クルーズ

旅行記② モスクワに向けて出発

4月20日モスクワへ向けて出発しました。

私たちの住んでいる地域からは、同じロシアなのになんと約9時間もかかります。

覚悟はしていたけど、長かった・・・・・・

出発前に、空港で盗難防止の為、みんながやっているアレをやってみました。

サランラップみたいなものをスーツケースにグルグル巻いてくれます。

スーツケースの大きさによって料金が違うのですが、なんとこれだけで300ルーブル!!(約900円)

料金表が見えず、サービスだと思った私たちはビックリ。

高いのに利用してる人が多いのです。

無添加おうちごはん ロシア編

思わず見ほれてしまうほど綺麗なCAのお姉さん。

子供にはこんな嬉しいお土産が。塗り絵や点つなぎ、シール遊びが出来る色鉛筆付きのセットでした。

これで2時間くらいは遊んだかな。

機内食はロシア料理。

必ず付いてくるのが黒パン。

これがちっとも美味しくない。

美味しい黒パンも沢山あるのに残念です。

無添加おうちごはん ロシア編

この写真の右側にあるのは、カーシャという、蕎麦の実を使ったお粥です。

有名なロシア料理ですが、私は初めて食べました。

香りがよくて、お米よりも噛み応えがあって美味しいです。

横に入っているのは鶏肉と野菜の煮物でしたが、酢が入っていて、まるで酢豚のような味でした。カーシャともよくあっていて、一緒に食べるとすごく美味しかったです。

機内ではもちろん飲み物のサービスがあります。パパが飲んでいたのは白ワイン。

紙コップに入っているのが面白かったです。

無添加おうちごはん ロシア編

ご飯が済むとやることもなくなり、子供たちが暇をもてあましだしたので、最後の手段だと思い、これを出しました。

その昔、人からもらって、ずっと私が隠し持っていたお菓子です。

やっと使うときが来ました。

これで1時間くらい遊んだかな。

席には一人ずつテレビモニターがあり、映画が見れたりゲームが出来るのですが、娘の席はリモコンが壊れて使えませんでした。アイパッドもそんなに使わなかったな

あとは、たまたま乗っていたロシア人の友人との席を行き来したり、意味もなくトイレに行ったり、お昼寝したりしながら、なんとか目的地モスクワまで到着!!

空港からすぐ近くのホテルへ無料のバスで直行!

無添加おうちごはん ロシア編

一泊して、翌日の朝には出発なので、泊まるだけのホテルです。

部屋は広くはないけど、清潔で、石鹸、シャンプー、シャワージェルが付いており、各階に無料のミネラルウォーターが設置されていました。

お風呂はシャワーのみ。

足を伸ばして湯船につかりたーいと思ったけど、泊まるだけなので、まぁよし。

無添加おうちごはん ロシア編

モスクワ時間の夕方から寝始めて、夜中に起きた子供たち。

私ったら、旅行のスケジュールを一切把握せずに出発したから、夜ご飯がなくて、子供たちにひもじい思いをさせてしまいました。

しかもおもちゃを全く持ってきていなかった。

子連れにはオヤツやおもちゃが必須なのに、そんな肝心なことを忘れていた私。

ホテルの周りにはお店も何もないし、ホテルの中にもない・・・

ホテルの中に売店があると信じ込んでいた自分が情けない。

翌日の朝食は朝7時から。

子供たちは夜中に起きたけど、機内食の残りの小さいカップケーキを二人に分け与えながら、水だけで過ごしました。

無理やり寝かせてもすぐ起きちゃうし、早く朝食の時間にな~れと願いながら数時間過ごし、朝の5時ホテル内の散歩に出かけたら、なんと朝食が5時からやってた。

すぐにみんなに報告して食べに行きました。

朝食はバイキング形式で、大人一人350ルーブル。日本円で約1000円。

ブリヌイ、ピロシキ、クロワッサン、カーシャ、サラダ、手作りオムレツ、チーズ、ソーセージ、ベーコン、サラミ、フルーツなどがあり、飲み物はコーヒー、紅茶、ミルク、りんごジュースがありました。

みんなお腹がすいていたのでどれも美味しかったです。

無添加おうちごはん ロシア編

ホテル内では飛行機のパイロットやCAも多く見かけました。

sky point HOTEL   空港~ホテルの無料送迎バスがあり、空港からも近く、良心的なお値段で、とても便利でした。

③に続く。

おすすめ記事一覧

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...