小さな子連れも多く、イケアのあの白い食事用の椅子が、多数おいてありました。新婚さんも適度にいたので日本人の家族の方も、何組も見かけたので、かなりメジャーな場所のようです。

子連れ以外にもハネムナーやダイビングが好きそうな人と色んなお客さんがいましたが、逆に、子供がなるべくいない静かなリゾートという事であれば、空港から遠いリゾートを敢て選ぶのが良いかもしれません。

バンドスリゾート プール-3

子連れにお勧めの理由① 空港から近い

我が家お勧めのバンドスは、マレからホテルのボートで20分程度。シンガポールからの深夜着の便でしたが、ホテルが船を出してくれているので、同日中にチェックインができました。

また、空港に近いこともあってか、航空会社のクルーもいろんな会社の人が滞在していました。

 

子連れにお勧めの理由② キッズクラブとクリニック

クリニックとキッズクラブ(託児所)があるので子連れに優しい所もポイントです。キッズクラブは、保育園のような感じの所で、キッズクラブ外の子供用のアクティビティメニューも充実しています。

 

子連れにお勧めの理由③ ハウスリーフも綺麗

ハウスリーフも有名だそうで、魚がいっぱいいました。

これは感動! ダイビング、スノーケリング目的の人もお勧めです。

 

子連れにお勧めの理由④ コストパフォーマンスが良い

ここが一番安かったです。笑 値段も全体的に安いのですが、バスタブなしの部屋もありそれを選べばかなり安くなります。航空会社クルーも使っていると言うことは、そこそこでコストパフォーマンスも良いということの表れかもしれません。

 

モルディブのハネムーン向けおすすめホテル

私たちは子供連れだったのでハネムーナーの邪魔をしないようにリゾートを選びましたが、ハネムーナーが多いお勧めリゾートを紹介します。

サンゴ礁には色とりどりの魚、白い砂浜、ヤシの木の木陰、青い空。1つの島には一つしかないホテル。モルディブはイメージする南国そのものの世界です。

世界初の水中レストラン、スパ、クラブ、ワインセラー、インフィニティプール付きの水上コテージというのまであります。

食事は、ロウソクにともされたレストランやコテージで、リゾートから近くの小島に船で行って松明のともる砂浜で2人だけのディナーというのもあります。考えるだけでロマンティックですね。

ハネムーナー向けのお勧めホテルをまとめてみました。

 

ソネバフシ(Soneva Fushi)

“no news, no shoes”がモットーの島。到着するとゲストは靴をホテルに預けてふわふわの砂の上を裸足でホテル滞在を過ごします。客室数は65室。

屋外の映画、ビーチ、木の上でのヨガ。

水上飛行機で35分です。モルディブの空港にはホテルのラウンジがあるので水上飛行機の待ち時間も優雅に過ごせます。

空港に着いたらラウンジに行けばいいので、個人旅行でも問題なく行けそうですね。

 

シュヴァル ブラン ランデリ (Cheval Blanc Randheli)

シュヴァル・ブランは、LVMHグループが展開するホテル。

LVMHグループは、ルイ・ヴィトンやドン・ペリやモエシャン、ヴーヴ等のシャンパンを展開しています。

 

シュヴァル ブラン ランデリは、本拠フランスのホテルに続き、シュヴァル ブランとしては2件目となる2013年開業の新しいホテルです。

客室数は45室。本格フレンチのLE1947をはじめ、6軒のレストラン&バー。ヨーロッパ系のホテルなので、食事も評判が良いです。

アクセスは水上飛行機で45分。専用の革張りシートの水上飛行機でリゾートに向かいます。(水上飛行機代も結構します)

島内には南米からアジアまで世界中から集められたアート作品が点在し、美術館のようなホテルです。

デザインは、ジャン ミシェル・ギャシー氏によるもの。ギャシー氏は世界中のビーチリゾートのホテルのデザインを手がけています。代表的なものはアマンヤラやアマンワナなどアマンリゾート。

「大好きな人と行く場所が世界で一番良いホテル。世界一の良い部屋に義母と言ってもしょうがないでしょ。」とはギャシー氏のコメントです。笑

さて、このホテルにもスパがありますが、シュヴァル ブラン ランデリにもスパがあります。

スパへは桟橋から伝統的な小舟ドーニにのって小さな島へと渡ります。

綺麗な海を見ながら「癒し」のためだけに用意された空間でスパ。夢のようですね。

 

タージ エグゾティカ リゾート & スパ(Taj Exotica Resort & Spa)

全64室、空港からスピードボートでわずか15分。水上飛行機に乗らずにリゾートに到着できます。

3食ともにアラカルトで選べるのがウリの1つ。朝食もアラカルトで選べるのは確かに珍しいかもしれません。

 

タージ エキゾティカ リゾート & スパ (Taj Exotica Resort & Spa)

 

W リトリート & スパ モルディブ (W Maldives)

Wホテルはシェラトンやウェスティンを運営するStarwood系のホテル。Starwood系列の中では、デザインホテルという位置づけになっています。ヒルトン系列の中では一番良いブランドとの声も。

