ドイツ

ポツダムまでの道のり

8月14日 旅行2日目 ポツダム観光

ベルリンで迎える初めての朝。ホテルから出ると、丁度通勤の時間でした。

自転車で会社に向かう人も多いです。

この日の目的は、ポツダムの観光。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

ホテルの前の駅から電車に乗り、ポツダムを目指します。

無添加おうちごはん ロシア編

8月ですが、朝は涼しく風が吹くと寒いくらいでした。

半袖やタンクトップの人もいれば、トレンチコートやニットを着ている人もいました。

子供にはフリースを着せたものの、夏場の格好をしてきた私たちは寒すぎてホームにある待合室の中で待ちました。

無添加おうちごはん ロシア編

1度電車を乗り換えて、ポツダムの駅に到着。

左のエスカレーターを駆け上がる女性が分かりますか??

彼女が上っているのはなんと下りのエスカレーターです。

かなり急いでいたようで、混雑を避ける為、空いている下りのエスカレーターを選び、スポーツ選手のような素晴らしいステップで下りエスカレーターを駆け上がりました。

異様な光景に,上りエスカレーターの人はビックリ仰天!!

私は一瞬、テレビのドッキリかと思いました。

中には拍手して応援する人もいましたが、視線や拍手なんてお構いなしに、彼女はヒールを鳴り響かせながら駆け上がっていきました。

遊んでいる子供の姿なら見たことあるけど、あんなに真剣に下りエスカレーターを上りきった大人を見たのは初めてでした。

見た目は普通のOLだけど、あれだけ華麗に駆け上がるんだから、かなり運動神経の良い女性のはず。

そしてガッツのある女性でした。

見物客がつい微笑んでしまう、面白い朝の1コマでした。

無添加おうちごはん ロシア編

駅に着き、朝ご飯を物色していると、いい感じのスーパーを発見!!

無添加おうちごはん ロシア編

入り口には求人広告?とリサイクルBOX?

無添加おうちごはん ロシア編

スーパーを見つけて大興奮したものの、ドイツ語がさっぱり分からず、水、シャンプー、リンスの3つを買うのにとても時間がかかってしまいました。

シャンプーリンスは色んな種類があるし、シャンプーとリンスの区別すらつきませんでした。

無添加おうちごはん ロシア編

水さえも沢山種類があるし、ガス入りかガス無しすら読めない・・・

ちゃんとドイツ語を勉強してくればよかった。

仕方なく近くにいたおじさんに英語で聞いたけど、上手く伝わらず「ガス無し?」「子供もOK?」みたいなことをジェスチャーで伝え、「ok」と言われて買った水がガス入りでした。

我が家の長女はガス入りの水が苦手なんだけど、この辺りの子供はガス入りでも普通に飲めるのかな?

ロシアのスーパーでもよく見かけるアイスを発見!どっちが安いかな~と覗いてビックリ!

同じブランドのアイスが3分の1の価格で売られている。

家の近所のスーパーでは2度と買いたくないなんて思ってしまいました。

無添加おうちごはん ロシア編

ロシアでも見かけるウォッカも発見!

無添加おうちごはん ロシア編

あら、こんな所に日本のガチャガチャまであります。

またしてもハローキティだ!

無添加おうちごはん ロシア編

ホームセンターとスーパーが1つになったような品揃えの豊富な素晴らしいスーパーでした。

お目当ての朝食も買えたし、いよいポツダムの町を観光です。

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-ドイツ