ロシア

モスクワの電車と地下鉄 シェレメチボ空港空港から市内へ

8月14日から約2週間、旅行でモスクワ、ベルギー、オランダへ行ってきました。
写真を整理しながら、簡単に旅行記を綴ります。

8月14日 出発

同じロシアなのに、モスクワまで何時間も飛行機に乗ります。

長時間フライトだったのに、何もかもスムーズで油断していたら、あと30分で着陸と言う時に、機内食を食べすぎた次女が消化不良で嘔吐。

トイレの中だったのでまだよかったけど、服が汚れたのに着替えることもできず、不快な匂いをまとったまま空港に到着。

シェレメチボ空港からモスクワ市内へ

シェレメチボ空港空港からは、電車や地下鉄でホテルを目指しました。

アエロエクスプレスは快適で綺麗な電車でした。

乗り換えの時はおばさんに助けてもらい、ベビーカーと荷物を持ちながら階段を上っていたら、おじさんに助けてもらいました。

怪しいロシア語で尋ねても、みんなとても親切でした。

自分は分からないから人に聞いてくると言ってくれた人や、自分から英語で「大丈夫ですか?」と話しかけてくれる人もいました。

朝の通勤時間だったので、子連れの私たちが目立っていたからかもしれません。

長いエレベーターを下り、次は地下鉄に乗り換えました。

地下鉄に乗りかえます。

アエロエクスプレスとは雰囲気が違って、レトロな可愛い車体。

やっと市内に到着!

ホテルまでは歩ける距離だったのですが、またしても迷ってしまいました。

近くにいたおばさんに尋ねると、なんと一緒に来てくれることに。

工事中で足元の悪い所は次女を抱っこしてくれ、5分くらいの距離をずっと一緒に歩いてくれました。

通りすがりの旅行者に、こんなに親切な人がいるなんてびっくりでした。

遠いロシアの地からやってきた日本人の私たちに驚いていました。

ナターリヤさん、どうもありがとう!

ホテルの裏までついてきてもらって、なんとかホテルに到着。

赤の広場まで続いているニコリスカヤ通り沿いでした。

モスクワは朝だけど、時差で眠たくなってきたので、少しだけ散歩して、ホテルに戻りました。

翌日は早朝からモスクワ観光です。

おすすめ記事一覧

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...