W リトリート & スパ モルディブは、2006年9月開業。全室プライベートプール付の客室数78室のホテル。

マレからは水上飛行機で行きます。こちらも空港にホテルの専用ラウンジがあってそこで水上飛行機を待てるようになっています。

ハウスリーフが良いので、魚がいっぱい。シュノーケリングに最適です。

スノーケリングもやりたいし水上飛行機にも乗ってみたい。せっかくの新婚旅行なので、ちょっと高くてもお洒落な所に泊まりたいという方にお勧め。

ちなみに、スノーケリングがやりたいけど、近場でおやすめという方はバンドスをお勧めします。

 

シャングリ・ラ ビリンギリ リゾート&スパ モルディブ

みんな大好きシャングリラ。ここのシャングリラは島ごと全部シャングリラです。

2009年開業の総部屋数132部屋。モルディブでは比較的新しく、部屋数の多い大きなリゾートです。
モルディブは国際空港があるマレから近い所から順に開発されてきているので、新しいリゾートは遠い所にある傾向がありますが、このアクセスはかなり遠い。マーレ国際空港から南に約650km。国内線にのって70分。さらにそこからスピードボートで10分行ったところにあります。

日本人スタッフあり。

 

シャングリ・ラ ビリンギリ リゾート&スパ モルディブ

 

バンヤン ツリー ヴァビンファル リゾート (Banyan Tree Vabbinfaru Resort)

バンヤン ツリーはタイの中華系企業。シンガポール拠点にアジアで高級ホテルを運営しています。モルディブにもホテルを2012年にオープンしました。客室数は45室とモルディブでは標準的なホテル。

スピードボートで25分で行けるので便利。島もこじんまりとしています。

ハウスリーフでスノーケリングも出来て、ホテルもそこそこキレイ。空港からも近いということで、モルディブでは人気のホテル(予約サイトagodaで売上ナンバー1)です。

人気旅行番組「人生一度は体感したい 超絶景!行った気トラベラー」で紹介されていたモルディブのホテルはバンヤン ツリー ヴァビンファル リゾートです。

 

フォーシーズンズリゾートモルディブ アット ランダーギラーヴァル

スピードボートで約20分。近くて便利な高級リゾート。

2006年開業で客室数は96室。

 

ココア アイランド バイ COMO (Cocoa Island by COMO)

スピードボートで約40分。水上コテージが沢山。

全客室33室。

 

子供と思い出に残る家族旅行

暖かい南国。

普段寒い国にいる我が家の子供達もとても喜んでました。

海を見て走り出す次女 (1歳)

「なみなみ」


ざぶーん。 暖かいところで、気持ち良さそうです。

 

 日本人が少ないモルディブのホテルは?

ちなみに、日本人は水上コテージを、欧米からの観光客は水上コテージではなくビーチサイドビラを好むそうです。
我が家は特に気にしませんが、海外旅行気分を味わいたい、日本人が少なそうな所に行きたい方は水上コテージビーチサイドビラが多めのリゾートを選ぶと良いかも。

 

モルディブのホテルの予約はどこですればいい?

他の目的地の個人旅行と同様、モルディブの個人旅行も、予約は、ネットで簡単に出来ます。ココ(Booking Com)とかココ(hotels.com)で。我が家はhotels.comで取りました。

(写真 水上ビラとビーチビラ)

maldives villa

モルディブ家族旅行記

目次

モルディブ家族旅行記 目次

モルディブ家族旅行記 目次
モルディブ家族旅行記です。子連れ(4歳児と1歳児)でモルディブ旅行に行ってきました。モルディブは魚影が濃いと聞いていましたが、本当...

 

ホテル滞在記

子連れに優しいカジュアルなリゾート。

バンドス アイランドリゾート&スパ

バンドス アイランドリゾート&スパ
バンドス アイランドリゾート&スパの滞在記。モルディブのリゾートで子連れ、家族連れにお勧めのホテルを探してここにしました。綺麗な...

シュノーケリング

ぎょぎょぎょ! モルディブの海は魚だらけです。

バンドスアイランドのハウスリーフ シュノーケリング体験記

バンドスアイランドのハウスリーフ シュノーケリング体験記
この日はシュノーケリングに挑戦しました。バンドスは、ハウスリーフと呼ばれる島の周りを取り囲むサンゴ礁が良いことで有名だそうで、...

 

モルディブ旅行に持って行くと良い物

日焼け止め、サングラスといった基本に加えて、以下があると楽しめるかと思います。
参考にしてみてください。一番のお勧めは箱メガネ。こんな便利なものがあるんですね~。

ビーチリゾートに持って行ってよかった 我が家のお勧め持ち物リスト

 

モルディブに行きたかった理由と手配 ホテル探し

個人旅行の手配方法。安くモルディブ旅行をあげる為のコツ。ホテル探しのポイント。

モルディブ旅行の手配方法 子連れめお勧ホテルは?

 

そのほか ビーチリゾート

ビーチリゾート家族旅行記

ビーチリゾート家族旅行記
石垣島、モルディブ、セブ。家族で行った我が家の家族旅行記です。これからどこに行けるかな~ クラブメッド 石垣島 日本にある地...

関連記事です

-モルディブ

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...